ピーリングジェルの使い方。正しい使い方を知って卵肌を目指そう

最終更新日:2016年5月4日

最近顔のごわつきや乾燥が気になるという方、年齢や季節のせいだと諦めてはいませんか?それは古い角質が原因かもしれません。

古い角質を除去するためにピーリングジェルを購入したことがあるという方も多いとは思いますが、間違った方法で使用してしまうと、効果がないどころか肌に負担をかけ肌荒れの原因になります。

今回は効果的なピーリングジェルの使い方をご紹介します。

1.ピーリングジェルの基本的な使い方

1:洗顔
2:タオルで水分をふき取る
3:ピーリングジェルをさくらんぼ2~3個分手に取る
4:顔全体に広げる
5:指の腹でやさしくマッサージする
6:ぬるま湯でしっかりすすぐ

以上が基本的な手順です。しかし商品によって使用量や使い方が微妙に異なることがあるので、必ず使用前に説明書で確認してください。


2.ピーリングジェルは肌が荒れている時は使用しない

ニキビが出来ている時にピーリングジェルを使用していないですか?

よくニキビにピーリングが効くという話からニキビが出来たタイミングでピーリングジェルを使用している方がいますが、ニキビだけに限らず吹き出物や肌荒れが起こっている時にピーリングジェルを使用するのは逆効果です。

逆に炎症が悪化してしまう恐れがあるので肌が荒れている時にはピーリングジェルは控えてください。

ピーリングジェルを使用することでニキビが出来にくくなる効果があるという意味なので、ニキビが治ってからピーリングジェルを使用してください。


3.使用頻度を調整する

ピーリングジェルを使用しはじめてすぐは、古い角質がたくさん残っている状態です。

市販のピーリングジェルでは1回の使用ですべての角質を除去するということは不可能です。

最初は使用頻度を高めに行い、こまめに古い角質を除去していく必要があります。

数回繰り返して古い角質がだんだんなくなってきたと感じたら、使用頻度も減らしていくといいでしょう。

最初は毎日か1日おきで行い、最終的には1週間に1度のペースで使用することをオススメします。

数回繰り返したほうが効果的とはいえ、1日に何度も使用すると肌に必要な油分や水分まで奪ってしまう恐れがあるので、1日に1回までにしてください。


4.使用時に力は必要ない

古い角質を除去したいばかりに力を入れすぎてしまうことがよくあります。

ピーリングジェルは軽い力でやさしくマッサージすることで古い角質を浮き上がらせて除去することが出来ます。

力を入れすぎるとピーリングジェルの成分で肌を傷つけてしまい、ヒリヒリ感やつっぱり感が出ることがあるので注意してください。

また洗顔後にタオルで水分をふき取る時も、力を入れてゴシゴシふき取ると余分な水分までとられ、肌にとっては刺激になります。

タオルでふき取る時は顔をタオルで抑える程度にしてください。

最近ではタオルに残った柔軟剤や雑菌が顔のニキビの原因になると考えられ、ティッシュでの水分オフがすすめられているので試してみてはいかがでしょうか。


5.ピーリング後はしっかり保湿する

ピーリング後は角質だけでなく油分や水分も少なくなった状態です。

肌が薄くとても敏感になっているのでその後のケアを怠ると乾燥、湿疹や赤くただれる等のトラブルがおきる可能性があります。

せっかくの努力が水の泡になってしまう前に、ピーリングジェルを使用したらすぐに化粧水、乳液等のケアを念入りにしてください。

シートパックや美容液を使ってあげるとさらにいいでしょう。

しかしもともとオイリー肌の方がしっとりタイプの化粧品を使用するとニキビの原因になりやすいのでさっぱりタイプの化粧品を使ってしっかり保湿してください。


6.お風呂では使用しない

湯気で温めてからの方が、角質が柔らかくなって除去しやすいと思いませんか?実はピーリングジェルには湿気はあまり良くありません。

せっかくピーリングケアしているのに、お風呂で使ったことで効果が半減してしまう可能性があります。

ピーリングの効果をより感じたいなら、入浴中ではなくお風呂あがりに洗面台の前で使用すると角質が柔らかくなっていてオススメです。

洗い流した後にはきっとつるつるのお肌に驚くはずです。

しかし最近ではお風呂で使えるピーリングジェルもあるので、説明書をしっかり読んで確認してから使用してください。

ピーリングジェルを効果的に使おう

どんなにスキンケアに気をつかっていても、古い角質は定期的にたまります。

古い角質がたまると、肌にごわつきがおこるだけでなく、角質が壁となり基礎化粧品がしっかり浸透されず効果が十分に発揮出来ないことや、ニキビの原因にもなりかねません。

しかしピーリングジェルを使用し定期的に古い角質や老廃物を除去してあげるだけで基礎化粧品がそれまで以上にぐんぐん浸透し、ニキビも出来にくい安定した肌を手に入れることが出来ます。

肌がキレイになるとそれだけで自分に自信を持てるものです。

ピーリングジェルでキレイなつるつる卵肌を目指しましょう。