寝相ごとの性格まとめ。寝相で性格や特徴を知ろう

最終更新日:2016年4月12日

普段寝る時に何気なくしている寝相で性格が分かることをご存知ですか?

そこで今回は寝相ごとの性格についてご紹介します。

1.うつ伏せで寝る人は繊細で秘密主義

うつ伏せで寝る人はとても繊細です。

映画や本で感動したり泣いてしまう人はうつ伏せで寝る人がとても多いです。

繊細で周りの変化にとてもよく気がついたり、とても気が利くので周囲の人からとても良い人で頼りになると思われています。

ただ、他の人から少し色々言われるとストレスになるのでストレスが溜まりやすい性格です。

ストレスが溜まっているなと実感している人は発散してストレスが溜まらないようにしましょう。

また、うつ伏せで寝るということは自分の正面を布団で隠しているということなので、自分の事をあまり話したがらない秘密主義の人が多いです。

繊細ですので自分の本心を言ってしまい、誰かにからかわれてしまうのがとても怖いのです。

周りから「あの人は秘密主義であまり自分の事を言わないから付き合いにくい」と思われている場合もあるので、もう少しだけ自分の事をオープンに話して周りの人と付き合うようにしましょう。


2.仰向けに寝る人はオープンな性格

仰向けに寝る人はとてもオープンな性格です。

自分の事を包み隠さずに全て話しますので周囲の人から信頼されやすいです。

性格も明るいので、周囲に人が集まりやすく飲み会等で「この人がいないと」と頼りにされる事がとても多いです。

また、チャレンジ精神旺盛で何でも自分で試してみないと気がすまないので社長等リーダーに向いています。

部下の面倒もしっかり見ますので「この人のためなら何でもできる」と優秀な部下がついてきてくれます。

ただ、少し鈍感なところがあり人の気持ちに気がつかないところがありますので、自分の事ばかりではなく周りの事も気にかけるようにするとさらに好かれるようになります。

3.横向きに寝る人は理性的

横向きに眠る人は優しくいつも穏やかで理性的な性格の人が多いです。

朗らかでいつもニコニコしているので周囲に安心感を与えます。

滅多に怒る事はありませんし、感情よりも理性が勝っているので何かトラブルがあっても慌てずに対処できるのでイザという時にこの人にそばにいて欲しいと思われている事が多いです。

理性的と言っても冷たいわけではなく、人の話をしっかりと聞いてアドバイスをしてあげる等聞き上手な面を持っていますのでいつも何か相談をされる事がとても多いです。

理性的で何事も理解や判断が早く、自分の事は自分で何でもできてしまうので、あまり人を頼ることはありません。

人を頼るのは申し訳ないという優しさも持っています。

ですが、あまりに一人で何でもしてしまうので周囲からは「もう少し頼ってくれてもいいのに」と思われている事も多いです。

自分がアドバイス等をするばかりではなく少し周りの人を頼ってみましょう。

より周囲の人と打ち解ける事ができます。


4.丸まって寝る人は寂しがりや

胎児のように丸まって寝る人は寂しがりやです。

一人でいるのをあまり好まず、誰かと一緒にいるのがとても好きです。

ですので、女性は彼氏が早くできたり、早く結婚をする人がとても多いです。

とても寂しがりやですので誰かに依存をしてしまう人も多いです。

彼氏等好きな人とべったりとしすぎてしまうので「ちょっと重い」と思われて振られてしまうことがあります。

自分でも依存が強いと思う場合は、少しずつ自分の事は自分でできるようにすると一人でも寂しいと思う事が少なくなり、精神的に安定します。

5.手を組んで寝る人は悩みやすい性格

胸の上で手を組んで寝る人は責任感が強く悩みを抱えやすい性格の人が多いです。

何でも自分で抱え込んでしまうので、ストレスをためやすくなっています。

何かトラブルを抱えているので寝付きが悪く、あまりよく眠れないというケースもあります。

寝る時も悩み事で頭がいっぱいになる方は寝る時だけでも楽しいことを考えるようにして少しでもストレスを軽減しましょう。


6.布団の中で眠る

布団の中で眠る方は完璧主義者です。

周りからは仕事や学業等とてもよくできると思われています。

とても努力家で何に対しても熱心に取り組み、周囲からも一目置かれていることが多いです。

ただ、完璧主義なので何か少しでも失敗をするとストレスになってしまいますし、周りの失敗を見て「どうしてそんな事ができないんだろう」とイライラしてしまいます。

少し他人を寄せ付けない雰囲気があり孤立しやすいので、もう少しだけ余裕を持つようにしましょう。

寝相ごとの性格を知ろう

寝相ごとの性格についてご紹介しました。

寝相一つでも随分性格が違います。

寝る時は自分の本心があらわれやすいので、自分の本当の性格を知ることができます。

この寝相ごとの性格診断は、飲み会や婚活パーティ等人の集まる場所で話題にするととても盛り上がりますので、是非話題にして下さいね。