飲み会のノリが苦手でも楽しむ方法

最終更新日:2016年8月1日

飲み会にどうしてもでないといけないけど、あの飲み会特有のノリが苦手という方は多いです。

ここでは、飲み会のノリが苦手な時の対処法を紹介します。

きちんと対処する事で飲み会が楽しくなるので是非参考にして下さい。

1.いつもニコニコと笑顔でいるようにする

飲み会で、ノリが苦手だからと困ったような顔をしたり、つまらなさそうな顔をすると、お酒を飲んでテンションが高くなってる人から「つまらなさそうだけど大丈夫?」「そんなつまらなさそうな顔しないで」等よりテンション高く話しかけられてしまうのでより飲み会が辛くなってしまいます。

ノリについていけなくてもいつもニコニコ笑顔でいる事で、何も話さなくても周囲は「あの人は楽しんだな」と思うので、飲み会特有のノリで話しかけられる事が少なくなります。

また、常に笑顔でいる事で自分自身だんだん楽しい気持ちになるので、飲み会のノリも「ま、いいか」と思えるようになり楽しくなります。


2.お酒の力を借りる

お酒を飲む事ができるという場合は、お酒の力を借りて飲み会特有のノリに対処するようにしましょう。

お酒を飲んでほろ酔い気分になる事で話すのが苦手という方もテンションが上りますので、気持ちよく周囲と話す事ができるようになります。

お酒を飲んでもテンションがそれほど変わらないという方でもお酒を飲んでおく事で周囲から「楽しんでいるんだな」と思われるので、その場の雰囲気を壊す事無くしかも飲み会特有のノリで絡まれる事もありません。

お酒が飲めない方は、ウーロン茶やノンアルコールドリンク等を飲んで、お酒は飲めないけど飲み会の雰囲気を楽しんでいる事をアピールしましょう。

アピールする事で周囲から「お酒は飲めないみたいだけど、楽しそうにしているな」と思ってもらえるので、この場合も飲み会のノリで話しかけれる事が少なくなり、快適に飲み会を楽しめるようになります。

また、飲み会は色々な人と仲良くなるチャンスです。

それまであまり親しくなかった人ともお酒の力を借りる事で仲良くできる事ができます。

今まであまり話した事がなかった人ともお酒の力を借りて思い切って話かけてみましょう。


3.あえてテンションの高い人の近くへいく

飲み会特有のノリについていけないという人は、あえてテンションの高い、話が好きな人の近くへいくのも一つの対処法です。

これだと、自分が話をしなくても相手が話をしてくれるのでとても楽に飲み会のノリを乗り切る事ができます。

楽しそうにニコニコと相づちを打ちながら話を聞く事で、相手も楽しく話をする事ができるので、お互いにとても楽しい飲み会の時間をすごす事ができるようになります。


4.苦手だと思わずに、開き直って楽しむようにする

飲み会特有のノリが苦手だからと楽しくなさそうに飲み会に参加をすると自分自身が楽しくありませんし、周囲に「ノリが悪い」と文句を言われたりとより飲み会特有のノリが苦手になってしまいます。

ですので、ここは開き直って思い切って飲み会特有のノリを楽しむようにする事を考えるようにしましょう。

「イエーイ」等声を出すのが苦手という時は、無理に声を出さずに笑顔でいるだけでも周りは「楽しんでいるんだな」と思うので大丈夫です。

苦手だと思い込んでいるだけで、開き直って楽しもうとする事で飲み会特有のノリが意外と楽しく、自分でも驚くほど飲み会が楽しくなったという方は多いです。

同じ時間をすごすなら、楽しまないと損だと考え、楽しむ事だけを考えるようにしましょう。


5.食べる事が好きなら、料理を楽しみにする

飲み会と言えば、美味しい料理とお酒、ドリンクがないと始まりません。

食べる事が好きなら、飲み会で人と会話をするのを憂鬱に思うより、料理を楽しみにするようにしましょう。

美味しそうに料理を食べている姿は、自分で思っている以上に周囲を幸せにします。

特に普段真面目な人が美味しそうに食べていると「そんな意外な一面があったんだ」と思ってもらえるので、飲み会を楽しんでいるアピールができます。

また、美味しそうに食べたり飲んだりしている事で、周囲も「美味しそうに食べているから、話しかけたら邪魔になるかな」と思うのであまり飲み会特有のノリで話しかけれる事なく美味しい料理を楽しむ事ができます。

また、同じく食べるのが好きな仲間が見つかるかもしれませんし、仲間を見つける事で美味しい料理を教え合う事ができるので、とても楽しい時間をすごせるようになります。

飲み会のノリが苦手でも楽しもう

飲み会のノリが苦手な時の対処法についてご紹介しました。

飲み会特有のノリが苦手であまりいきたくないという方はとても多いです。

ですが、それはとてももったいないです。

飲み会は、たくさんの人と仲良くなる事ができるチャンスです。

ですので、ノリに無理についていこうとせずに笑顔でニコニコと楽しくすごす事を心がけるようにしましょう。

きちんと対処する事で楽しく、有意義な時間の飲み会にする事ができます。