理系男子と付き合う時に知っておくべきこと。上手く理系な男性と付き合っていこう

最終更新日:2016年6月14日

最近人気のある理系男子ですが、ピュアで気取らず、女性に対して親切だったりします。

そんな彼らとうまく付き合うには、いくつかのポイントがあります。

理系男子との上手な付き合い方を押さえて、素敵な恋愛を楽しんでみませんか。

1.話す時には結論から伝える

理系男子との上手な付き合い方でぜひ押さえておきたいポイントは、話す時には結論から伝えるということです。

結論を言わずにただダラダラと話してしまうと、理系男子は何が言いたいのか分からず、ぐったりしてしまうからです。

もともと男性というのは、女性ほどおしゃべりではなく、結論から聞きたがります。

「○○が校で、ああなって」という会話は苦手です。

そしてその男性の中でも特に理系男子は、そういう会話が苦手です。

女性の長いおしゃべりは、理系男子にとっては苦痛となることもあります。

理系男子と話す時には、まず「結論」から話すということを徹底しましょう。

その上で、明快に簡潔に話しましょう。

そうすれば理系男子は二人の会話を楽しむことができますし、居心地の良い女性と思ってもらえることでしょう。

会話の仕方ひとつで、理系男子に好かれたり「面倒くさい」と思われたりします。


2.理系男子には「恋の駆け引き」は使わない

理系男子との上手な付き合い方に「恋の駆け引き」は使わないというものがあります。

理系男子は言葉をそのまま受け取る傾向があり、会話の裏の裏まで読むということはしないからです。

理系男子には、自分の気持ちをまっすぐ伝える様にしましょう。

「今日会いたい」と思ったら、素直にそういえばいいだけです。

「今日私ヒマなんだ」なんて言っても「ふーんじゃあゆっくり休めば?」なんて言われてしまいます。

彼の気持ちをひこうと思って「あなたのこと、好きだかどうか分からなくなっちゃった」と言ったら「分からないんじゃ仕方がないね」と別れ話を切り出されてしまうかもしれません。

下手に恋の駆け引きをしようとしても、彼はその意図に気が付かないし、言葉通りに受け取ってしまって、かえって二人の関係が悪化してしまうかもしれないのです。

逆に、好きな気持ちをそのまま伝えれば、理系男子はまっすぐに受け止めてくれます。

会いたいなら会いたい、好きなら好きという、そういう言葉を交わしているうちに、彼もあなたに対して愛情を深めていくことでしょう。

くれぐれも心の裏を読んでほしいなどとは思わない様にしましょう。


3.彼の話はとことん聞いてあげる

理系男子との上手な付き合い方の一つに、彼の話はとことん聞いてあげるというものがあります。

理系男子は自分が興味があって好きな事なら、熱く語ってしまいます。

理系男子の好きなことは、普通の男性とは少しずれていたりします。

今自分が取り組んでいる研究内容について一生懸命話してきたり、どう考えても女性が興味なさそうな話を延々と続けてしまうことがあります。

そういう話は女性はもちろん男性にも聞いてもらえないことが多いでしょう。

しかし、もし誰かがじっくりと自分の話に耳を傾けてもらえたら、嬉しくなってしまいます。

理系男子はうんちくが得意だったりすることもあります。

そういう話を「知らなかった、そうなんだ」と笑顔で聞いてあげれば、彼にとって非常にポイントが高いはずです。

彼の話をきちんと聞いてあげるということが、理系男子との上手に付き合う方法です。


4.女性らしさは忘れないようにする

理系男子との上手な付き合い方の中で大切なのは、女性らしさを忘れないというものがあります。

理系男子はどちらかというと、周囲に女性が少ないことが多いです。

その分「女性らしい」ということにちょっぴり弱かったりします。

ありきたりでも、手作りのお弁当に感激したり、女性らしいファッションにときめいたりします。

今は女性もユニセックスなファッションが好きな人が増えています。

しかし理系男子の場合、ふんわりとしたパステル系のスカートやワンピースに、どきどきしてしまいます。

いくら好きでもジーンズにスニーカーみたいなファッションや、ちょっと乱暴な言葉使いをしてしまうと、理系男子のテンションは一気に下がってしまいます。

うっかり「お前~」なんて言ってしまったら、恋愛対象から外れてしまうかもしれないのです。

女性に対してある意味「夢」を持っているとも言えます。

そんな彼らの夢を壊さないように気を付けましょう。

また、いくら女性らしくても、理系男子は「頭が悪そう」な女性はNGですから、そういう雰囲気を出さないようにすることが大切なポイントです。

理系男子と上手に付き合っていこう

理系男子は下手な小細工をしないし、会話も簡潔で分かりやすいとも言えます。

そんな理系男子は、付き合っていくうちにその良さをどんどん実感できる素敵な男性です。

そんな彼らと上手に付き合っていくには、こちらもできるだけ「分かりやすく」することが大切なポイントとなります。

まっすぐな心で理系男子にぶつかってみましょう。

それが一番理系男子と上手に付き合える方法です。