付き合っているのに片思いの様に感じる時の対処法。彼の気持ちを確かめよう

最終更新日:2016年1月14日

付き合っているのに片思いのような感じがする時ってありませんか?なんか彼の態度や言動が素っ気なかったり、つれないような事が続くとそう感じてしまいますよね。

自分の思い違いかもしれないけれど、そんな感じが続くと精神的に不安定にもなるし、不安になったりひてしまうものです。

今回はそんな付き合っているのに片思いの様に感じる時の対処法をご紹介します。

1.お互いの気持ちを再確認し合う

素早く解決するには、はっきりと確認し合うのが良いでしょう。

しかし、あまり何度も同じような事を繰り返し聞いたり話したりすると、男性はそういう事は嫌がりますので、仲が悪くなってしまう事もあるので注意が必要です。

言い方1つで印象も変わりますので、言葉は充分に選んでタイミングもよく考えて話すと良いでしょう。

あまり深刻な面持ちで話し始めると良くありません。

少し軽めに「最近さ~一緒にいるんだけど時々片思いの時みたいに感じる時があるんだよね、そんなつもりはないと思うんだけどさ」というような切り出し方で、彼の出方を待ってみましょう。

相槌だけであれば、おそらく彼はその話題にはあまり触れたくないか、面倒な話だと思っている、もしくはそんなつもりないのにと逆に少し怒っている場合もあります。

そのような場合は、相槌後にそのまま話を続けるのはやめて「考え過ぎだよね」と言って自分で納得するような言い回しにしましょう。

もし、彼が「そんな事ないよ」とか色々話してくるようであれば、どうして自分はそう感じたのかをそのまま伝えれば良いでしょう。


2.追いかけてると思うのではなく、尽くしていると思う事

ハッキリ聞くのも気持ちを確認するのも怖いという人は、とりあえず気持ちをポジティブに変換する事が先決です。

ネガティブな考えでは全てが悪い風に考えられてしまいます。

片思いは自分が一方的に好意を持っているといった状況です。

しかし、現実はすでにその彼を付き合っている状態にあります。

であれば、少なくとも本当の片思いではないので、気持ちが彼より自分の方が少し多いだけの事と思えば少し気持ちの負担も軽くなります。

更に、恋愛では同等の気持ちの重さというのはほとんどないので、こういった相手を思う重みは人それぞれ違えば、愛し方のスタイルも違います。

その為、一方通行に感じたり想われる側と想う側などといった状況も生まれてくるわけです。

ですので、そこは一方通行で追いかけてるみたいと考えるのではなく、受け入れる側・尽くしている側であると思う事です。

そういった状況を自分が優位な立場にとらえる事で、自分の中で優越感も出ますし、相手に同等の気持ちを望まない分、片思いのように感じる事も少なくなります。


3.少し距離を置いてみる

冷静に判断したいのであれば、少し距離を置いてみるのも策ではあります。

付き合い期間が長いとどうしてもお互いに「慣れ」が生じて、こういった状況も起こり得ます。

付き合い始めた頃は、お互い好きで好きでしょうがなくて、お互い気遣ったりしていたでしょう。

それを取り戻すきっかけにもなります。

ただし、距離を置くというのは、突き放すという意味合いではありません。

例えば今まで自分からベタベタとくっついたりしていたのを、少し大人の女性として控えてみたり、色々詮索したりしていたのであれば、あまり詮索しないようにしてみましょう。

少しだけの変化、でも彼には少しわかるような些細なアピールとしての距離を置くのが大事になります。

おおっぴらに変化を見せると、彼が逆に嫌われたのか?と勘違いしてしまうので注意しましょう。


4.片思い時は自分を磨くチャンスでもある

片思いのような感じがするのは、寂しく切ないですよね。

でも、女性は片思いの時が1番、自分をキレイにするチャンスでもあります。

実際は付き合っていて片思いではないので、彼がいる状態で自分磨きができるチャンスと考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、自分を磨けば今の現状より良くなる事は当たり前なので、それで彼も惚れ直す可能性も有り得ますし、損をする事はありません。

片思いの時は、相手に振り向いてほしくて、あれこれ一生懸命努力しますよね?

これは付き合っている中でも女性として薄れてはれてはいけない部分です。

ですので、片思いのように感じる気持ちをうまく利用して、自分を更に磨いてみましょう。

付き合っている彼ならきっとそれに気付いてくれて、また振り向いてくれますよ。


5.いつもと違う雰囲気を楽しむ

マンネリも、片思いみたいな感じがする要素ではあります。

彼とのデートがいつも定番、インドア派などであればそうなる事が多いでしょう。

たまには、2人で行った事がないところや、旅行、ドライブ、買い物など楽しんでみるのも新鮮さを取り戻す機会となります。

お互いに気持ちに刺激は必要です。

でもそれは2人一緒でなければ意味がありません。

2人で、いつもと違うデートプランを立てて、1日くらいお出かけしてみてはいかがでしょうか?

付き合っているのに片思いな気持ちを解決しよう

付き合っているのに片思いの様に感じる時は、自分が彼から満たされていない、自分の気持ちばかりが一方通行であるなどの時で、それは楽しいとは言えず、彼といても寂しく切なく感じる事でしょう。

しかし、考え方1つで自分が優位になったりもしますし、日々の彼との生活の中で些細な変化をもたらす事で、彼にも刺激になり、打開できるチャンスは生まれます。

すぐどうにかしたいという気持ちもありますが、焦らず慎重に、確認できるのであればハッキリ聞く事も対処法ではあります。

ただ遠回りしても2人で色々楽しんだり、きっかけをつくって解決していく方法もあると思いますので、自分だけでなく、彼の性格などにも合わせて対処していくとうまくいくでしょう。