食べても太らない女性はなぜ太らないのか。代謝や胃下垂など

最終更新日:2015年10月12日

ちょっと食べ過ぎるだけですぐ太ってしまうことに悩んでいる女性はたくさんいます。

その反面、いくら食べても太らない女性もいますよね。

とても羨ましいですが、なぜ彼女たちは食べても太らないのでしょうか。

1.代謝が良い

食べても太らない女性は、代謝がよく効率的にカロリーを消費しています。

燃えやすい体の持ち主ともいえます。

普通に生活をしていても、他の人に比べて消費カロリーが多いため、たくさん食べても太らないのです。

ある程度は生まれもった体質によるものですが、普通の人でも代謝を良くすることは可能です。

筋肉をつけると、基礎代謝量がアップします。

脂肪よりも筋肉の方が、多くのエネルギーを消費するからです。

普段の生活に筋トレを取り入れて、少しでも代謝をよくして、太りにくい体質を目指してみましょう。

筋肉をつけると、脂肪がつきにくい体を目指すことができるので、太りたくない人こそ筋肉をつけることがベストです。

また、体を温めることも基礎代謝をアップさせる方法です。

普段の食生活に、温かい飲み物や食べ物をプラスしてみてください。


2.たくさん動いている

食べても太らない女性は、普通の人よりもたくさん動いています。

日頃の行動も、だらだらとしたものではなく、てきぱきとしています。

エスカレーターやエレベーターを使わずにいつも階段を使ったり、最寄り駅の一駅前で降りて歩いたり、ちょっとした時間によく動いているのです。

動くために、わざわざジムに通ったりして運動をする必要はありません。

ちょっと歩く量を増やしたり、重たい荷物を持って負荷をかけたりするだけで、いつもより消費カロリーが多くなります。

食べても太らない女性の普段の行動を見ていると、きっと想像以上にたくさん動いていることに気づかされるはずです。


3.飲み物でカロリーをとらない

普通の人は、食事を減らすダイエットをしても、なかなか効果が出ません。

食べても太らない人は、食事はしっかりと摂っています。

その違いは、飲み物にあります。

普通の人は、甘い飲み物を無意識にたくさん飲んでいることが多いのです。

カフェにいっても、クリームがのったフラペチーノなど、ハイカロリーなものを注文していませんか?いくら飲み物だといっても、カップ一杯分で、一食分のカロリーに相当する場合だってあります。

食べても太らない女性は、飲み物で糖分やカロリーをあまり摂りません。

普段からコーヒーや紅茶には砂糖を入れずに飲んだり、ジュースもあまり飲まなかったりします。

白湯が好きで飲んでいる女性も多いのです。


4.姿勢が良い

食べても太らない女性で、姿勢が良くないという人は多くありません。

姿勢が良いことが、食べても太らないことに繋がります。

猫背など、姿勢が悪いと、腹筋や背筋、脚の筋肉をあまり使わずに生活できてしまいます。

そうすると、だんだんとその部分に脂肪がつくようになってしまいます。

姿勢を正すと、全身の筋肉を使っていることがわかります。

食べても太らない女性は、常に姿勢が良いので、普通に生活をしているだけで軽い筋トレをしているのと同じです。

姿勢を良くすると、下腹がぽっこり出たり、背中の肉が余ったりすることなく、すっきりとした体を保つことができます。


5.胃下垂である

大食いなのに全く太らずスリムな女性の中には、胃下垂の人が多くいます。

胃下垂とは、内臓を支える筋肉が減ってしまうことにより、胃が下のほうまで下がってしまうことをいいます。

胃下垂になると、エネルギーの吸収が悪くなるので、結果的に食べてもあまり太らなくなります。

食べるとすぐに太ってしまう人からすれば、胃下垂はとても羨ましく感じますが、食後にぽっこりと下腹が出てしまったり、栄養が十分に摂れないなどデメリットも大きいものです。

また、胃下垂になるから痩せられるのではなく、痩せて内臓を支える筋肉が減ってしまうから胃下垂になります。

胃下垂だから病気であるとはいえませんが、健康な状態とはいえないので「胃下垂になりたい」などとは思わないようにしましょう。


6.食事を三食しっかり摂っている

食べても太らない女性は、意外としっかり三食の食事を大事にしています。

実は、食事を摂るという行為自体でもカロリーは消費されます。

咀嚼をしたり、消化をするだけでエネルギーを使うのです。

ですから、同じカロリーでも二食でまとめて食べるより、三食に分けたほうが太りにくいのです。

ダイエットのために食事の回数を減らすよりは、三食に分けてしっかりよく噛んで食べた方が痩せやすくなります。

食べても太らない女性は、自然とそれができているのです。

食べても太らない人の秘密を知ろう

食べても太らないのは、元々の体質もありますが、ちょっとした習慣を心がけることも大切です。

食べても太らない女性の習慣を真似することで、普通の人でも食べても太らない体に近付くことができます。