職場恋愛をオープンにするメリットとデメリットは?

恋愛最終更新日:2017年11月30日

職場恋愛をオープンにしているカップルが身近にいるという人や自分自身がそうだという人はいませんか?

ここでは、職場恋愛をオープンにするメリットとデメリットについてご紹介します。

1.メリットは皆が気を使ってくれること。デメリットは別れた時が大変

職場恋愛をオープンにする一番のメリットが、周りの皆が気を使って休憩中に二人きりにしてくれたり、一緒に仕事ができるように気を使ってくれたりする事です。

また、オープンにする事で自分達も周りの人に対して隠す必要が無いので堂々としている事ができるというメリットもあります。

環境が良い職場ならむしろオープンにした方が仕事をしやすくなる事もあります。

デメリットは別れた時がとても大変という事です。

周りに説明をしなければならない事はもちろんですが、別れた恋人とずっと同じ職場で働くのはお互い精神的にとても大変です。

ですので、職場恋愛をするなら結婚をするという覚悟が必要です。

それでないなら付き合わないか隠し通した方がいいでしょう。

ただ、別れずに結婚をした後も同じ職場の場合好きな人とずっと一緒にいられるという最高に大きくてそして幸福なメリットがあります。

デメリットよりもメリットの方が大きいので、職場恋愛について考えた事が無いという人は是非一度考えてみる事をオススメします。

2.同じ仕事内容を共有できるが、仕事に対しての考え方が違うと大変

職場が同じだと同じか似たような仕事内容や悩みを共有できます。

大好きな恋人ほど力強い味方はいません。

「辛いけど、恋人がいるから大丈夫」仕事をする上でメンタルが安定します。

デメリットは、仕事に対しての考え方が違うと言い争いになったりしてギスギスしてしまう事です。

仕事に対しての考え方は人それぞれです。

例え恋人でも仕事に対してはスタンスが違うという事もあるでしょう。

ですので、職場で言い争いになってしまうと迷惑をかけてしまう可能性が出てしまいます。

ですので、予め仕事に関しての考え方が違う場合はそこお互い「人それぞれだから」と大人な考え方を持つ事が重要になります。

ずっと一緒にいる事は仲がいい時は最高ですが、そのかわり一度言い争いになってしまうと大変です。

人はそれぞれ違います。

例え恋人であったとしても自分と考えが全部一緒という事はありえません。

そこを理解し、触れてはいけない部分にはお互い足を踏み入れない事も仲良くいるには大切です。

3.仕事を教え合う事ができるが、お互い仕事ができるかどうかが分かってしまう

職場恋愛をオープンにするメリットが、堂々とお互い仕事を教え合う事ができるという事です。

オープンにしていない場合、仕事の内容について相手に対して聞きたいけど聞いたらバレてしまうかなと余計な事を考えてしまいがちですが、オープンにする事で堂々と人前で教え合う事ができます。

また、カップルで仕事を一生懸命する事で二人揃って評価が上がる事もあります。

デメリットはお互いの仕事ができる人なのかどうか分かってしまう事です。

お互い仕事ができるなら問題ありませんが、片方が仕事ができない人だった場合幻滅してしまう可能性があります。

このデメリットを乗り越えるコツは、お互い支え合う心を忘れない事です。

人間、誰にでも得意な事と不得意な事があります。

そこを補い合う事ができるという事を忘れずに、できない事はお互い支え合うようにしましょう。

それができるのもオープンにするメリットです。

二人で協力し合う事で早く仕事を覚え、そして終える事ができるでしょう。

4.結婚を強く意識するようになるのがメリット。

デメリットは周りから結婚するように言われる事

職場恋愛をオープンにする大きなメリットが、お互い結婚を強く意識する事ができるという事です。

特に片方が結婚をしたい、でも片方はそれほど結婚に対して急がなくてもいいというスタンスの場合、普通だと考え方のすれ違いで別れてしまう事もあります。

ですが、オープンにする事で周りの人が結婚のメリットを教えてくれるので、二人揃って結婚を強く意識できるようになります。

デメリットは、お互いが結婚をそれほど意識していなかった場合でも周りから結婚を強くすすめられるようになる事です。

ですが、これはデメリットにはならない事が多いです。

なぜなら、付き合っている以上結婚について考える時期は必ず来るからです。

ズルズルと長く付き合い続けるよりも結婚について早く考えた方が人生設計を上手にできる場合もあります。

お互い結婚を強く意識できるのが職場恋愛をオープンにする大きなメリットです。

職場恋愛をオープンにするかを決めよう

職場恋愛をオープンにするメリットとデメリットについてご紹介しました。

職場恋愛をオープンにするメリットはたくさんあります。

ですが、同時にデメリットも存在します。

ですが、二人で協力をする事でデメリットはメリットに変える事ができます。

二人の絆に全てがかかっています。

ここでメリットはそのままにデメリットはメリットに変える事で周りから「最高のカップル」と言ってもらえる二人になる事ができるでしょう。

 

    「職場恋愛をオープンにするメリットとデメリットは?」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く