恋愛感情が急に冷める理由

彼氏との別れ最終更新日:2017年4月25日

誰かの事を好きになると周りの事が全く目に入らなくなる人っていますよね。

「恋は盲目」といますが、それがそう長く続かないというのも事実です。

一体いつどんなタイミングでその瞬間は訪れてしまうのでしょうか。

1.感覚の違いに気付いてしまった

例えば家まで5分の距離を「歩いて帰りたい」と思うあなたと「タクシーで帰りたい」と思う彼氏。

夏場の暑い時に「扇風機で眠りたい」と思うあなたと「クーラーで眠りたい」と思う彼氏。

お互いに希望することが違っても、恋愛したての頃はどちらか一方が折れて相手のしたい方に合わせることが出来るでしょう。

けれども、どちらか一方がいつも我慢して相手に合わせているようでは、その恋愛はきっと長続きしませんよね。

あなたがもしも、ずっと彼氏に合わせて我慢し続けていたとしたらその我慢の限界が訪れた瞬間に恋愛感情が一気に冷めて、彼氏の事なんてどうでもよく思えてしまうでしょう。

「なぜいつも私ばっかりが我慢しなくちゃいけないんだろう」といった感情が一度でも生まれてしまうと、我慢することでかろうじて続いていた恋愛関係もその意味をなさなくなります。

そのために一気に冷めてしまうのも無理はない事です。

2.実は思いやりがないとわかった瞬間

彼氏の好きなところが沢山ありすぎて、彼氏がいないと生きていけないかも知れないと思ってしまう事があります。

けれども、実際はそんなことはありませんよね。

彼氏が目の前にいなくても呼吸が止まるわけではありませんし、自分ひとりで食事をとる事も出来れば睡眠時間を確保することだって出来ます。

優しい彼氏と一緒に過ごしたいという気持ちが強すぎて、もう離れられないと感じてしまうかもしれませんが彼氏がいつまでも付き合い始めのように優しくしてくれるとは限りません。

長く付き合っていくうちにあなたの事を大切に思えなくなる可能性だってあります。

また、あなたの事は大切に思っても、あなたの友達や家族に対して横柄な態度を取る事だって考えられます。

あなたには優しく接するけれど、あなた以外の人に対しては優しくないかもしれません。

そういったところを知ってしまったら「大人としてどうなのかな」と感じてしまって一緒にはいられないといった感情がめざめて芽生えてしまう事になるのでしょう。

3.知らない一面を見てしまった

職場が同じだったり、デートの時だけしか彼氏のことを知らないといった場合、あなたが知っている彼氏、あなたが好きだなと思っている相手はあなたというフィルターを通して素敵に見えているだけで、実際他の人から見たらあなたが思っているような人ではない可能性がありますよ。

というのも、ときめきの感情を持っている間というのは自分に都合の悪い事は自然に排除して見えるものです。

昔好きだった人のことを話す時についつい美化してしまうのと同じように、人間の記憶というものは自分の都合の悪い事は自分で勝手に美化してしまいます。

彼氏や好きになった相手が悪いわけではありません。

なぜなら、あなたが勝手にイメージで良い人を作り上げているだけで、彼ははじめからあなたが思っているような人ではなかったかも知れないからです。

4.一緒に居すぎて好きだという感覚が取り戻せない

長く一緒に2人で生活していると、1から10まで全てを伝えなかったとしても会話の流れから気持を汲んで行動することが出来るようになってきますよね。

気持ちが通じ合っていれば良いことなのですが、その状態が続きすぎるのも困りものです。

会話というのはとても重要なことです。

一緒にいることで、会話しなくても良い関係になれたのは良いけれど、その状態はもはや彼氏と彼女というよりも、立派な家族になっていますよね。

家族に対する気持というのはいつでも大切で愛情には変わりありませんが、恋愛感情と同じかというとまるきり違うものです。

5.他に好きな人が出来てしまった

とても素敵な人だな、付き合いたいな、なんて思っていてもその気持ちが一瞬で冷めてしまうことってありますよね。

素敵だと思っていた彼以上にもっと素敵な人が目の前に現われてしまったら、たちまちその人の方に気持ちが動いてしまいます。

それまでの恋愛感情なんて急激に空っぽに近付いてしまうでしょう。

自分でもそんな事ではいけないと思っているかも知れませんがそうやって自分にぴったりの恋愛を探すことができるのならばそれは良い経験だと思えますよね。

恋愛感情が急激に冷めてしまう瞬間というのは自分でもきっと分かるはず。

けれども、冷めてしまった恋心は新しい恋でしか再燃させることは出来ないのです。

恋愛感情が冷めてしまうことはある

どんなに「この恋は本物だ」と思っていても、それが真実かどうかはお互いのお付き合いの中で決まっていくものですよね。

好きな相手とは長くずっと一緒にいたいけれど真実の恋に出会えるまでは、自分の中で折り合いをつけて新しい恋に進んでいくという勇気も時には必要になりますよ。

 

    「恋愛感情が急に冷める理由」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/16(水) 04:04

    今まで何とも思ってなかった癖や態度も、ある日急に引っかかるようになると、気持ちが急降下してしまいますよね。特に他人に対する彼の態度は、重要だと思いました。