シャイな彼氏と上手に付き合う方法。さりげなくリードしてあげよう

最終更新日:2015年12月12日

シャイな彼氏を持つと恥ずかしがってなかなかデートをしてくれなかったり「好き」と言ってくれなかったりと本当に自分の事を好きなのか不安になる事が多くなりがちです。

そこで、シャイな彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。

1.さりげなくリードする

シャイな彼氏は恥ずかしがってなかなかリードをしてくれない場合が多いので、こういう時は自分からデートに誘ったり「好きだよ」と言ったりとさりげなくリードをするようにしましょう。

リードはたまにすることが大事です。

ちょくちょくリードをしてしまうと彼氏に「彼女が自分の事を好きなのは分かるけどちょっと重い」と思われてしまって距離を置かれたり、何でも彼女がしてくれると思って一切リードしてくれなくなる場合があります。

また、自分がリードはするけど物事を決めるのは二人で決めるようにすることも大事です。

自分がリードしているからとデートの場所等何でも自分が決めてしまうといくら彼氏がシャイとはいえ自分の意見を彼氏に押し付けるだけになってしまいます。

そうなると彼氏に不満がたまり、最悪別れることになってしまいます。

自分が話をリードしつつ二人で決めるようにしましょう。


2.自分は喜怒哀楽をしっかりと出す

男性はもともと女性よりも感情を表に出すのが苦手な人が多いですが、その中でもシャイな男性はさらに喜怒哀楽を出してくれない場合が多いので、自分が喜怒哀楽をしっかりと出していいのかと悩む女性は多いです。

ですが、シャイな彼氏は自分がシャイであると気づいている人は少ないものです。

それどころか喜怒哀楽を彼女の前で出しているのに「どうして彼女はいつもあまり感情を出してくれないんだろう?」とすら思っている場合もあります。

ですので、自分は喜怒哀楽をしっかりと出すようにしましょう。

特に嬉しい、喜んでいるというポジティブな感情は彼氏に「自分と一緒にいて楽しいんだ」と安心してもらうことができるので積極的に出すようにしましょう。

注意しないといけないのは、喜びや嬉しい時はそのまま感情に出していいですが、怒りや悲しみは感情に任せたままだとシャイな彼氏は理解できずに困ってしまう事が多いです。

怒りや悲しみの感情は「私はこう思っている方怒っているし悲しい」ときちんと伝えて理解してもらうことが大事です。

男女は価値観や考え方が違うことが多いので、何も言わなくても分かってくれるという考え方は通用せずこれが原因でケンカになる場合が多いです。

男性はこういう理由があって自分はこう思っていると理性的に伝えてもらうことで納得し、ケンカにならずにすみます。


3.シャイな彼氏を理解する

シャイな彼氏はとてもクールに見え、いつも冷静沈着で感情が分かりにくい場合が多いです。

ですが、そんなシャイな彼氏でもさりげなくどこかで感情を出しています。

最初は分かりにくく困る時が多いと思いますが、嬉しい時にする行動や怒っている時にする行動等彼氏の事をよく見て理解してあげましょう。

シャイな彼氏を理解してすることで「彼女は自分の事をちゃんと理解してくれているんだ」とより好きになってくれます。

理解するのに時間はかかると思いますが、その分彼氏を理解した時はとても嬉しいものです。

そして一つ一つ理解する度にさらに彼氏を好きになることができます。

「シャイな彼氏と付き合うと大変だけど、その分理解できた時の嬉しさや愛おしさは大きい」と言う女性は多いです。

自分ばかり理解されるとそれはそれでシャイな彼氏は恥ずかしかったり「自分も彼女の事を理解したいのに」と不満に思います。

彼女もシャイな彼氏に「私の事も理解してね」と二人の時にしか見せない部分を出すとお互いがお互いを理解できるのでさらに仲良くなることができます。


4.好きだという事をストレートに伝える

シャイな彼氏には、ボディタッチをしたり、ハグをしたりキスをしたりとストレートに好きだと言うことを伝えましょう。

シャイな彼氏は二人きりの時でも恥ずかしがってなかなかこれらの愛情表現を自分からしてくれない事が多いですし、好きな事をちゃんと伝えても「何だよ、恥ずかしい」と避ける事も多いです。

彼女からしたら彼氏は自分の事を好きじゃないのだろうかと不安になりますが、これは好きだからこそ避けているのです。

シャイな男性は好きな女性に好きだからこそ恥ずかしがって避けてしまう事がよくあります。

ですが、大好きな彼女からこれらの愛情表現をされて嬉しくない男性はいません。

避けるのは彼女の事を好きだからこその照れ隠しの場合がほとんどですので、なかなか愛情表現をしてくれない彼氏に変わって自分がストレートに愛情表現をしてさらに仲を深めましょう。

よく彼氏の愛情が分からないと彼氏の愛情を試すような事をする女性がいますが、試してしまうとシャイな彼氏は「自分の事を信頼してないんだ」と彼女への信頼度も愛情度もかなりダウンしてしまうので絶対にやめましょう。

シャイな彼氏と上手く付きあおう

シャイな彼氏との上手な付き合い方をご紹介しました。

「シャイな彼氏を好きだけどどう接していいか分からない、鬱陶しいって思われたくない」とどう接すればいいのかよく分からないという女性が多いですが、好きだと言うことを素直に伝える事と彼氏を理解したいと思う気持ちがあれば大丈夫です。