自分の年齢を受け入れられない時どうすれば良いか

社会人になるとどんどん年齢を重ねるのが早く感じますが、気づいたら自分が思っているより歳をとっていたと焦ってしまう時もあります。

自分ではいつまでも若いと思っていても、次第に体の衰えを感じてくるものですが、自分の年齢を受け入れられない時にはどうすればいいのでしょうか。

若さを保つ努力をする

自分の年齢が受け入れられないと思った時は、いつまでも若さを保つ努力をしましょう。

年齢には肉体年齢と精神年齢がありますが、大抵の人は精神年齢の方が若いものです。

社会人になってもいつまでも学生時代の頃を思い出す人は、精神な年齢も若くなりやすいです。

80代になっても学生の頃を思い出して、何かに挑戦する人もいますが、精神的な若さが肉体を上回っていると若々しく見えます。

肉体と精神はリンクしていますが、必ずしも一致するとは限りません。

一般的に肉体年齢を基準にしますが、必ずしも肉体年齢にこだわる必要はありません。

同じ年代でも若く見える人もいれば、歳をとっているように見える人もいるものです。

自分の年齢を受け入れられない時は、少しでも精神年齢に近づける努力をして、若々しくいられるように頑張りましょう。

自分がやりたいことをやり続ける

自分の年齢を受け入れられなくても、自分は今まで通りに生活するだけです。

自分が歳をとったと実感するのは誰もが経験することですが、生活を特別変えることはありません。

若い頃と歳をとってからの行動はどんどん変わっていくものですが、自分で自然と行動が変わっていくものです。

その時やりたいことをやり続けることが大切なので、年齢を受け入れられないと思っても気にする必要はありません。

若いから夜中まで遊んでいる訳ではなく、歳をとってからでも遊び続けても構いません。

自分が体力的に辛いと感じてくると遊ぶ頻度も少なくなっていくだけなので、自然と自分の行動も変わっていくものです。

特別年齢を気にして行動を制限する必要はないので、年齢を受け入れられなくてもやりたいことをやり続けましょう。

人生を楽しんでいる人と付き合いを増やす

人は年齢相応な行動をしていくものですが、自分の年齢が受け入れられない人ほど自分の行動に戸惑ってしまうことも多いです。

自分では若いと思って行動していても、同年代の人との生活パターンが変わってくると、自分も歳を取ったと感じやすくなります。

自分が年齢相応な行動をしていないことによって、自分の年齢を受け入れられなくなっていくのです。

そんな時は年齢に関係なく人生を楽しんでいる人と付き合うことで、年齢を気にすることが意味がないと思えてきます。

人は必ず歳をとっていくものですが、気にしていたら人生を楽しむことはできません。

年齢を気にすることなくやりたいことをやるためにも、人生を楽しんでいる人との付き合いを増やしましょう。

今しかできないことを楽しむ

年齢を気にしていたら人生を楽しむことはできませんが、自分の年齢を受け入れられない時でも、常に楽しむことを忘れないように意識しましょう。

若い時には年齢を気にしたことがなかったはずですが、社会人になってからどんどん年齢を気にするようになってきたはずです。

これは仕事をしていると、若い世代が毎年のように入ってくるので、自分が歳を取っていくことを実感するからです。

たとえ自分の年齢を受け入れていたとしても、自分がやりたいことをすることには変わりありません。

年齢によってやりたいことを制限するのはおかしいので、自分が今やりたいことをやるだけです。

年齢は生まれてから何年経っているかというだけなので、気にすることなくやりたいことをやるだけです。

年齢はただの数字だと思って気にしない

自分の年齢を気にする人は肉体的な衰えを感じている人が多いですが、年齢はただの数字だと思うようにしましょう。

同じ年齢でも若々しく人生を楽しんでいる人もいますが、大抵は年齢のことはまったく気にしていません。

年齢を気にして自分が諦めてしまうことがあれば、人生損をしているように感じるからです。

自分の年齢を受け入れられない人は、年齢はただの数字だと思って気にしないことが大切です。

年齢をただの数字だと思っていれば、普段から年齢を気にすることはなくなります。

やりたいことがあればすぐに始められますし、人生を楽しむことができるでしょう。

普段から年齢を気にしてると、歳だからやめておくと思ってしまえば、人生の楽しみを1つ損してしまうことになります。

生活している中で年齢を気にする必要はまったくないですし、やりたいことをやるためにも、年齢はただの数字だと思って気にしないようにしましょう。

年齢に関係なく前向きに人生を楽しむことが大切

自分の年齢を受け入れられない人の多くは、自分の肉体の衰えを感じているのかもしれません。

精神年齢はいつまでも若くいることで、肉体的にも若々しく行動的になれます。

自分の年齢を必ずしも受け入れる必要はなく、人生を楽しむことができれば、あえて年齢を受け入れないことも選択肢のひとつです。

自分の年齢を受け入れられないことを気にすることなく、普段通りに楽しい生活を送っていれば問題ありません。

 

    「自分の年齢を受け入れられない時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

  1. 1. nori2018/06/06(水) 08:41

    人生を楽しんでいる人は、生き生きしています。楽しく過ごすのは大切ですね。男性も女性も同じことが言えると思います。私も人生を楽しむように努力します。

この記事への感想を書く