妊娠検査薬っていつから陽性反応出るの?フライング検査はOK?

最終更新日:2016年2月2日

妊娠を望んでいる方からしたら少しでも妊娠しているか知りたいものですよね。

妊娠を期待してドキドキしながら待っている時間がもどかしいですよね。

ですから妊娠検査薬の説明書を読まずにフライング使用してしまう方も多いでしょう。

そこで今回は妊娠検査薬についてご紹介します。

1.妊娠検査薬の仕組みはどうなっているの?

妊娠検査薬は、妊娠すると分泌されるhCGというホルモンに反応するようにできています。

hCGは将来胎盤になる細胞から分泌されるホルモンで卵子と精子が受精し、子宮内に着床するころに急激に分泌が増えます。

市販の妊娠検査薬は尿中のhCG値が50mlU/ml以上の場合に陽性反応が出るものが一般的です。

排卵後10日前後くらいから尿中のhCG濃度が上昇します。

排卵後14日後くらいから(着床後5日くらい)から50mlU/ml以上になります。


2.妊娠検査薬を使用するにあたって

一般妊娠検査薬でよく使用されるのが、チェックワン、クリアブルーが多いでしょう。

こちらの妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から検査することが可能です。

ほとんどが99%の精度とされています。

そのため1週間を過ぎて検査すればほとんどが確実な結果といえるでしょう。

3.フライング検査をすることによって起こること

1週間を過ぎずに検査をする事をフライング検査といいます。

一般的な検査薬で検査をすると陰性になることもありますが、陽性になるケースも少なくはありません。

フライング検査をして起こりうるのが陰性反応が出たからと飲酒や喫煙をしてしまい、実は妊娠していましたというケースも少なくはありません。

フライング検査は精度も落ちる為、オススメはできません。

フライング検査で陽性反応がでていたのに、その後着床が続かずに流れてしまい生理のように出血が起こる場合があります。

これを化学流産と言います。

せっかく妊娠して喜んでいたのに流産をしたという事を知ってしまい落ち込むケースもあります。

フライング検査では反応がうっすらとしかでない場合が多く、蒸発線と見間違えたり、妊娠していないのかと思うこともあります。


4.フライング検査で陽性が出る時期はいつ?

妊娠検査薬を使用して陽性が出たのはいつ頃なのか?というアンケート調査の結果によると妊娠3週目で約48%、妊娠4週目で約41%となります。

生理予定日の1週間前から反応が出ているケースが多いということですね。

ですが、検査薬の種類にも色々とあり、フライング検査ができる検査薬もあります。

その検査薬の結果も混ざっていた可能性もあるため、一般の検査薬での反応かどうかは定かではありません。


5.着床出血ってなに?

着床出血とは、受精卵が子宮内膜に着床するときに生じてしまう出血のことをいいます。

妊娠の症状だともいわれていますが、着床出血があったからといってすぐに妊娠検査薬が反応するわけではありません。

着床出血は排卵後7〜10日ほどで起きるといいます。

これは生理予定日の1週間前にあたりますから妊娠検査薬が使用できるのは着床出血があってから約2週間後になります。

着床出血後はhCGの分泌も少ないです。

ですから、妊娠検査薬をすぐに使用して反応が陰性でもおかしくはありません。


6.オススメの妊娠検査薬

①ドゥーテスト(ロート製薬)判定時間1分

尿をかける部分が広い為、使いやすいと人気の妊娠検査薬です。

判定方法が検査薬自体に書いている為、初めての方にも使いやすくなっています。

②P-チェックS(ミズホメディー)判定時間1〜3分

検査薬がロングタイプで使用しやすく、判定窓が四角く終了窓が丸い為見間違えることがなく分かりやすいのが特徴です。

陽性の場合ピンクの濃い線が出るので分かりやすいです。

1回あたりの価格が他のものと比べて一番安いのでオススメです。

③クリアブルー(オムロンヘルスケア)判定時間1分

こちらは世界No1の人気商品です。

判定時間がかからず、hCGの量が少なくても判定が可能です。

なのでフライング検査で、薄っすら陽性反応がでたということもあります。

④チェックワン(アラクス)判定時間1分

ほとんどの妊娠検査薬が10分くらい置いておくと検査結果が消えてしまうことがあるのですが、チェックワンは検査結果が消えないことで有名です。

家族にも結果を見せたいときにはチェックワンを選ぶのが良いでしょう。

他にも妊娠検査薬はありますが、こちらがほぼ主流でオススメの妊娠検査薬です。

自分に合った妊娠検査薬を選べるように特徴をとらえておきましょう。

7.妊娠検査薬を使う時期

フライング検査というものもありますが、確実な判定結果を望むのでしたら妊娠検査薬に記載してあるように生理予定日の1週間後を目安に使うのがベストでしょう。

正しい時期に使用することによって気持ちの浮き沈みを経験することなく判定ができますし、いくつも妊娠検査薬を買う手間が省けます。

妊娠検査薬はきちんと使い方を守り、正しく活用することをオススメします。