パンプスの靴ずれの予防方法。パンプスの痛い靴ずれを防ごう

女性なら一度は経験したことのある靴ずれ。

高いヒールのパンプスや、足に合わないパンプスを履いたりすると起こる靴ずれは、人にはバレにくいですが地味に痛くて、歩くのがぎこちなくなったり、ひどいときには歩くのもつらいですよね。

なんとかしてパンプスの靴ずれを予防することができれば良いのに、と思ったときに出来るパンプスの靴ずれ予防方法をお教えします。

ティッシュをパンプスに詰める

これは、自分の足より大きめのパンプスを買ってしまった時に有効な靴ずれ予防法です。

パンプスをネットで購入したり、パンプスを試し履きしたときに厚手の靴下を履いていたり、足がむくんでいるときは、サイズを間違えて購入しがちですよね。

そうすると、サイズが合わないために歩いたときに足と靴が動いて擦れることで、靴ずれを起こしてしまいます。

それを防止するために、ティッシュをかかと部分やつま先部分に詰めると、足と靴が動いてしまうのを防止して、靴ずれを防いでくれるのです。

ティッシュならどこにでもありますし、取り替えもすぐできて簡単なので手軽に使用できます。

しかし、歩いているうちにティッシュがズレて靴ずれを起こすこともあるので、この方法は、緊急用の方法と言えます。

どうしても足が靴ずれで痛くなってしまった場所などにオススメの方法です。

かかとに絆創膏を貼る

パンプスで歩き過ぎると、かかとと靴が浮いてきて、だんだん靴ずれを起こしてくることがありますよね。

すると、かかとの皮がめくれて、痛い思いをしながら歩かなくてはいけないこともあります。

そうならないために、かかとにあらかじめ絆創膏を貼っておきます。

そうするとかかとと靴が浮いてきても、かかとが絆創膏で守られています。

皮がめくれるのも防げますし、絆創膏には、クッションのようなガーゼが入っているものが多いので、かかとを保護してくれます。

また、かかとに傷がある場合も、絆創膏を貼ることでさらに靴ずれを起こしてしまうことを防いでくれます。

しかし、絆創膏は粘着力が弱いものだった場合や、かかとと靴の摩擦で剥がれてしまうことがあるので、小まめに絆創膏を貼り直す必要があるので、少々手間がかかります。

ですが、予防と保護の2点の効果があるのでオススメです。

かかとやつま先にリップクリームを塗る

かかとやつま先が乾燥していると、さらに靴ずれを起こしやすくなります。

かかとやつま先の乾燥を防ぐために、リップクリームを塗ることで、乾燥を防いで、靴ずれも防いでくれます。

また、リップクリームのおかけで、パンプスがするっと脱いだり履いたりできるようになります。

履くときや脱ぐときに不要な力を入れなくてもすぐに脱いだり履いたりできるので、かかとやつま先を傷付けることがなくなります。

リップクリームならば、手を汚さず、人目につく場所でもさっと塗りたい部分に塗ることができるのでオススメですが、リップクリームだけでなく、ボディクリームやハンドクリーム、足用クリームでも代用出来ます。

香り付きのものを使えば、香りで癒されることもできるのでオススメです。

靴ずれ防止専用グッズを使う

靴ずれ防止専用グッズとは、靴ずれを起こしやすい、かかとやつま先、指先や、土踏まずなどに貼ったり敷いたりして、靴ずれを防止するもののことです。

靴ずれ防止グッズは、値段が数百円から数千円まで、さまざまあるので手軽に買えるものから、長く使用できるものまで品揃えが豊富です。

ジェルで出来たものや、シリコン製、布製など、色々な材質のものがあり、自分に合ったものを見つけやすいです。

どんな形のパンプスでも合うように作られているので、靴のサイズやデザインにこだわらず使うことができます。

また、靴ずれだけでなく、疲れを予防したり、怪我を予防したりする機能があるグッズもあるので、使うだけで一石二鳥の効果が得られる場合があります。

しかし、中には自分の足に合わないものや、使うことでさらに靴ずれを悪化させてしまうものも中にはあるので、必ず自分の足に合った商品を選び、使うことが必要です。

これでパンプスを履いても靴ずれ知らずに

パンプスの靴ずれを防ぐ方法は、この他にもたくさんあります。

今では、靴ずれ防止グッズとして、目立たない透明のフィルムタイプのものや、靴自体に靴ずれ防止対策がなされている商品もあります。

特に日本製のものなら、安心、安全に使用出来て、日本人の足に合うように作られているものが多いです。

仕事やオシャレなどで、毎日パンプスを履いている人は、是非、今回ご紹介した靴ずれ防止方法を参考にして、自分に合う方法を見つけて、パンプスを履いても靴ずれ知らずで歩けるようになりましょう。

 

    「パンプスの靴ずれの予防方法。パンプスの痛い靴ずれを防ごう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/27(金) 17:41

    靴ずれに悩み、なるべくパンプスを避けてきましたが、様々な対策グッズがあるようなので試してみたいです。リップクリームや絆創膏を使う方法なら今すぐ実践できますね。

この記事への感想を書く