友達が彼氏の愚痴をする時の付き合い方とは

最終更新日:2017年3月29日

彼氏がいる友人と遊ぶとき、いつもは楽しくて好きな友人が彼氏の愚痴を言いだして対応に困ったことはありませんか。

相談や悩みごとを話してくれるのは嬉しくても、彼氏の愚痴となるとどう返すのが正解なのかわかりませんよね。

下手に言って友人やその彼氏との関係を悪化させるのはあってはならないことです。

そこで、友達の彼氏についての愚痴を聞いている時の正しい対応法をご紹介します。

1.とにかく相槌をうつ

話や悩みを聞くときはもちろんですが、彼氏の愚痴を聞くときも相槌をうつのは必須です。

聞き上手の鉄則として、話には相槌を打つようにしましょう。

大体の女性が彼氏の愚痴を言うときは、解決策を求めたり何かを言ってほしいのではなく、自分の話を聞いてほしいだけです。

相槌を打って話を聞いてあげることで、友達もだんだん落ち着きを取り戻してくれるでしょう。

だからといって、ずっと同じような言葉で相槌を打つのも物足りなさを感じるので言葉はいくつか使いましょう。

「うんうん」「なるほど」「そうかそうか」など簡単なもので結構です。

オーバーなリアクションをしたり、口をはさんで意見を言ったりせずにとにかく話を聞いてあげましょう。

2.絶対に同調しない

愚痴を言ってる友達も何だかんだで彼氏のことが大好きです。

大好きな彼の悪口を他人に言われたら傷つくことは間違いなし。

家族の愚痴と同じですよね。

家族の愚痴も他人には言われたくありません。

なのでどれだけ友達が愚痴を言っててもそれに同調して一緒になって悪口を言ってはいけません。

「あの人ってそういうところあるよね」「それは最悪」などと同調するような言葉を言ってしまったらすぐに訂正しましょう。

勝手な話かもしれませんが、その友達は自分の彼氏の愚痴を聞いてほしいだけで、言ってほしいわけではないのです。

むしろ欲しい言葉は落ち着かせるような優しい言葉です。

「そういうところもあるのかもしれないけど、良いところもあるでしょ」
「彼にも何かあったのかもしれないよ」などと愚痴を言っている友達を慰めるような言葉を選ぶとよいでしょう。

彼氏のことが何だかんだ好きな友達はそれで納得してくれること間違いなしです。

3.解決策を求めているわけではない

友達の愚痴を客観的な立場から聞いていると、ふと解決策が浮かぶことってありますよね。

でもたいていそれを口にしてみると友達から次に出る言葉は「でも」だったりしませんか?結局その解決策への否定をされるのがオチですので、解決策を言うのは良い策ではありません。

上にも書きましたが、友達はただ話を聞いてほしいだけであって、解決策を求めているわけではないのです。

一番言ってはいけない言葉は「そんなに言うなら別れたら良いじゃない」です。

何度も愚痴を聞いているとだんだん聞いている側にもストレスが溜まってきてこう思うこともありますが、こう言ったところで相手から返ってくる言葉は彼を擁護する言葉です。

それだけ愚痴を言っておいて擁護するのかと疑問に思うかもしれませんが、そういうものだと思って受け流してあげましょう。

彼女たちは何だかんだで彼氏のことが好きなのですから。

4.いっそ愚痴を言わせない

もう愚痴は聞き飽きたという方はいっそのこと愚痴を言わせない雰囲気を作ってしまいましょう。

自分の悩みや相談事を話したら、いつも話を聞いてくれるあなたの話なのですから聞かざるを得ません。

たまには逆の立場になってもらって、同じ気持ちを共有してみるのが良いでしょう。

また、会話の機会を減らすような遊び方をするのも良いでしょう。

食事だと会話をする機会がたくさんあるので、どうしても愚痴に発展してしまいがちですが、遊園地や映画館など会話しなくても楽しめる場所に誘ってみるのです。

そうすることで相手の愚痴を聞いてストレスをためることなく友達と一緒に過ごすことができます。

5.とにかく自分が味方であることを伝える

そもそも愚痴を言ってくるということは、友達があなたのことを信頼している証拠です。

信頼できるあなただから話を聞いてもらいたいのです。

なので、どれだけ愚痴を言われても「彼とあなたに何があっても私は味方だよ」と伝えてあげることで相手も安心してリラックスできるでしょう。

そう伝えて二人で美味しいスイーツでも食べれば友達も落ち着いてくれること間違いなしです。

そのあとは愚痴などの暗い話は抜きにして友達同士の楽しい時間を過ごしましょう。

愚痴を言える仲を大切に

彼氏の愚痴というのはあまり聞いていて気持ちが良いものではありません。

ストレスが溜まって友達との関係にひびが…なんてことにならないようにするためにも、反応には気を遣ってあげましょう。

また、愚痴を話してくれるほどに信頼関係で結ばれた友達なのですから、互いを大切により良い関係を保っていってください。

もしも友達が彼氏の愚痴を言ってきたら、ここに書いてあることを思い出してうまく対応してみてください。