好きか分からないけど気になる相手がいる時どうすれば良いか

恋愛最終更新日:2018年1月19日

はっきりとは「好き」と断言できなくても、いつの間にか気になっている人がいる人もいるでしょう。

自分の気持ちがはっきりせず中途半端な気持ちが嫌だな、と思うこともありますよね。

そんな男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法を見ていきましょう。

1.まずは二人きりで話してみる

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、まずは二人きりで話してみることです。

男性のことが気になる場合、まだ二人でちゃんと話したことがなかったり、仕事などの話しかしたことがなかったりすることもあるでしょう。

見かけ、雰囲気、声などで「いいな」と思い、だんだん気になるようになってしまいます。

まずは二人で話すチャンスを見つけ、少し話してみると、この人は好きではないな、と思ったり、好きと言う気持ちが確信できたりするものです。

男性を食事に誘ったり、一緒に飲みに行ったりして、二人きりでハンスチャンスを作りましょう。

2.男性についての情報を集める

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、男性についての情報を集めることです。

男性のことを良く知らないために、気になるだけで好き、と言い切れない場合もあります。

せっかく気になる、という気持ちがあるのだから、男性のことを良く知るように努めましょう。

男性に聞くことができないのなら、友人なのに男性について聞いてみると良いでしょう。

男性の仕事、友人関係、人柄、趣味などをさらに知ることで、さらなる魅力が発見できたり、自分とは合わないと確信できたり、自分の気持ちが何らかの形で変わるはずです。

とくに男性の恋愛ステータスについては誰かしらから情報を得られると良いですね。

3.一緒にいてドキドキする理由を考えてみる

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、一緒にいてドキドキする理由を考えてみることです。

男性のことが気になっていると、男性と一緒にいる時や、男性を見かけた時に多少ドキドキするでしょう。

どんな理由からドキドキしているのか、考えてみましょう。

男性が上司や先輩であれば、恋愛よりも、一緒にいる時に失敗をしないようにしよう、そういう緊張感からドキドキしているのかもしれません。

男性が友人であれば、ドキドキの理由は異性であり、恋愛対象であるから、と言う場合が多いですよね。

男性の存在が自分にとってどんなものか考えることで、自分が男性を好きになっていると自覚できるはずです。

4.この先会えなくなったら後悔しないかで判断する

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、この先会えなくなったら後悔しないかで判断することです。

仕事の関係者であったり、たまたま出会ったりした場合、男性とはこれから会えなくなることもあるでしょう。

友人だったとしてもお互い引っ越したり、留学したりすれば簡単に会えなくなります。

また男性が結婚してしまうこともあります。

そうなった時に、自分は後悔しないかを考えてみましょう。

男性の顔を見えなくなるのは嫌だ、すでにそう感じた場合には実はもう好きになっているのかもしれませんね。

「他の男性を探せばいい」と思えた場合、男性は少し気になる相手で特別な相手ではないのでしょう。

5.男性と結婚した後の生活を想像してみる

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、男性と結婚した後の生活を想像してみることです。

男性と結婚したと想像するとずっと一緒にいることになります。

また子供を持つようになるかもしれません。

そういったことが全く想像できない、または絶対にこの人とは無理だ、そう思った場合は、気になる以上の気持ちは生まれないでしょう。

想像がどんどん膨らみ、楽しい創造や幸せな想像ができた場合、男性のことはもうほとんど好きになっているのかもしれませんね。

それだけ男性と気が合うと感じている証拠でもあります。

将来の男性との生活を想像するのは少し恥ずかしいかもしれませんが、自分の気持ちをはっきりさせるために試してみましょう。

6.男性に告白されたら付き合うか考えてみる

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、男性に告白されたら付き合うか考えてみる。

あなたの方が気になっている場合、それはすでに男性から多少アプローチされているから、という場合もあるでしょう。

今はまだそんな気配はなくても、男性に告白されたら付き合うか考えてみましょう。

告白をすぐにOKできるようであれば、それは好きな気持ちがあるからです。

告白をためらったり、断ったりしそうな場合は、男性以外の人も気になっていたり、過去の恋愛を引きずっていたり、まだ誰かを好きになる準備ができていない証拠かもしれませんね。

男性のことが好きか分からないけど気になる時は想像や行動をしよう

男性のことが好きか分からないけど気になる時の対処法は、まずは二人で話してみたり、男性の情報を集めたりすると良いでしょう。

またドキドキするか、結婚後の生活を想像できるか、なども重要なポイントです。

気になる、という気持ちを大切にし、男性との関係が上手く進んでいくと良い恋愛ができるようになるはずです。

 

    「好きか分からないけど気になる相手がいる時どうすれば良いか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く