責任感がない人の心理4つ

最終更新日:2016年5月1日

あなたの職場に責任感がなく周りを呆れさせている人はいませんか?

社会人として、大人として、なぜそんなに無責任なことが出来るのか首をかしげてしまいそうになる、そんな責任感のない人々の頭の中は一体どうなっているのでしょうか。

今日は責任感のない人々の心理についてご紹介します。

1.自分がやらなくても誰かがやるだろうという人任せ心理

責任感のない人は、自分の仕事や担当しなくてはならないことにコミットしません。

適当に手をつけては後は放置してしまいがちです。

責任感のない人は始めた仕事を完了するということが苦手なので、やりかけの仕事や、読みかけの書類で手一杯になっていることが多いものです。

こういう責任感のない人が側にいると、しっかりした人、責任感がありまじめな人はやきもきして口を出したり、代わりにやってあげたり、フォローしてあげようとしてしまいます。

責任感のない人は、こういった人(自分を助けてくれる人)をすばやく察知する能力にたけているのか、すぐに誰に頼ればいいか分かるようです。

そしていつも自分をフォローしてくれ、最終的には代わりに仕事や担当することをやり遂げてくれる人がいると分かると、さっさと自分の責任をその人に放り投げてしまうのです。

これは精神的な甘えであり、自立した大人になれていない証拠です。


2.面倒を後回しにしたいという心理

責任を持つということは、決して楽しいことではありません。

それなりの対価や地位、名声を得る代わりに相当な精神的な重圧、プレッシャーとの戦いを強いられるわけです。

特に仕事においてはそういう部分が大きいのです。

しかし責任感のない人は、本来プレッシャーを感じながらも責任を持って成し遂げなくてはならないことを後回しにしてしまいます。

なぜならそれがとても面倒なことで、避けて通りたいことで、さらに本人にとっては楽なことではないからです。

小さいときに宿題を後回しにしていた人や、嫌いなおかずを最後まで食べずにいた子のように、面倒や自分にとって嫌なことを見ないふりしておきたいという逃げの心理がある人に責任感のない人が多い傾向にあります。

生きていくうえで面倒は付き物なのに、それから逃げてばかりでは困りますね。


3.楽しいことだけしたいという心理

例えば、女性と楽しく付き合って、妊娠をさせるような行為をしておいて、いざとなると姿をくらましたり、結婚できないと言ったり、不倫の上で離婚しておいて、養育費を払えないと言うような男性のエピソードを聞いたことがありますか。

こういう場合の無責任な人の心理はどういうものでしょうか。

妊娠させるような行為は、責任感のない人にとって楽しいことなので積極的にしておきながら、妊娠してしまったことに対して責任は取れない。

また、不倫という禁断の関係に足を踏み入れ、楽しい関係を堪能したけれど、それによって犠牲になった子どもや元妻に対しても責任は取らない。

こういったタイプの無責任な人の心理状態はとても幼いのです。

後先考えずに楽しいことだけをしていたいという、まるで3歳児と一緒の心理です。

そこに思いやりの心もないという点では子ども以下とも言えるかもしれません。

こういったタイプの男性にプライベートで関わると女性の人生にろくなことが起こりません。


4.社会人経験が浅いことによる甘えの心理

責任感がなく、ただ毎日をのらりくらりとごまかしながら生きている人というのは、社会人経験がない、または少ない人に多い傾向があります。

社会に出て、一つの会社で長くまじめに勤めていた経験がなく、嫌なことがあるとすぐにほいほい転職を繰り返すような人は、責任感を身に着けるチャンスがないまま歳を重ねてしまいがちだからかもしれません。

何か問題があっても、自分の力でどうにかするのではなく「自分は悪くない。

だって知らないんだから」という風に、悪びれず自分の正当性を訴えられるもの、俗に言う「甘ちゃん」だからなのでしょう。

しかし、組織の中でそれなりに仕事を続けていれば、どうしても責任を持たされる立場につく機会もふえ、その度に「責任をもつ」ことへの大切さを学び、精神的にも大人になっていくことで、だんだんと責任感が身につくのです。

無責任な人の心理を知って対処していこう

あなたの近くにいる無責任な人はどのタイプでしたか?人のふりみて我がふり直せという言葉があるように、自分自身にも社会人として、大人として、こういった無責任な面はないか一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

無責任な人は楽をしているので、快適かもしれませんが、周りの人は迷惑をしていたり、尻拭いをさせられたりしています。

それに気付いたとき、無責任な人は少し責任感を持てるようになるのかもしれませんね。
参照:無責任な人の迷惑な特徴5個