友達グループの遊びに誘われない時どうしたら良いか。友達グループに遊びへ誘われる様になろう

コミュニケーション 友達との付き合い方最終更新日:2018年4月28日

せっかく仲の良い友達とグループを作っているにも関わらず「自分だけ遊びに誘われない」という悩みを抱えている人は少なくありません。

そのような時、何とか誘ってもらえるようにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

そこで、友達グループの遊びに誘われない時の対処法についてご紹介します。

1.自分側に、誘ってもらえない原因がなかったかどうかを考える

いつも仲良くしているはずの友達グループなのに「自分だけが遊びに誘われない」という場合、その原因が自分側になかったかどうかを1度考えてみる必要があります。

もしかしたら、知らず知らずのうちに、友達の気分を害してしまっている可能性もあります。

そのような場合、友達側も「なるべくこの人とは一緒に遊びたくない」と考えてしまうようになります。

その結果、遊びに誘われなくなってしまいます。

友達と接している時の自分の態度や言動を振り返り、友達を傷つけたり、友達に嫌な思いを指せたりしていなかったかどうかを思い出してみてください。

そして、自分に落ち度があった場合は、それを改める努力をしましょう。

態度や言動が今までと変わってきたことが友達に伝われば、遊びに誘ってくれるようになる可能性が高くなります。

2.友達の様子をしばらく見てみる

友達グループの遊びに誘われないという時は、友達の様子をしばらく見てみる必要もあります。

もしかしたら、限られたメンバーだけで会わなければならない事情があるのかもしれません。

自分の他にも、遊びに誘われていない人もいるかもしれません。

いずれにせよ、友達の様子を観察してみることで、友達側が抱えている事情を知ることができます。

しかし、残念ながら「友達が悪意を持って、自分1人を誘わないようにしている」という事実も判明してしまうかもしれません。

そのような時は、その友達グループとの付き合いそのものを考え直す必要があるでしょう。

このような事実も、友達の様子を観察していることで見えてきます。

この場合は、一時的に悲しい思いをするかもしれません。

しかし、後になって考えると「悪い縁を断ち切るきっかけになった」という感謝の気持ちが芽生えてくるはずです。

3.遊びに誘ってほしいという気持ちを、冗談っぽく伝えてみる

「どうしても友達グループの遊びに誘ってほしい」という気持ちがあるならば、それを隠さず、友達に伝えてみることも必要です。

もしかしたら友達は自分に対して「遊びに誘ってほしくないのかもしれない」という勘違いをしている可能性があるからです。

但し「遊びに誘ってほしい」と伝えるのは、冗談っぽい雰囲気で伝えることをオススメします。

あまりにも深刻な雰囲気で伝えてしまうと、友達側もそれを負担に感じるようになり、益々避けられる結果になりかねないからです。

そのため「私も一緒に行ってみたいな」くらいの軽やかさで伝えてみることがオススメです。

4.自分の方から遊びに誘ってみる

友達グループと遊びにいくという場合、相手から誘われるのを待っているだけでは何も変わりません。

グループの友達と一緒にいきたい場所ややりたいことがあるのであれば、勇気を出して自分から誘ってみる必要もあります。

この場合意識しておきたいのは「断られたらどうしよう」という恐怖心を抱かないようにするということです。

断られることを恐がり過ぎると、肩に力が入ってしまい、不自然な誘い方になってしまうからです。

「断られても次にまた誘えば良い」「友達にもそれぞれ予定や事情があるのだから、仮に断られても深く考えないようにしよう」くらいの軽い気持ちで声をかけてみましょう。

5.友達グループの付き合いに依存しない

仲の良い友達グループができると、どうしてもその付き合いに依存してしまうのが人間です。

しかし、友達グループの付き合いに依存し過ぎてしまうと、遊びに誘われないということが起きた場合、過剰反応し過ぎてしまい、落ち込んでしまう結果になります。

そのため、友達グループの付き合いにあまり依存せず、自分1人の時間を作ったり、他の友達を増やしたりすることも大切です。

1つの友達グループに固執しなければ、遊びに誘われなくても、さほど気にならなくなります。

そして、友達との付き合いだけでなく、他のことに目を向けることができるようになるため、自分自身の人生も豊かになっていきます。

友達グループの遊びに誘われなくても考えすぎない

友達グループの遊びに誘われないということが起きた場合、まずはあまり深刻に考え過ぎ内容にすることが大切です。

自分に落ち度がなかったかを振り返ったり、友達がどのような様子でいるのかを観察したりして、冷静に対処しましょう。

そして、どうしてもその友達グループと遊びにいきたい時は、勇気を出して自分から遊びに誘ってみるということも必要です。

黙って我慢しているだけでは、友達との関係性は変わりません。

自分の方から積極的にコミュニケーションを取るということも、ぜひ行ってみてください。

 

    「友達グループの遊びに誘われない時どうしたら良いか。友達グループに遊びへ誘われる様になろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 紫華2018/05/09(水) 17:06

    私はこんな経験はありませんが、割りと言いたいことをズバズバ言ってしまうタイプなので、人の気分を害さないよう気を付けたいと思いました。

この記事への感想を書く