「男なんてみんな一緒」と口にする女性の心理とは

最終更新日:2017年1月19日

人それぞれ性格や思考、価値観が違うものなのに「男なんて皆一緒」と一括りにしてしまう女性が周りにいませんか?

なぜ男は皆一緒と感じてしまっているのか、その女性の隠れた心理を覗いてみると、理解できるかもしれません。

「男なんて皆一緒」と言う女性の心理をご紹介します。

1.ろくな男に出会っていない

これまでの恋愛で、ろくな男に出会っていないという過去があれば「男なんて皆一緒」と思ってしまっても仕方ないかもしれません。

浪費癖がある男、ギャンブルが好きな男、自分勝手な男など、付き合った彼氏に不満を持ち、満足を得られなかった。

別れた後に、結果的にダメな男という印象を持ってしまう為に「男は皆同じ」という認識をしてしまうのでしょう。

女性が男性に求めていることが明確であり、理想に近いものを持っていると、少し反しただけで裏切られたような気持ちになってしまいます。

男性がすべて悪いという捉え方をするのではなく、自分の中の理想で妥協できるものには妥協するといった努力をしなければならないでしょう。

相手に求めてばかりいるだけではこれから出会う男も同じように感じてしまいます。

意識を変えたり視点を変えたりして、男の見方を変えてみる必要があるでしょう。

2.女性の気持ちを理解していない

男という存在は、女にとっては異性であり、性別によって感じる価値観や捉え方が異なる場合があります。

例えば女性は気持ちを裏返して強がりな発言をしてしまいますが、男性は理解することが難しい。

こうしたことが重なってしまうことで「男は理解してくれない」という気持ちを持つでしょう。

確かに男性脳と女性脳とでは違いがあり、すべてを理解することはできないかもしれませんが、何も言わずに相手に求めてしまうことは、男性にとって可愛そうなことです。

せめて「そうじゃないの」「そういう意味じゃなくて」と付け加えることで、理解しやすいように誘導してみると良いでしょう。

「男だから」と決めつけず、一人一人と向き合うことで「この人は理解してくれる男」という人に出会うかもしれません。

3.彼氏ができない言い訳

長いこと彼氏がいない、いい年齢なのに結婚どころか彼氏すらいない。

そんな女性が、強がりから「男なんて皆一緒」と言っていることも考えられます。

本心では、素敵な男性と出会いたいと思っていたり、早く結婚して落ち着きたいと考えているかもしれません。

しかし周りに素直にそういってしまえばバカにされてしまうかもしれないし、いい大人ががっついていると思われてしまうかもしれない。

そんな思いから、彼氏がいないことに言い訳として「男なんて皆一緒」と強がっていることもあります。

こうした人に限って彼氏ができた時は「この人は今までの男と違う」なんて言う発言もします。

周りから「彼氏がいなくて寂しそう」「結婚できなそうでかわいそう」と思われない為の言い訳に「男なんて皆一緒」と見栄を張っているのかもしれません。

4.諦めの気持ち

男が浮気をしたり、自分のことを一番に優先したりと、自分よりも精神年齢が幼く、皆同じようなことをする生き物だと諦めている女性も「男は皆一緒」と言うことがあります。

例えば友人から「彼が浮気して」「彼の浪費癖がひどくて」と相談を受けたとしましょう。

そこでその女性はアドバイスとして「男なんて皆一緒だよ」と言います。

その友人のことを慰める為でもありますが、自分の中で「どんな男だって何かしら問題を抱えている」という悟りを開いたかのような意味合いで使う人もいます。

浮気をしない男だからといってすべてがパーフェクトな訳でもないし、何かしらの欠点があって当然という見方をしている女性は「そういう生き物なんだから諦めなさい」という意味でアドバイスをします。

これは男性に限らず言えることで、全てが理想通りな人はおらず、人によっては欠点と思える点を持っているもの。

そこに少なからず妥協が必要であり、諦めるという方法も一つの手段という考えであると、男は皆同じという意識を持っていても不思議ではありません。

逆に言えば「女なんて皆一緒」であり、特別な能力や特別な生き方をしている人以外は、皆同じに見えているのです。

多くの男性と出会ってきた女性や、よくない経験を多くしてきた女性は、男性に対して「諦め」に似た感情を持っているのでしょう。

ある意味、男性のことを理解してあげることができる人で、心が大きい女性と言えるかもしれません。

「男なんて皆一緒」と言う女性の心理を知ろう

もし自分の好きな男性に「女なんて皆一緒だ」と言われたら、あなたはどう思いますか?「私は違う」「ちゃんと私を見てよ」と、ショックを受けてしまうのではないでしょうか。

同じように「男なんて皆一緒」と女性から言われてしまったら、男性は身を引いてしまうかもしれません。

その人の良い所、その人にしかない所を見る、といった女性自身の努力もこれから必要と言えるでしょう。