ダメ男の特徴7つ。ダメンズに引っかからないようにしよう

最終更新日:2015年9月28日

「もう、あなたってほんとにダメ男なんだから」と言いたくなるような典型的なダメ男って、いますよね。

そんな男性には、誰しもに共通する一定の特徴があるものです。

今回は、ダメ男の特徴についてご紹介します。

1.優柔不断

まず、挙げられるのが優柔不断です。

「優」という字が入っているくらいですから、表面上は優しそうに見えますが、その実、自分が重大な決断をして責任を負うことを避けているだけです。

いつも、何を決めるときも恋人や周囲に決めさせて、自分はそれについて行くだけ。

そして、いざ自分が決めなければいけない場面になると、向き合うことができずに、うやむやにしてしまうダメさを持っています。

こんな決断力の無さも、ダメ男の大きな特徴と言えるでしょう。


2.金銭感覚がゆるい

お金にだらしない男性も、ダメ男と言われますよね。

いつも「お金が無い」と言っていると思ったら、どう考えても今必要ないような高い買い物をしていたり。

こんなダメ男のお金の使い方は、見栄を張るために大盤振る舞いをするのではなく、自分の物欲を抑えられずに、収入に見合わない買い物をしてしまうパターンが多いです。

そう、周囲がどう思うか以前に、自分の欲を満たすことが第一だからです。

そして、自分のお金が足りなくなったら、抵抗なく借金できるという神経の太さも持ち合わせています。

3.時間にルーズ

財布の紐もゆるいけれど、時間の感覚もゆるいです。

遅刻くらいは日常茶飯事、下手をしたらドタキャンなんてこともあり得ます。

そして、何とか待ち合わせ先に現れたとしても、予約やデートコースのことを考えずにダラダラと動くため、同行する人をイライラさせてしまいます。

でも本人はそんな周囲の苛立ちなんて平気、マイペースを決め込みます。

そもそも、時間を決めて予定を立てること自体が苦手な、行き当たりばったりな性格をしているのでしょう。


4.約束を守らない

時間だけではなく、約束自体を守れないタイプの男性も、ダメ男のレッテルを貼られます。

一緒に○○に行こうね、とか、○○してね、などという、彼女の方から申し出たような約束を守ることは皆無に等しく、約束したことを覚えてすらいないことも少なくありません。

そして、自分が約束することに向かない性格だとわかっているのか、自分から「約束」という言葉を持ち出すことも少ないです。

それは恐らく、約束を守らずケンカになったとき、彼女の方から一方的に約束だと決めつけてきたという言い逃れをするためでしょう。

彼らには、最初から「約束」という概念自体が無いのではないでしょうか。

5.女性にだらしない

そんなダメな男を好む女性も、意外と少なくないのが現実です。

ですから、ダメ男でも女性にモテるという人も多いようです。

ダメ男は、その優柔不断さゆえ、自分に言い寄る女性を拒むことができません。

しかも、特定の彼女がいても、それ以外の女性の誘いにホイホイとついて行ってしまいます。

そして、本命の彼女に問い詰められても、また言い訳三昧。

こんな女性関係のだらしなさも、ダメ男の特徴ですね。


6.仕事嫌い

仕事を一生懸命やらない男性は、他がどうあれダメ男と言われます。

現代は、不細工でも、お金にルーズでも、決断力が無くても、仕事さえちゃんとやっていれば立派な男として評価されるものです。

そんな時代に、探しもせず長い間無職だとか、ちょっとしたことですぐに転職するなどを繰り返す男は、ダメ男以外の何物でもありません。

彼らが仕事を辞めるのは、向き不向きの問題ではなく、そもそも「仕事」というものが嫌いなだけ。

収入だけが男性の価値ではありませんが、それを獲得することに何の意欲も感じない男性は、異性、同性両方から見て、「ダメな奴」と言われても仕方のないことです。

7.叶いそうもない夢を語る

男にロマンは付き物と言いますが、どう考えても叶いそうもない夢を語り続けている男性は、いかがなものかと思いますよね。

しかも、口で言うほど、それを叶える努力もしていないのです。

アーティストになる、ビッグな俳優になる、海外で事業を起こす、難関資格を取ってセレブの仲間入りするなど、たどり着くには遠すぎる目標を大っぴらに掲げ、小さくまとまりたくないとか言い訳をして、まともな社会人になることを拒み続けます。

そして、毎日インスピレーションだの社会勉強だのと言いながら遊び歩く、いわゆるニート生活が板についている人も、よく見かけますよね。

しかし、こんなふうにお金も貯めず、実績も積まずに夢だけを語るのは、ただの現実逃避。

こんな、現実を受け入れられない弱さも、ダメ男の生態の一つです。

ダメ男に引っかからないようにしよう

ダメ男の特徴を7つご紹介しました。

他にも、ダメ男の特徴と言える要素はたくさんありますが、全てを一言でまとめると、彼らは総じて「無責任」ということ。

男だけが責任を取らなければいけない世の中ではありませんが、やはり男性には責任感を強く持っていてほしいもの。

いざという時に何の責任も取ってくれないようなダメ男に引っかからないように、気を付けましょうね。