詐欺師症候群とは。自分に自信がなくなってしまう状態

最終更新日:2016年2月27日

詐欺師症候群という言葉をご存知でしょうか。

女優のエマワトソンさんも悩んだことがあるこの症候群になってしまうと、自分に異常に自信が無くなってしまいます。

そんな詐欺師症候群とは何かを紹介します。

1.自己評価がとても低くなってしまう

詐欺師症候群になってしまうと自己評価がとても低くなってしまいます。

本当はとてすごい実績があったり実力があるのに自己評価が低い上に他人の評価を「私がそんなにすごいはずがない」と受け入れられなくなってしまいます。

また、褒められれば褒められるほど「そんなにないのに、私は皆に嘘をついているのでは?」ととても不安になってしまうのも特徴です。

向上心が無いわけではないのに自分に異常に自信が無いので色々なチャレンジをする事ができなくなっています。

周りからは「どうしてチャレンジしないんだろう?」と不思議に思われる事もとても多いです。


2.どうして詐欺師症候群になってしまうのか

どうして詐欺師症候群になってしまうのかと言うと、それは男女の考え方の違いが原因では無いかと言われています。

男性は物事に失敗してしまった時に「自分も悪かったけど、周りも悪かった」と自分以外の人に責任を追求する傾向にある人が多いです。

ですが、女性は逆に「私がもっと色々とできていれば」と何かに失敗してしまった時に自分だけが悪いと思い込みすぎてしまう傾向にある人が多いです。

その「自分だけが悪い」と思い込むのを積み重ねてしまって自分に異常に自信が無くなり、この詐欺師症候群になってしまいます。

また、周りから「あなたはすごい、もっとできる」と言われてたくさんの大きな仕事を任されてしまい「こんな事私にはできないのにどうしよう」とプレッシャーになり、過度なストレスがかかってしまった時により症状が酷くなってしまう事があります。


3.病気ではない

この詐欺師症候群ですが、病気と言う訳ではありません。

ですので自分の考え方を変えることで十分改善が期待できます。

また、詐欺師症候群は精神分析医からはインポスター症候群とも呼ばれており、決して珍しい症状ではありません。

性格が真面目で努力家な方が特にこの症候群にかかりやすいと言われています。

周りの人から「あなたはすごい」と言われる事があったら、それを少しずつ素直に受け入れて行く事で自分に自信を取り戻す事ができます。

自分に自信がないと本当は実力があるのにその実力を発揮する事ができなくなってしまいます。

それはとてももったいないこ事です。

早く改善して少しでも自信を取り戻しましょう。


4.詐欺師症候群になってしまったら

「ひょっとしたら自分は詐欺師症候群なのかも?」と思ったら、いくつかの対処法があるので是非試してみて下さい。

まずは「私なんて」と言う事をやめるようにしましょう。

周りの人は本当にあなたの事をすごいと思い褒めているのに謙遜しすぎてしまうと「本当に褒めているのに」とガッカリしてしまいます。

それにネガティブな言葉を口にしてしまうと考え方までネガティブになってしまいます。

そうなるとストレスが溜まりやすくなり、より自分を責めてしまいがちになります。

次に完璧主義をやめるようにしましょう。

詐欺師症候群になってしまう方は「何事も完璧にできないと」と自分を追い込んでしまいがちです。

完璧な人間などいません。

何でも完璧に物事をこなそうと思うと失敗してしまった時に「私は何もできない」と自信を無くしてしまいます。

それに少しは何か欠点があった方が周りから「あの人にそんな可愛い所があったなんて」と好意的に見られる事が多いです。

詐欺師症候群の方は7割程度できればいいと軽い気持ちでいる事が自分に自信を取り戻すコツです。

また、人を頼るようにする事も大事です。

詐欺師症候群の方は「何でも自分でしなきゃ、誰かに手伝ってもらうなんて申し訳ない」と思いがちですが、そんな事はありません。

頼りにしてもらえると嬉しい人は実は多いのです。

それに誰かに作業を手伝ってもらうことで作業効率が上がったり自分のすべきことに集中する事ができます。

詐欺師症候群の方は自分の事で精一杯で他人の事を忘れがちですが、他人を受け入れる事で自分も受け入れる事ができるようになります。

もっと周りをよく見てみましょう。


5.あまりに自信がない方は

あまりに自信が無く「自分には何もできない」と強く思うならメンタルクリニックへ行くのをオススメします。

メンタルクリニックではメンタル面のプロであるカウンセラーの方が悩みとじっくり向き合い、相談に乗ってくれます。

何が問題で詐欺師症候群になっているのか、これからどうすればいいのかを導いてくれるのでとても楽になり、自分に自信を取り戻す事ができます。

詐欺師症候群対策をしよう

詐欺師症候群とは何かについてご紹介しました。

自分に異常に自信が無くなってしまうこの症候群になってしまうと、自己評価が異常に低くなり実力が発揮できなくなってしまいます。

もう少し頑張っている自分を認めてあげるようにしましょう。

自分に自信のある人はキラキラと輝いて魅力的に見えます。

そんな素敵な自分になるために上記を参考に考え方を変えて、自分を褒めてあげるようにしましょう。