告げ口をする人の心理とは?なぜすぐ告げ口をするのか

人間関係の中で問題となる行為の1つが告げ口です。

告げ口といえば悪いイメージが付きがちですが、全てが悪いかといえばそうではありません。

正面から言わないことに対して否定的な考えもありますが、場合によっては告げ口が必要なこともあるでしょう。

では、一般的に告げ口をする人は、どのような考えを持って告げ口を行うのでしょうか。

今回は、告口をする人の心理をご紹介します。

正義感を示したい

告げ口をする人の心理としては、正義感を示したいと考えている場合があります。

告げ口をする内容は様々ですが、人の悪事を告げ口する場合もあることでしょう。

人の悪事を面と向かって言うことは難しいといえますが、かといって放置することは出来ないと考えている人も多くいます。

このような正義感を持つ人は、告げ口をすることで解決に導こうと考えているのです。

告げ口によって正義感を示そうとする人は、面と向かっていう勇気が足りない人だといえます。

その人に対して直接言うことは難しいと考えているので、他の人に言ってもらおうとしています。

その結果が告げ口であり、自分の力だけではどうにもできない事に対して、告げ口をすることで、他の人に助けを求めているのです。

告げ口をすることで解決する場合も多く、悪事を明らかにするためには有効な手段だといえます。

面倒事に巻き込まれたくない

告げ口をする人の心理としては、面倒事に巻き込まれたくないと思っているといえます。

集団では様々な心理が働くことが多く、なかには悪いことを企む人も出てくることでしょう。

その時にたしなめることができれば問題ないのですが、場の空気に流されてしまったり、逆らうことが出来なかったりなどの理由から、悪事を野放しにしてしまうこともあるといえます。

しかし、全員がこのような悪事に参加するわけではなく、中には抜け出したいと考えている人もいるでしょう。

ですが、集団内で言い出すことは難しく、別の手段で解決しようと考えるのです。

そのような考えを持つ人がよくやる行動が告げ口であり、自分は悪いことをしていないと表明することが出来ます。

その結果として、悪事を防ぎながら、自分は関与していないと言うことができるので、面倒ごとから抜け出すことができるようになります。

立場を維持したい

告げ口をする人の心理として、集団内で自分の立場を維持したいと考えていることがあります。

集団内では様々な人の心理が働き、人間関係は少しの事で変わってしまいます。

そのため、これまでリーダーから気に入られていたような人が、新しいメンバーが加わることによって立場が変わってしまうなどの事もよくある話です。

立場を維持しようとする人は、このような人間の動きに敏感であり、自分の立場を維持するために告げ口という手段を使うのです。

このような状況で告げ口を使う人は、他の人の悪口を言う場合が多いといえます。

Aさんが酷いことを言っていた、Bさんがミスを隠そうとしている、などと他の人に話すことによって、AさんやBさんの評価を下げつつ、その言動を報告した自分の評価をあげようと考えているのです。

犠牲となったAさんやBさんには嫌われてしまうかもしれませんが、全体から見るとむしろ評価は向上するので、告げ口は非常に効果的な手段だといえるのです。

他の人を蹴落としたい

告げ口をする人の心理として、他の人を蹴落としたいと考えている場合があります。

他の人の評判を下げるためには噂話が非常に有効であり、その真偽が不明であったとしても、すぐに広まってしまうことはよくあることです。

このような心理を利用し、告げ口を行うことで、他の人の評判を下げようとしています。

特にグループなどでは非常に有効であり、Aさんが悪いことをしている、と数人に伝えるだけで、Aさんの評価を簡単に下げることが出来ます。

また、そこから多くの人に話が広がっていくことが多いので、多数の人に情報を広めつつ、言い出しっぺがだれかわかりにくくなる特徴もあります。

このように、告げ口をする人は他の人の蹴落としたいと考えていることが多く、妬みなどから他者の評判を下げようと企んでいます。

告げ口をすることで噂話のように広まりやすい特徴があり、情報源が誰かはっきりしないことにも繋がります。

このようなメリットもあるので、告げ口という手段をうまく利用しています。

なぜ告げ口をするのかを知ろう

告げ口をする人の心理としては、自分は表立って話題になりたくない、と考えていることがよくあります。

別に告げ口をしなくても直接言ってしまえば簡単なことであり、わざわざ他人を通して広める必要はないといえます。

また、告げ口は悪いイメージを持たれていることが多く、告げ口をしてることがバレると、悪い人間だと思われるリスクも背負っているのです。

このような理由があるにも関わらず告げ口するのは、自分は目立ち無くないからです。

できれば他人の力を借りながら、自分の思い通りにしたいと考えている人が、告げ口といった手段をよく使うといえるでしょう。

 

    「告げ口をする人の心理とは?なぜすぐ告げ口をするのか」への感想コメント一覧

  1. 1. 優子2018/05/14(月) 22:21

    告げ口なんて最低ですね。
    人間関係で頭を悩ませます。
    特に女性はめんどうですから、なるべく関わりたくないなぁ。と思いました。

この記事への感想を書く