性格が良い人を見極める方法。内面が素敵な人を見つけよう

最終更新日:2016年5月1日

新しく友達や彼氏を作ろうと考えているときに、どうしても「性格のいい人」と付き合っていきたいと思ってしまいますよね。

人生を豊かにしてくれる友人や恋人はできるだけ性格がいい人がいいと思うのは当然ですしそういった人の方が長く付き合っていけるからです。

そこで今回は性格が良い人を見抜く方法をご紹介します。

1.声を作っていないか調べる

自分を偽っている人というのは「声を作る」ことがあると言われています。

女性ならわかりやすいかと思いますが、目上の人や男性の前でだけアイドルのような鼻にかけた声になったり、悪口を言うときや怒っているときは急にドスが聞いた声になるなどの普段の声を自分で印象がよく聞こえるように偽っている人というのは、腹黒い可能性が高くなります。

その人が性格がいいかどうか見抜こうと思ったらまずは声に注目してみるといいかもしれません。

特に、男性の前で声を変えるような女性は、男性がかかわると友人を裏切ったり蹴落としたりと女性の友達よりも男性を優先する傾向があるそうで、性格がいいとは言えそうにありませんね。


2.人と比べているかどうか調べる

少し前に話題になった「マウンティング」ですが、女性は自分の幸せを他の女性と比べて優位に立つことで自分のレベルを決めている一面もあるようです。

例えば、彼氏がいるいない・彼のスペック・彼や自分の学歴・年齢・お金があるかどうか…など比べるものはいくらでもあるでしょう。

でも、人を自分より上か下か勝手に判断して、自分よりも下の人を見下したりするのは性格がいいとは言えないでしょう。

人と話していて比べたがるような発言の多い人や明らかにマウンティングと思われるような発言があるようであれば性格がいいとは言えないので注意しましょう。

逆に、人と比べたりマウンティングなどをしないような人は、人と比べる・マウンティングなどの無駄な時間を過ごさずにしっかりと芯を持っている人が多いそうなので、性格がいいか見分ける基準に「比較」を入れてみてはいかがでしょうか。


3.悪口を言っていない人を探す

性格がいい人と言うのは悪口を言わない人が多いようです。

というのも、悪口と言うのは人から隠れたところでいない人を批判し馬鹿にしたりおもしろがったりして他人を傷つける行為です。

聞かされている方もとても嫌な気分になりますし、トラブルのもとにもなってしまうでしょう。

そもそも性格のいい人は、もし、嫌な奴がいたり不満があった場合、その場で不満を言うか言わずに我慢をするのであれば後から悪口を言ったりはしないでしょう。

性格がいい人というのはポジティブな傾向があって物事を悪くとらえないので悪口を言う機会がないのかもしれません。

嫌な奴がいても、性格のいい人は「色々な人と向き合える機会」などと言う風に自分なりにポジティブにとらえて乗り切っているのかもしれません。

なので、職場や学校などで悪口を言わない人は性格のいい人と言ってもいいのかもしれません。


4.誠実かどうか見極める

性格がいい人というのは誠実な場合が多いようです。

誠実と言うのは様々な意味を含んでいて、前項でご紹介した悪口を言わないということも誠実のうちに含まれます。

さらに、嘘をつかないこと・約束を守る・時間を守る・人に平等に接する…など様々な誠実が存在するでしょう。

でもすべてをするのは無理なので、嘘をつかないこと・時間を守ることくらいはできるはずです。

性格がいい人であれば人を裏切ることを平気でするはずないですし、人を悲しませるようなことはしたくないと思う人が多いようなので時間がルーズだったり人を待たせたりしたくないと考えているでしょう。

人として守るべきことはしっかりと守る。

こういったマナーを身に着けているということは人の気持ちを考えられるということです。

身の回りにそういった誠実な人を見つけたのであれば「性格がいい人」の可能性が高いと言っていいのかもしれません。


5.会話の中で自慢話をしないかどうか調査する

人に自分の自慢をするというのは、あまりいいことではありませんよね。

例えば「私の旦那さん年収3000万円なのー」「このカバン彼からプレゼントされたんだけどー」などと言ったようにずっと自分の自慢話を恥ずかしげもなく話せてしまう人はとても自己顕示欲が強い人だと言えるようです。

自己顕示欲が強い人というのは常に自分が話の中心でないと気が済まなかったり自分よりもその場にいる誰かがいいものを持っていたりすると豹変することもあるようです。

そのため自慢話が多い人は性格がいい人とは言えないのかもしれません。

逆に、自分のことを自慢をしない謙虚な人は自慢をされて相手が嫌な気分になることをわかっていたり自慢をすることで嫉妬や逆恨みを買ってトラブルになるのをわかっているのかもしれません。

性格のいい人を見抜くときは自慢をしてくるかこないかも重要なポイントなのかもしれません。

性格が良い人を見極めよう

性格が悪いかどうかは個人の判断によりますが、よりよい友人や彼氏を見つけるためにはまずは自分の性格をよくしていくことも大切です。

こうした特徴を上手く見ぬいて性格が良い人を上手く見極めましょう。
参照:腹黒いと思われてしまう女性の特徴5つ