夫が会社に行きたくないと言う時どうすれば良いか

最終更新日:2017年6月26日

ある朝急に夫が「今日は会社にいきたくない」と言い出したら、妻は慌ててしまうことでしょう。

何があったのか知りたいですし、だからと言って「はいどうぞ、休んでください」とも言えません。

夫が会社にいきたくないと愚痴る時の対処法を知っていれば、夫婦の危機を乗り越えていくことができるでしょう。

1.まずは優しく愚痴を聞いてあげるようにする

夫が会社にいきたくないと愚痴る時の対処法として、まずは優しく愚痴を聞いてあげるというものがオススメです。

一通り自分の言いたいことを言ってしまえば、少しは元気を取り戻すことができるからです。

夫が「会社にいきたくないな」と言い出したら「何をバカなことを言っているの」と詰め寄ってしまうのはNGです。

夫は愚痴りながらも、本当は心の底ではちゃんと会社に行かなければと、分かっているのです。

ただ、心の内を妻に話してスッキリしてしまいたいのでしょう。

もし妻が優しく耳を傾けてくれれば、もうそれで十分です。

会社にはいきたくないけれど、傍に寄り添ってくれる家族のためにも、自分を奮い立たせて出勤しようと思うでしょう。

夫がグズグズと愚痴り出したら、面倒くさいとは思わずに「ふーん、大変なんだね」とか「頑張っているんだね」という励ましの言葉を交えながら、相手の言うことを受け止めてあげるようにしましょう。

愚痴を言った後、きっと夫は少しだけでも元気意を取り戻して、会社にいく支度をすることでしょう。

2.どうして会社にいきたくないのかを聞き出す

夫が会社にいきたくないと愚痴る時の対処法の中には、どうしていきたくないのか、それを聞いてみるという方法もあります。

夫が会社にいきたくない理由が分かれば、具体的な対策を練ることもできるでしょう。

「本当仕事がに大変で、もう会社にいきたくない」という風に夫が愚痴り出したら、一度腰を据えて、彼の話を聞いてみましょう。

もしかしたら、夫は本当に疲れ果てているのかもしれません。

仕事がハードすぎることが原因かもしれませんし、もしかしたら職場の人間関係に悩んでいることもありえます。

ともかく会社にいくことが、ストレスとなっているのは間違いないでしょう。

そういう時の夫は「限界を超えている」状態で、いっぱいいっぱいになっているのでしょう。

平静を装っていても、実は心の中では「助けてほしい」「何とかしてほしい」というサインを送っていて、それが愚痴となって口から出てきてしまいます。

どうして会社にいきたくないのか、夫とちゃんと向き合って、聞き出すようにしてみましょう。

そうすれば、夫の心身の不調にも気が付きやすくなります。

知らないうちに夫がうつ病になっていたなんて事態を防ぐためには、夫の愚痴を聞いてあげて、そのストレスの原因を探るようにしてみる事が大切です。

3.夫が元気になるように気を配る

夫が会社にいきたくないと愚痴る時には、夫が元気になるように気を配ってあげましょう。

妻の優しい気配りが、夫が会社にいくための原動力となるでしょう。

夫が「会社にいきたくない」と言い出したら、おいしいコーヒーを入れてあげるのもいいですね。

愚痴を言い出している時には、誰でも精神的にナーバスでネガティブ思考となっています。

そういう時には、ほっと一息入れて、リラックスできる時間を持つようにしましょう。

また、会社にお弁当を持っているのなら、おいしいスペシャルなお弁当を作って持たせてあげてもいいですね。

夫の好きな物ばかりいれてあげれば、お昼の時間が楽しみになって、頑張って働く気力も湧いてくるからです。

大げさでなくても、ほんのちょっとの気配りで、夫の心は思った以上に元気になります。

そうやって、小さな気配りを積み重ねてあげることで、夫の心を元気にしてあげることができるでしょう。

「夫が愚痴ばかり言っているな」と思った時には、いつも以上に彼に優しくしてあげることを心がけましょう。

そして、そっと夫が喜ぶようなことを考えて実践してみるのです。

夫はきっと妻のお宮利を嬉しく思うのと同時に、頑張る元気が湧いてきて、会社にいくようになるでしょう。

4.あえて何も言わずにスルーする

夫が会社にいきたくないと愚痴る時の対処法として考えられるのは、あえて何も言わずにスルーするのも一つの手です。

色々と愚痴が出てくる時は、何か言われても受け入れる精神的余裕がないからです。

隣で夫があれこれ言いだしても、何も言わずにただ傍にいてあげましょう。

愚痴を言っている夫に「こうしたらいいじゃない」などと、良かれと思ってアドバイスしても、夫は「責められている」と感じてしまい、かえって追い詰められてしまいます。

愚痴を言いたくなるような状況になっているのは自分のせいだと言われているようで、重苦しい気分になってしまいます。

愚痴を言っている夫は、ある程度言いたいことを言えば、どこかで気持ちがスッキリして、溜まっているストレスが解消されるはずです。

何も言わないでいてあげることが、夫にとっては一番良い対処法となるでしょう。

夫が会社にいきたくないと愚痴る時は理由を聞き出そう

夫が会社にいきたくないと愚痴る時に、妻が取り乱してしまうと、かえって状況は悪くなってしまいます。

どうして会社にいきたくないのか、その理由を聞き出して、さりげなくサポートして上げる事が、一番夫も嬉しいはずです。

家庭を守るために働き続けるのは、けっして楽ではありません。

家族が知らないところで、実は夫は精一杯頑張っているのでしょう。