男性がデートに手ぶらで来る理由とは。なぜカバンを持たないのか

最終更新日:2016年3月2日

今どきデートに手ぶらでくる男性が多くなります。

女性は化粧ポーチやハンカチなど前日から入念に持ち物をチェックしてデートに臨むものですよね。

その反面なぜ男性はデートにカバンを持たずに登場するのでしょうか。

今回はそんな男性が手ぶらでデートに来る心理をご紹介します。

1.面倒だから

几帳面な男性はあまりいません。

いくら気になるあの子とのデートだからといっても、荷物を入念に用意するような几帳面な人がそもそも少ないのです。

カバンを用意して財布や携帯、充電器などを詰める手間を面倒だと考えます。

また、前日の用意などせずに、朝そのままパッと家を出るとなると、カバンを用意している時間もないということです。

前日から用意をしたり、朝そのための時間を割くことが面倒です。

このようにカバンを用意する手間を面倒だと思ってしまうというのが、手ぶら男子の大きな理由の1つとなっています。


2.そもそも必要な荷物が少ない

面倒だから、という理由以前に、必要なものが少ないことも理由の1つです。

女性は化粧ポーチや日焼け止め、ハンドクリームやハンカチなど様々なものをデートの為に用意します。

お財布や携帯充電器、他にも挙げたらまだまだ出てくるでしょう。

これらを鞄に入れずに持ち運ぶことはまず無理でしょう。

そうすると自然とカバンを持ち歩くようになります。

対して男性が必要なものと言ったら、携帯電話と財布と家の鍵くらいです。

これらはすべてズボンのポケットに入れることができます。

すると自然とカバンが必要ではなくなります。

カバンを持つのが面倒とか、カバンを持ちたくない、という以前にカバンが必要ないというのです。

これは美容や見た目を気にする女性と機能性を重視する男性の間での考え方の大きな違いでしょう。


3.女性の荷物も持てるように

これは女性にとってはとても嬉しい情報ですね。

男性は、デート中に女性の荷物を持つことができるように手ぶらでデートに来るというのです。

もしデートでショッピングをした時、買った荷物を彼女がいくつも持つのはやはり大変なことですよね。

そこで手ぶらの男性が「持ってあげようか」と、手ぶらをいかした胸キュンを狙ってくるわけです。

もちろん、カバンを持っている男性でも女性が重い荷物を持っているようであればこのような配慮はしてくれるでしょう。

しかし、手ぶらとなると持てる荷物も増えるわけですね。

女性が疲れるのを防げるように男性は手ぶらでデートに臨んでいるというのです。

これは女性にとって、とても嬉しい理由です。

そうは言っても、すべて荷物を男性に持ってもらうのではNGです。

半分ずつ持って二人とも片手を開けることで手を繋ぐ余裕が生まれます。

小さいところから幸せを作っていきましょう。


4.両手の自由を確保したい

カバンを持つことで体の動きが制限されてしまう、というのです。

例えば手に持つカバンだと片手がどうしてもふさがってしまう。

肩にかけたり、背負ったりするカバンでも多少は体の自由が利かなくなるものです。

しかし男性は体が自由に動かないのを嫌います。

また、両手を自由にしていたい理由として女性と手をつないだりスキンシップをとったり、エスコートしたりがしやすいようにということもあります。

手を繋ぐ際に男性もカバンを持っていると邪魔になってしまうこともあるでしょう。

女性のためにドアを開けようとしてカバンが肩からずり落ちることもあるでしょう。

そうならないために手ぶらでデートに着ているのです。

さらに何か危険があった時にすぐに身を動かすことができるというのも大きなポイントです。

女性に危険が迫った場合サッと動けるようにするためには身軽であることが求められるわけです。


5.財布がすぐに取り出せるように

お会計の際、サッと財布を出してくれる男性は憧れるものです。

お会計となった時にカバンからゴソゴソと財布を探している男性は少し鈍臭く見えてしまいますよね。

ズボンのポケットからスッと財布を取り出してくれる男性の方がスムーズで素敵に見えるのは一目瞭然です。

女性も財布を出すそぶりを見せるのはもちろん大切です。

カバンを少し探して財布を出した頃には「お会計終わったよ」なんて言ってくれたら大人の魅力にやられてしまうものです。

また一方でデートは割り勘と考える人も増えています。

しかし、そうであったとしても、モタモタと用意をしている男性よりもスムーズな男性の方がクールに見えるのは当たり前のことです。

男性に払ってもらった後に、女性から「いくらだった?」と割り勘を提案すれば、男性のプライドも守られ、女性の好感度もアップするわけです。

男性が手ぶらでデートする心理を知ろう

一見、女性には理解ができないように思われる、男性が手ぶらでデートに来る理由を挙げてみました。

このように見てみると、男性側の理由もありますが、女性のためを思って手ぶらでデートに来ているとも考えられるようになります。

荷物を用意したり、カバンを持つのが面倒だったりは一部の理由に過ぎないのです。

荷物を持ってあげたい、手をつなぎたい、エスコートしてあげたいなど、多くはデート中の女性にいかにかっこいいと思ってもらえるか、を目的としていることが主な理由になります。

これを見てみると、男性が手ぶらでデートに来る理由が少しでもわかるのではないでしょうか。

女性はその分しっかりと荷物を準備してデートに臨みましょう。