強気な性格になる方法まとめ。自信なさげな状態から自信満々になろう

最終更新日:2015年11月10日

自信のない弱気な性格の自分よりも「強気で自信に満ちた性格の自分になりたい」と願う女性は多いのではないでしょうか。

では強気な性格になるにはどのようにすれば良いのかご紹介します。

1.弱気な時ほど堂々とふるまう

世の中には、毎日自信満々で生きている人はどのくらいいるでしょうか。

実際には「これでいいのかな?」とか「私、大丈夫かな?」と不安に思いながらも、そういった気持ちを自分でもごまかしつつ、何だかんだと言いながら一生懸命生きている、という人がほとんどなのではないでしょうか。

でも自分がネガティブな時ほど、周りの人は輝いて見え、自分だけが弱気な人間のような気がしてきてしまうものです。

そんな時は、胸を張って、背筋を伸ばし、堂々と強気なそぶりで過ごしてみましょう。

そうすると、自分が強気で自信のある女性のように思えてくるから不思議です。

オレンジやピンクなど、明るい色の洋服を着るもの手です。

また、元気カラーのメイクやネイルをするのもいいですね。

要は、外見から気分を上げることです。

自然と強気な自分になれますよ。


2.自分の価値観に基づいて行動する

これは言い換えれば「人にどう思われるかを気にしない」ということです。

自分が「これをやりたい」とか「こういうことをしていると幸せだ」思う価値観と「人がそれをどう思うか」というのはまったく別の話です。

人生においては、人にどのように見られるかよりも、自分が幸せである、と実感できる生き方をすることの方が、はるかに大切なことです。

強気な自分を保つためにも、必要なことであるはずです。

人に迷惑をかけるようなことはいけませんが、そうでなければ、自分の気持ちや価値観を重視して行動してよいのではないでしょうか。

人の目を気にして弱気になる必要はないということです。

3.人と自分を比べない

「隣の芝生は青い」と昔から言われるように、私たちは人と自分を比べては、人をうらやましく思ったり、自分よりも幸せそうに見えてちょっと落ち込んだりしてしまうことが多いようです。

例えば専業主婦なら、家事と子育てをバリバリこなしているお母さんが自分より立派に見えたり、賃貸に暮らしているなら、大きな一戸建てに住んでいる人がうらやましく思えたり…、と、人と自分を比べる要素は日常にあふれています。

けれど一度、考えてみましょう。

人と自分を比べることには、どんな意味があるのでしょうか。

大切なのは自分が幸せである、と思える生き方をすることです。

自分の人生の芝生の青さを信じましょう。

そのことを理解していれば「色々なことがあるけれど、だからといって別に人と自分を比べる必要なんてないんだな」と、強気な自分になれると思いますよ。


4.やりたいことはとにかくやってみる

新しいことにチャレンジする時は、弱気な自分になりやすいものです。

「失敗したらどうしよう」とか「やっぱり不安だな」と考えてしまう経験が、誰しもあるのではないでしょうか。

けれど、失敗してもいいんです。

失敗することで「自分にはこれは向いていない」と理解したり「次は失敗しないためにこうしよう」と考えることもまた、人生において大切なことだからです。

失敗をためらってチャレンジしなければ、何も分からず、判断ができません。

「何をやっても必ず成功する」なんていう人はまずいませんし、色々なことにチャレンジしていると、それだけ沢山の経験が積めるのはラッキーですよね。

全ての経験は自分の財産になります。

何か新しいことにチャレンジしたら、失敗や成功に関わらず、まずはチャレンジした自分の勇気と強気を、自分自身で褒めてあげたいものです。

そうすれば、たとえ失敗しても強気な自分でいられるはずです。

もちろん成功したら、強気な自分がパワーアップできること間違いなしです。

5.体調管理をしっかりとする

何をするにも体が健康でなければ強気にはなれません。

体調が優れないと、それがメンタルにも大きく影響するからです。

特に女性が気をつけたいのが「冷え」です。

「冷えは万病のもと」と昔から言われるように、体を冷やすと心身にあらゆる不調を来たす可能性があります。

今は女性向けのオシャレで機能的なあたためグッズも非常に充実しています。

お気に入りのグッズがあれば、冷え対策も楽しく行えそうですね。

また、冷たい物よりも温かい食べ物を摂るなど、食事も非常に重要です。

それでも冷えがつらい、という場合は、体を温めて本来の体質を取り戻す漢方もオススメです。

自分で選ぶよりも、専門の方に選んでもらう方が安心です。

漢方に詳しい医師のいる病院などで相談すれば処方してくれるので、足を運んでみるといいでしょう。

強気な性格になろう

現代女性の生き方は多様になり、人生の選択も人それぞれです。

自由である反面「女性は気持ちを強く持たなければならない」時代でもあります。

自由だからこそ、自分の選択した人生を堂々と強気に生きたい、と女性達は願っているのではないでしょうか。

女性は誰しも、強気な性格を内面に持っていると私は思います。

そしてその強気さを、自分で引き出すことができるのも女性の魅力だと感じています。

たとえ弱気のどん底に落ちても、また強気な性格の自分へ何度でも這い上がれるのが、私たち女性なのだと、そう信じています。