常に文句ばかり言う人の心理とは

最終更新日:2016年7月31日

周りに、常に文句ばかり言ってしまう人や、自分自身がつい文句ばかり言ってしまう人はいませんか?文句ばかり言ってしまう人には様々な心理があります。

ここでは、そんな常に文句ばかり言う人の心理についてご紹介します。

1.何でもネガティブに考えてしまう

常に文句ばかり言っている人は、何でもネガティブに考えてしまう心理の人です。

どんなにいい事があってもネガティブに考えてしまうので不平不満が溜まり、常に文句ばかり言ってしまいます。

周りにこのタイプの人がいる時に気をつけたいのが、自分までネガティブな心理状態にならないようにする事です。

ネガティブな考えの人に同調して自分までネガティブな考え方をするようになってしまうと、いつの間にか自分も常に文句ばかり言う人になってしまいます。

こうならないために、常に文句ばかり言う人と一緒にいる時は「自分はその考え方に同調せず、ボジティブな考えを貫く」と強く思うようにしましょう。

自分がつい何でもネガティブに考えてしまいがちで、不平不満を周りの人に言ってしまうという人は、今すぐにやめるようにしましょう。

今のままの考えのままだと周囲から「あの人は文句ばかり言っているからそばにいたくない」と人が離れてしまいますし、生きていて楽しくなくなってしまいます。

ネガティブな考え方からポジティブな考え方に思考を切り替える事で生きていて楽しくなります。

ポジティブになるために、まずはどんな小さな事でもよかった事があったら笑うようにしましょう。

例え周りに自分一人しかいなくても、笑う事で気持ちが軽くなり、楽しくなります。

毎日よかった事や楽しい事を見つける事で、人生が楽しくなるので文句ばかり言わなくてもいい日々をすごせるようになります。


2.完璧を求め過ぎる

常に文句ばかり言う人の中には、完璧を求め過ぎる人もいます。

このタイプの人は、何でも自分の中で完璧にできていないと気が済みません。

そして何でも完璧にするための努力も惜しみません。

努力家ですが、ただその完璧は完全に独りよがりのもので、周りが思っている完璧とはズレてしまっている可能性があります。

周りと自分がズレているので、不満が溜まり常に周りに文句ばかり言ってしまいます。

このタイプの人が周りにいる場合は、相手が完璧にできているだけに「どうして自分はこんなにダメなんだろう」と自分を追い込んでしまいがちです。

もちろんある程度はできていないとダメですが、ナーバスになりすぎてしまうのもよくありません。

見習うところは見習って、同意できない部分は「この人と自分は考え方が違う」と割り切り、ストレスになりすぎないようにしましょう。

自分がこのタイプの場合、周囲からある程度尊敬されてはいますが、それ以上に「完璧を求められすぎて文句ばかり言われるから一緒にいたくない」と思われています。

完璧な人などこの世界にはいません。

そしてその完璧は独りよがりな考え方の可能性があります。

また、完璧を自分自身で求めすぎてしまうとそんな自分に疲れてしまいます。

少しは気を抜く事も覚えるようにしましょう。

そうする事で周りへの不満がなくなり、文句を言わなくてもよくなります。


3.自己中心的な考え方の人

常に文句ばかり言う人は、自己中心的な考え方を持つ心理の人です。

全てが自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり、周囲に文句を言ってしまいます。

自己中心的な考え方の人が近くにいたら、一番いいのが付き合いを控える事です。

少しでも何かがあると文句ばかり言う人とは付き合いを控えるようにする事で自分をストレスから守る事ができます。

どうしても会わないといけない時は、相手を徹底的に褒める事を意識するようにしましょう。

自己中心的な人は、褒められるのが大好きという人が多く、褒められる事で機嫌がよくなり、周囲に文句を言わないようになります。

自分がこのタイプだと自覚をしている場合は、すぐに相手を思いやる行動を取るようにしましょう。

もちろん、周囲に文句を言ってはいけません。

このままだといつか周囲にいる人は離れてしまいます。

そうなってしまうと、今後の人生を独りで寂しく生きる事になってしまいます。

相手に対して思いやりのある温かい気持ちを持ち、常に感謝するようにしましょう。

そうする事で常に誰かに文句を言わなくてもよくなるので、本当に好かれる、素敵な人になる事ができます。

常に文句を言う人の心理を知ろう

常に文句ばかり言う人の心理についてご紹介しました。

常に誰かに文句ばかり言っている人は、ネガティブだったり、自己中心的だったりとマイナスな心理状態の人が多いです。

周囲に常に文句ばかり言っている人がいたら、ある程度は聞き流すようにしましょう。

全て受け入れてしまうとかなりのストレスになってしまいます。

また、自分が常に文句ばかり言っていて、それをやめたいなら今すぐポジティブで優しい、温かい気持ちを持つ事を心がけるようにしましょう。

そうする事で周りに感謝する事ができるので、文句を言わなくてもよくなります。