友だちの彼氏がダメ男な時どうすれば良い?応援するか他の出会いを見つけてあげるか

最終更新日:2016年12月17日

友人の彼氏が素敵な人であれば安心してお付き合いを応援していけるのですが、話を聞いていたり紹介をされてみると、明らかにダメ男だと思ってしまう時がありますよね。

そんな時に友人としてできることはないのでしょうか?友だちの彼氏がダメ男でもやもやするという人はどうしたら良いのか、その対処法について紹介していきます。

1.友達の彼氏を直接的に否定はしない

あなたからしたらどこが良いのだろう、こんな彼といても幸せにはなれないというような点が目についたとしても、お付き合いをしている友人としてはそう思っていないからこそ、カップルでいるのです。

万が一ダメかなと思っていても、それを上回るぐらい好きなところがあるからお付き合いを続けているのです。

あなたからしたらろくでもないと思っている彼でも、それを否定されてしまうと自分が否定されたようなショックを受けます。

あなたの立場に置き換えてもわかるのではないでしょうか。

あなたが大事だと思ってお付き合いしている彼を「そんな彼はダメだよ。

別れた方が良いよ」など言われたら傷つきますよね。

場合によっては友人との関係の方に距離を置きたいと思ってしまうこともあります。

友人の彼が気に入らない、ダメ男だという場合にも、周りからそれを指摘してはいけません。

2.友人の味方であり続ける

ダメ男と付き合う上で友人が悩んだら、その時には友人の支えになってあげるあなたでいてあげましょう。

「あの人はダメだよ」など否定するのではなく「そういった部分は困るよね」と同調して聞きます。

その上でお付き合いをどうするか友人が悩んで「付き合っていけるか不安になっている」と持ち出してきた時にあなたの意見を言うようにします。

「私としては○○にはもっと良い人がいるかもしれないと思っているよ。

でも最終的には○○が決めることだからそれでも好きかどうかというところが大事だよね」と柔らかく伝えましょう。

そうすることによって友人は、あなたのもっと良い人がいるかもと思っているという意見も受け止めた上で聞くことができます。

いつでも友人が困っていたら相談にのる、あなたの幸せを応援しているという姿勢で受け止めてくれる友人であり続けることが、彼女にとって一番嬉しいのではないでしょうか。

3.友達同士で集まって恋の話をする

恋人がいる友人を交えて女子会をして、みんなで恋の話で盛り上がってみましょう。

彼女の恋の熱が冷めるきっかけになることも期待できます。

特に素敵な恋人がいる友人からの話を聞いて「優しいよね。

愛されてるって感じがする」など聞くようにすると、その素敵な彼氏と自分の彼氏の差に気がつきこのままではいけないよねと思うことになるかもしれません。

しかしダメ彼氏の話を聞く時も「そんな彼、最低」「ありえないと思う」などと否定してはいけません。

ダメな部分の話をされたら「ちょっとそれは困るかな」「振り回されているよね」などきつくなりすぎないように否定するようにしましょう。

4.他の男性と会う機会を作る

友人はお付き合いしている彼氏しかいないという気持ちになっている可能性がありますが、友人に他の男性に会う機会を作ってあげましょう。

合コンするから来てなどと誘うと彼氏がいるからと断られてしまう可能性がありますが「飲み会をするためにメンバーを集めているけれども足りなくて」などという誘い方をしてみましょう。

新しい男性と出会った時に、彼よりも素敵な部分が見えてくると「こっちの彼の方が良い」とあっさりと気持ちが変わることも期待できます。

この人と彼女なら合いそうだなと思うような男性がいたら、その人を優先してセッティングすることも効果的です。

5.友人がぼろぼろになっていたら、時にははっきりと意見を言う

あなたがろくでもないと思っていた彼氏とお付き合いを続ける上で、友人がぼろぼろになってしまって痩せてしまった、鬱っぽくなっているなどという状況になったら、心配している気持ちをはっきりと伝えるようにしましょう。

「恋愛をして幸せになってほしいと思っているのに、今は振り回されてぼろぼろになっているよ」「その恋をどうするかしっかりと考えてみてほしい」「私は心配している」とはっきりと言いましょう。

そういった状況で自分のことを思って助言してくれた友人の言葉は心に響きますし、この恋をどうしようかと真剣に考え直すきっかけにもなります。

もう見ていられないというところまで来ている時には、意見を言うことも大事です。

ダメ男と付き合う友人との関係を見直そう

友人の彼氏がダメ男だと気づくと気になりますが、基本的には友人の気持ちを尊重して見守ってあげるようにします。

そして本当にその彼で良いのかということを冷静に考えられるようなきっかけを作っていってあげましょう。

ダメ男に対して一時的には燃え上がってしまっている友人でも、ふと我に返った時に何でこんな人とと思って気持ちが冷めて別れる結果になることは十分にあります。

時間をかけて別れることを願って見守っていきましょう。