宝くじをいつも買う人の心理とは?なぜ当たらないのに宝くじを買い続けるのか

宝くじを毎回購入する人もいれば、初めから当たらないと思ってまったく興味を示さない人もいます。

当たった時のことを考えると買った方がいいとは思いますが、確立を見ると当たる気がしないのもうなずけます。

そこで宝くじをいつも買う人の心理についてご紹介します。

今の生活から抜け出したい

宝くじをいつも買う人の心理としては、今の生活から抜け出したいと思っていることが多いです。

低所得の人ほど宝くじを買って人生を変えたいと思っていますが、宝くじは自分が働いても手に入れられない金額だからこそ夢があります。

今のままずっと働き続けても、現状の生活から抜け出すことが難しいと思えば、少ない金額でもいいので宝くじを買いたいでしょう。

もしも当たって時のことを考えると、今の現状から抜け出せると思えば、少ない金額でも宝くじに夢を見ることができます。

現実的にいくら頑張っても生活が良くならない人にとって、現状の生活を変えるための手段として、宝くじを購入したいと思っているのです。

当たった時のことを考えるだけでも楽しめる

宝くじは確率こそ低いですが、必ず当たる人がいるのもい事実です。

そのため1枚でも購入しておけば当たる可能性もあるので、もしも当たった時にどうしようかと考えることができます。

今の生活からは想像できない暮らしをすることができますが、想像するだけでも十分に楽しむことができます。

宝くじを買わなければ当たった時のことを想像することもできないので、いつも買って想像して楽しむために買う人も多いのです。

宝くじは少し多めに買ったところで当たる確率はそれほど増える訳ではないので、少ない枚数で毎回かった方が楽しむことができます。

枚数を多く買うとそれだけ家計に与える負担も増えますし、確率を考えると現実的に当たるとは限りません。

もしかしたら生きているうちには毎回買っても当たらない可能性の方が高いので、そこそこの金額でもいいので、楽しむために毎回宝くじを買うのです。

宝くじは買わなければ当たらない

宝くじをいつも買う人の心理としては、やはり買わなければ当たらないという心理が強いです。

確かに買わなければ当たることはありませんが、確率を考えても当てるのは非常に難しいです。

しかしたとえ確率が高くなったとしても、当たらない人は何百万人といるので、現実的に考えても当たるとは思っていないでしょう。

当てるために宝くじを買いますが、期待はしても当たるとは思っていないので、むしろ当たった時のことを想像して楽しむことをしている方が多いです。

想像して楽しむことができるのも、宝くじを買っておかなければできないことなので、買わなければ当たらないという心理を強く持っています。

自分の運をすべて使ってでも大金を手に入れたい

宝くじの1等前後賞を合わせると、自分がこの先ずっと働き続けてももらえないような金額となっています。

そのため低所得の人ほど夢を見て買いますが、自分のすべての運を使ってでも大金を手に入れたいと多います。

そのため毎回当たるように祈っていますし、それほど熱心に買う人も多いです。

一度だけ当てるだけで人生を大きく変えることができるので、ほんの少しの可能性でもあれば掛けてみたくなります。

実際にどこかに当たっている人もいるので、自分が当たる可能性がある以上は、毎回楽しむことができます。

自分のこれから先の運を使いきったとしても、宝くじの1等を当てることは難しいので、夢を買うという心理で買うしかありません。

すべての運を使っても1等が当たればいいと思っている人が多いですし、それだけの魅力が宝くじにあります。

一生に一度でもいいので大金を手に入れたいt思う人にとっては、宝くじはまさに自分の夢を叶えることができるかもしれない物です。

人生の大逆転を狙っている

自分の人生において真面目に仕事をしてきても、給料はなかなか上がらないものです。

時には人生においてお金が重要な役割を担いますが、お金さえあればと思うことも多々あります。

上司から毎日のようにパワハラを受けていたとしても、お金があれば働かずに自由に暮らすことができます。

今の生活に嫌気がさしている人にとって、宝くじが当たったことによって人生の大逆転んを狙うことができます。

いつもは頭を下げていなければいけなかった上司にも、会社を辞めてしまえば頭をさげることはなくなります。

人生においてお金が重要な役割を担っていますが、仕事を辞めて自分本当に働きたいと思える職に就くこともできます。

お金があるだけで人生においてもかなりの選択肢が出てきたので、大逆転を狙う人ほど宝くじで一発逆転を狙ってしまいます。

宝くじをいつも買う心理を知ろう

宝くじを購入する人の心理としては、今の生活に満足していない人が多いです。

もしも当たった時のことを考えることも楽しいですし、実際に宝くじが当たれば人生大きくかえることもできます。

宝くじは夢を見させてくれるツールであり、人生を多いく変えてくれるものです。

夢を見るために低所得の人でも宝くじを買いますが、いつかは少ない確率でも見事当たることを願っています。

 

    「宝くじをいつも買う人の心理とは?なぜ当たらないのに宝くじを買い続けるのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/25(金) 19:35

    宝くじって本当に当たらないですね。
    でも、ついつい高額当選を夢見て買ってしまいます。
    当たった時のことを空想しているだけでも夢があります。
    余りのめり込まないで程々に楽しめればと思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/05(火) 11:50

    知り合いに毎年宝くじを買う人がいましたが、当たった時の事を考えるのが楽しいと言っていました。借金してまで買わなければ、夢を見させてくれる良い趣味なのかなと思います。

この記事への感想を書く