手をつなぐと安心する理由とは

最終更新日:2017年5月15日

彼氏と手を繋ぐとなぜか安心感を得られるので、常に手を繋ぎたいと思いますよね。

手を繋ぐのが苦手な彼氏でも、スキを見て手を繋ぎたくなるのが女性の心理です。

そこで彼氏と手をつなぐと安心する理由についてご紹介します。

1.彼氏をすぐ近くに感じる

彼氏と手をつなぐと安心する理由としては、すぐ近くに彼氏の存在を感じることができるからです。

手を繋げる距離は友達との距離感ではなく恋人の距離感なので、すぐ近くにいるのが彼氏だという安心感が得られます。

大好きな彼氏と一緒に歩いている時でも、普通に歩いていれば少し距離感を感じてしまいます。

手を繋ぐことによって腕や体が密着することもある距離感が、特別な人との距離感だと認識できます。

一緒に歩いていて少し離れそうになったら、グイッと手を引っ張られて引き寄せられる感じが、彼氏の存在をより感じることができます。

一緒に歩くよりもより彼氏の存在を感じることができるので、大好きな彼氏がすぐ近くにいる安心感を感じることができます。

2.肌のぬくもりを感じられる

彼氏と手をつなぐと安心する理由としては、彼氏の手のぬくもりを感じることができるからです。

手には多くの神経が通っていますが、少しだけでも手で触れただけで感触が伝わります。

手を繋ぐことによって彼氏のぬくもりを感じることができるので、安心感を得ることができます。

また彼氏の手の方が大きいので、大きな手で包まれている感じも受けるでしょう。

自分が彼氏のぬくもりを感じて包まれているように思えるので、彼氏の愛を感じて安心感を得ることができます。

肌のぬくもりは手だけではなく、体が触れ合っても感じることができます。

手を繋ぐ距離間は恋人同士でしかありえないので、少しでも彼氏の体に触れれば感触があります。

手だけではなく腕や体に彼氏の体の感触を感じることができるので、より安心感を得ることができます。

3.強く握られると守られている感じがする

彼氏と手をつなぐと時々強く握られることがありますが、強く握られると守られていると感じることができるので安心感を得られます。

手を繋いでいる時に少し彼氏と離れたり、歩いている時にバランスを崩してしまうこともあります。

少しでもバランスを崩せば彼氏にもすぐに伝わるので、彼氏はとっさに手に力を入れて倒れないように支えてくれます。

お互いが離れた時も引き寄せられますが、その時に手に力を入れて引っ張られるので、彼氏に手を強く握られます。

普段優しく手を握っているにの、急に強く握られると自分のことを気にして守ってくれていると感じます。

強く握られるとやはり男性だなと感じるので、守られているという安心感を得ることができます。

4.特別感を感じられる

彼氏と手をつなぐと安心する理由としては、自分は特別な存在だという安心感を得ることができるからです。

男性は女性と手を繋ぐことが苦手な人もいますが、手を繋ぐのは大抵が恋人同士でなければ繋ぐことはないでしょう。

男女の友達同士で手を繋ぐことは少ないですし、手を繋ぐとすれば相手のことを好きだというアピールをしているのかもしれません。

手を繋ぐことは特別な相手としか繋がないので、彼氏と手を繋いでいるとやはり自分は彼氏にとって特別な存在なんだと確信することができます。

女性は特別感を感じると嬉しいと思いますし、彼氏にとっての特別な存在だという安心感を得ることができます。

女性が彼氏と手を繋ぎたいと思うのは、やはり彼女としての特権なので手を繋ぎたいと思ってしまいます。

事あるごとに彼氏の方から手を繋いでくれれば、より特別な存在だと思われていることを感じることができるので、一緒にいる安心感を得られます。

5.リードされている感じが安心感を得られる

彼氏と手をつなぐと安心する理由は、彼氏がリードしてくれているのを感じることができるからです。

手を繋いで歩いていると大抵は彼氏が先に歩くので、自然と彼女をリードする形になります。

一緒に歩いていても自然と彼氏に引き寄せられるので、彼氏に引っ張られる形になります。

いきたい方向に手を強く握って引っ張られるので、リードされたいと思っている女性にとっては安心感を得られます。

男性に手を引っ張られるのは彼氏にしかないことなので、彼氏と一緒にいるとドキッとします。

男性にリードされたいと思う女性は多いですが、手を繋ぐことによって実際に引っ張ってくれるので、全てを彼氏に任せることができます。

頼りになる彼氏だと感じることができるので、手を繋いでいると安心感を得ることができます。

手をつなぐことで安心感を得られる

手を繋ぐことによって直接相手のぬくもりを感じることができるので、安心感を得ることができます。

それが大好きな彼氏ならばより安心できますし、リードしてくれる彼氏ならば全てを任せたいと思ってしまいます。

手を繋ぐことによって彼氏が頼りになる存在だと感じることができるので、特別な存在だと感じて安心することができます。