手をつなぐのと腕を組むのはどっちが良い?それぞれのメリットを知ろう

最終更新日:2017年1月26日

恋人と一緒にいる時は、せっかくですから手をつないだり腕を組んだりして、カップルぽらしく歩いてみたいですね。

恋人と手をつなぐのと腕を組むのはどちらが良いか、大好きな彼だからこそ、真剣に考えてしまいますよね。

そこで今回はそれぞれのメリットを中心にご紹介します。

1.手をつなげば「恋人つなぎ」をすることができる

恋人と手をつなぐのと腕を組むのはどちらが良いか、それは人の好みや付き合いはじめかどうかでも変わってきます。

腕を組むのもいいですが、手をつなぐなら「恋人つなぎ」をすることができるので、付き合い始めた頃の、お互いがお互いに夢中な時期には、ぜひやってみたい手のつなぎ方です。

ただ手をつなぐのではなく、指と指を絡ませた手のつなぎ方を「恋人つなぎ」と言います。

掌を合わせただけの手のつなぎ方に比べて、密着度が高くなり、いかにも「恋人」っぽい手のつなぎ方です。

恋人以外にも手をつなぐことはありますが、指を絡めた恋人つなぎは、彼氏と彼女でなければ、まずすることはありません。

そういう意味では、こういう風に手をつなぐことによって、恋人気分を満喫することができるでしょう。

「二人は恋人」という気持ちを実感することができるのが、この「恋人つなぎ」です。

二人がまだ付き合い始めて日が浅く、気持ちが盛り上がっているような時や、お互いが「大好き」というような思いをずっと持ち続けているカップルには、この手のつなぎ方がぴったりです。

2.腕を組むのは一目で恋人同士と周りに分かってもらえる

恋人と手をつなぐのと腕を組むのはどちらが良いか、どちらも素敵で何だか悩んでしまいます。

手をつなぐのもオススメですが、腕を組むと密着度が高まって、周りから見ても「あ、恋人同士なんだ」と、一目で分かることでしょう。

二人で歩いていても、何となくカップルらしく見えないという二人がいます。

以前から友人同士だったりすると、その延長で何だか「友達」という雰囲気が漂ってしまうことがあります。

周囲にも付き合っていることを公言しているのに、いつまでたっても恋人らしく見えないときには、腕を組んで歩いてみましょう。

腕を組むのは、カップル同士でなければ、普通は行わない行為です。

「二人は付き合っている」とアピールしたい時や、恋人らしくなりたい時には、腕を組んで歩いてみるのが一番です。

腕を組むのは、お互いの体が非常に近づきますから、ドキドキした気分も味わえるはずです。

そういう気持ちが二人の心をときめかせて、恋人感がアップします。

一目で恋人同士であると分かってもらいたい時には、ぜひ腕を組んで歩くようにしてみましょう。

そうすれば、決してただの友人や同僚に間違われるということはなくなり、素敵なカップルに見えることでしょう。

3.手をつなぐのはいつでも簡単にできるのでオススメ

恋人と歩く時、手をつなぐのと腕を組むなら、手をつなぐ方が簡単にできます。

手と手が触れた瞬間にさっとつないでしまえば、二人の距離は一気に縮まるでしょう。

恋人と歩いている時、手をつなぎたくなったら、どちらかが手を伸ばして恋人の手を捕まえてしまえば、それだけで二人は手をつなぐことができます。

そして、雑踏の中などで、手をつないでいるのが邪魔になったり煩わしい時は、パッと話してしまうだけで、お互い自由に歩くことができます。

そういう簡単さがあるので、手をつなぐのはとても便利です。

いつでもどこでも「手をつなぎたい」と思ったら、ただ掌を重ねるだけでいいですし、放そうと思った時はパッと手放せばいいだけです。

そしてまた再び手をつなぎたくなったら、もう一度手を伸ばせば、二人は手をつなぎあうことができるでしょう。

いつでもどこでも簡単にできるのが、二人で手をつないで歩くことです。

その場に応じて、臨機応変に手をつないだり放したりできるでしょう。

4.女性から腕を組めば彼氏をドキッとさせることができる

恋人と手をつなぐのと腕を組むのはどちらが良いかどちらも素敵ですが、腕を組むのは、女性がその気になったらいつでもできるのがポイントです。

ふと彼氏にくっつきたくなったら、そっと腕を組んでみましょう。

少しだけ恋人をドキッとさせることができるはずです。

どちらかというと、恋人同士は男性がリードすることが多いと思われます。

男性次第で付き合い方やデートのスタイルも変わってしまうというカップルも意外と沢山いるでしょう。

しかし、たまには女性の方からも、恋人に接近したいという時もあります。

そういう時にオススメなのが、腕を組むというスタイルです。

恥ずかしがり屋の女性でも、たまには自分の方からアクションを起こしたいと思った時は、腕を伸ばして彼氏と腕を組んでみましょう。

彼女の愛情を感じることができて、きっと彼氏は今以上に彼女のことを大切にしてくれるはずです。

恋人と状況に合わせて手をつなぎ腕を組もう

恋人とは、どのようなスタイルで一緒にいても、きっと楽しくてしあわせな時間を過ごすことができます。

しかし、もっと彼氏に近づきたいと思ったら、手をつないだり腕を組んでみるのもいいですね。

二人が今以上に親密になるための、素敵なスパイスとなることでしょう。