舌打ちする癖を直す方法とは?「チッ」とつい舌打ちしてしまうのを防ごう

嫌なことがあるとつい舌打ちをしてしまうという方は意外と多いです。

そして舌打ちを直したいと思っている人はたくさんいます。

ここでは、舌打ちする癖を直す方法についてご紹介します。

舌打ちをする心理

舌打ちをする癖を直すために、まず舌打ちをしてしまう心理について知るようにしましょう。

舌打ちをする人は、心に不満を抱えている心理状態になっている人がとても多いです。

そして「自分は今不満に思っている」と周囲の人に知らせるために舌打ちをしてしまいます。

一人の時でもつい舌打ちをしてしまう人は、自分自身に対して不満を持っている人です。

自分に自信が無く、こんな自分は嫌だと思っているのです。

舌打ちは、聞いていていいものではありません。

周囲の人からは「感じが悪い」と思われてしまいますし、好きな人の前で舌打ちをしてしまい、好きな人が引いてしまってせっかく両思いになりそうだった恋がダメになってしまうケースもあります。

ですので、舌打ちをする癖は今のうちに直しておきましょう。

特に今好きな人がいる場合は、好きな人の前でうっかり舌打ちをしそうになる前に直しておく事で恋が実りやすくなります。

舌打ちをしそうになったら深呼吸をする

舌打ちの癖を直したいなら、まず舌打ちをする前に深呼吸をするようにしましょう。

何か嫌なことがあったら、舌打ちをするよりも深呼吸をする癖をつけた方が自分のためになります。

深呼吸の一番の効果が自分の気持ちを落ち着ける効果です。

気持ちが落ち着く事でイライラが止まり、舌打ちをしたいという気持ちがスッと消えます。

また、他にもダイエット効果や冷え性を直す効果等様々な身体にいい効果があります。

舌打ちの癖を直すのと一緒に深呼吸をする事を身体で覚えるようにしましょう。

深呼吸をするコツは、肺を意識してお腹に力を入れ、気持ちを落ち着けて息をゆっくり時間をかけてたくさん吸い、そして時間をかけてゆっくりと吐く事です。

この動作を落ち着いてする事で次第にイライラが消えて落ち着く事ができるようになります。

家で深呼吸をする場合は、一緒に瞑想もする事をオススメします。

自分が好むいい香りのするアロマも一緒に焚く事でよりリラックスする事ができます。

瞑想の方法は、自分が楽な姿勢で約10~15分程度行うようにする事です。

毎日続けるようにする事が大事なので、自分にとって無理のない範囲で行うようにしましょう。

瞑想を効果的に行うコツは、考えるのをやめてひたすら呼吸に意識を集中させる事です。

そうする事で日常生活でも穏やかな気持ですごす事ができるようになるので舌打ちをしたいという気持ちそのものが消えます。

外にいる時は深呼吸、家にいる時は瞑想をしてイライラしにくい自分になるようにしましょう。

ストレスを溜めない事を心がける

舌打ちをする人は、他の人と比べてストレスを溜めやすい人が多いです。

ですので、毎日ストレスを溜めずに少しずつ解消したりとその日のストレスはその日に解消する事を心がけるようにしましょう。

ストレスの解消方法は人によって違います。

たくさん寝てストレスを解消する人やカラオケ等大声を出す事でストレスを発散できる人、スポーツに打ち込んで汗を流してストレスを解消する人等その人その人に合ったストレスの解消方法があります。

日々イライラして舌打ちをせずにいられないという人は、自分に合ったストレス解消法を見つけていない人が多いです。

まずは色々試してみて自分に合ったストレス解消法を見つけましょう。

色々試していく内にきっと自分に合った解消法を見つける事ができます。

ストレスを溜めないようにする事で舌打ちの回数をかなり減らし、そのうち完全に無くすことができます。

自分を受け入れ、他の人も受け入れる

舌打ちが癖になり、誰かと一緒の時でも一人の時でもつい舌打ちをしてしまうという人は、失敗をしてはそんな自分にイライラしたり、他の人の何気ない動きにイライラしたりと自分にも他の人にもイライラしてしまうという人がとても多いです。

そんな時は、まず自分も他の人も受け入れる事を心がけるようにしましょう。

特に自分以外の人に対して思いやりのある優しい心を持つようにする事で、そのうち自分自身すらも受け入れる事ができるようになります。

他の人を受け入れるようにすると友達や知り合いがたくさん増えて人生が楽しくなります。

それに様々な価値観を自分の中で受け入れる事ができるようになるので視野が広くなります。

そうしていく内に段々舌打ちする事そのものを忘れ、いつの間にか舌打ちをしなくてもよくなります。

舌打ち癖を直そう

舌打ちする癖を直す方法についてご紹介しました。

舌打ちは、舌打ちをついしてしまう自分に対して嫌気がさしてしまったり、舌打ちを聞いている方も決していい気持ちがするものではありません。

ですので、舌打ちをする癖がついている人は今のうちに上記を参考にその癖を直すようにしましょう。

舌打ちをしなくなる事でストレスが溜まらなくなるので、毎日が楽しくなります。

 

    「舌打ちする癖を直す方法とは?「チッ」とつい舌打ちしてしまうのを防ごう」への感想コメント一覧

  1. 1. ライオン2018/05/16(水) 16:05

    読んでいて、もしかしたら舌打ちしているかも知れないと心当たりがあることを思い出しました。やはり、無意識にストレスが溜まっているため様に感じました。とても参考になりました。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2019/03/23(土) 17:03

    聖人になるまでは治らないってことやね

  3. 3. 名無しのイケジョさん2020/12/20(日) 07:33

    反射的に出る癖を深呼吸しましょうとかストレスを解消しましょうとか役に立たなさ過ぎて草

  4. 4. 摩天楼2023/03/26(日) 11:45

    舌打ちが無意識に出る人間は、人間の質が低い人です。
    いい大人と言われる年齢の人でもやる人はいます。
    癖と言われればそれまでかもしれませんが、他者への配慮がないその様は、やはり低い人だと言えます。
    常に意識を高く保っている人や格がある人はやりません。
    (職業等での役柄での上にいる人のことではなく、人間的に高尚な意識をもった人のことです。)
    文字通り『人格』がしっかりと形成されている人間は舌打ちをしません。

この記事への感想を書く