彼がお金持ちというだけで交際や結婚をするのはやめた方が良い理由

最終更新日:2016年11月16日

お金持ちと一緒になりたい、と思っている人は多いでしょう。

お金があればできることもありますが、愛がないのに交際や結婚をすると本当にうまくいくのでしょうか。

相手がお金持ちというだけで交際や結婚をしない方が良い理由を見ていきましょう。


1.お金持ちの価値観についていけなくなる

相手がお金持ちというだけで付き合ったり、結婚したりしない方が良い理由は、あなたがお金持ちの価値観についていけなくなるからです。

デート代、生活費、結婚費用などのお金はほとんど相手が支払うことになります。

そのため必然的に相手が選んだレストラン、住居、物、などをあなたは利用することになります。

最初はお金持ちの生活が楽しく、デートが毎回豪華で感動するかもしれませんが、時間が経つにつれ、自分の価値観が恋しくなったり、お金持ちの価値観についていけなくなったりしてストレスを感じるようになります。

ストレスを感じ始めると、パートナーとも上手くいかなくなり、ケンカが耐えなくなってしまいます。


2.いくらお金があっても自由に使えるとは限らない

お金持ちと結婚したら、自分は仕事をしなくてもいい、何でも好きなだけ変える、などと思っている人もいるかもしれません。

付き合っていてもデート代はいつも相手が出してくれ、生活費も援助してくれる、と思ってしまうかもしれません。

けれどお金持ちの中には、当然ケチな人、金銭感覚がしっかりした人などパートナーに好きにお金を使わせない人だっているのです。

またパートナーにお金を要求されるのが嫌な人だって結構います。

お金のために交際や結婚をしない方が良いのは、いくらお金があっても自由に使えるとは限らないからです。

自分の生活は自分のお金でやっていく決意がなければ、相手がお金を出してくれない時にがっかりしてしまうはずです。


3.お金がなくなったときに、関係が壊れてしまう

相手がお金持ちというだけで交際や結婚をしない方が良い理由には、相手にお金がなくなったときに関係が壊れてしまうことが良くあるからです。

相手の財産や職業にもよりますが、事業の失敗や借金などでお金がなくなってしまうこともあります。

お金がなくなったときに、愛がなければ、相手の支えになったり、二人で協力してお金を工面したりすることは難しくなります。

愛していない人のためにあなたが頑張れないからです。

そして結局、関係が破綻してしまいます。

恋人同士であれば別れるだけかもしれませんが、結婚していれば離婚することになったり、子供と離れることになったりしてしまいます。


4.いつになっても情が湧いてこないこともある

最初はお金のために交際、結婚したとしても、時間が経てば愛が芽生えてくる、情が湧いてくる、と思っている人もいるかもしれません。

確かにそういう場合もありますが、いつになっても相手に情がわいてこないこともあります。

相手に情が湧かなければ、相手のために何かするのはとても辛くなります。

また情もない相手と子供を作ったり、情のない相手の家族と仲良くしたり、ストレスと苦痛を感じるようになります。

相手にも愛がないことが伝わってしまい、いつになってもお互いの距離は縮まらず、他人と付き合っているのと同じことになってしまいます。


5.パートナーの言いなりにならないといけなくなる

お金持ちだからというだけでパートナーと一緒になった場合、お金のためにパートナーの言いなりにならないといけなくなることが結構あります。

あなたの自由がなくなり、人生の自主性失ってしまうことになるため、相手がお金持ちだからといって交際や結婚を決めない方が良いでしょう。

パートナーによっては、仕事をやめてほしい、ずっと家にいてほしい、ファッションを変えてほしい、子供を産んでほしい、など要求してくるでしょう。

お金のある生活を失いたくないために、その条件を受け入れていくと、どんどんあなたは人生を楽しめなくなっていってしまいます。


6.過去の自分が嫌いになってしまう

相手がお金持ちというだけで交際や結婚をしない方が良い理由には、過去の自分が嫌いになってしまうからです。

どういうことかというと、過去の自分はお金がなく、華やかな生活を送っていないのです。

そのため、現在の自分と比較すると、過去の自分がつまらなく、華がないように思えてしまい、嫌いになってしまいます。

またお金持ちのパートナーの過去はお金があるため、つねに華やかで楽しそうなのも、羨ましく感じてしまい、余計に自分の過去が色あせて見えてしまいます。

過去の自分も今の自分も好きでいるためには、お金のためだけで交際や結婚をしない方が良いでしょう。

相手がお金持ちというだけでの交際や結婚はやめよう

相手がお金持ちというだけで交際や結婚をしない方が良いのは、価値観が合わなかったり、お金がなくなると関係が壊れてしまったりするからです。

また相手のお金を自由に使えるとも限らず、使えたとしてもパートナーの言いなりにならなければいけないこともあります。

お金持ちと一緒になりたい、という願望を叶える前に、どんなリスクがあるのかを知っておきたいですね。