腕時計には興味がないという人の心理とは

最終更新日:2017年7月9日

腕時計は仕事にいく時や出掛ける時に身につけますが、あまり興味がないという人もたくさんいます。

逆に腕時計にお金をかけて自慢する人もいますが、腕時計に対する興味の持ち方は人それぞれのようです。

そこで腕時計に興味がない人の心理についてご紹介します。

1.スマホを持ち歩いているので必要ない

腕時計に興味がない人の心理としては、時間は知りたいと思っていますが、スマホを持ち歩いているから必要ないと思っています。

一昔前までは携帯電話も無かったので、時間を知るのに腕時計は必要な物でしたが、今はスマホを常に持ち歩いているのでいつでも時間を知ることができます。

腕時計は時間を知るだけのアイテムですが、スマホは時間だけでなく電話をしたりメールができるなどいろいろな機能があります。

時計だけを身につけるよりスマホを持っていた方が効率的で実用的なので、わざわざ腕時計を身につけようとは思いません。

スマホの時間はほとんど狂うこともないですし、アラーム機能など時間を知る時には重宝するので、腕時計よりもスマホの方が便利なので腕時計には興味がないのです。

2.時間がわかればいいので安物時計で十分

腕時計に興味がある人は自分が欲しいデザインやブランド物を買うので、時間を知る以外にの求めるものがあります。

自分が欲しいと思った腕時計を身につけることで満足感が得られますし、時間を知りたい時に腕時計をしていればすぐに見られるので、つい時間を見てしまう癖もついてしまいます。

腕時計に興味がない人は時間を知ることができればいいので、安物の腕時計でも構わないと思っています。

仕事中などスマホを持つことができない状況では腕時計をしなければいけませんが、高い腕時計などにはまったく興味がありません。

腕時計は時間を知るための物なので、デザイン性やブランドなどは求めません。

そのため安い腕時計をすることで仕事に支障がでなければいいと思っているので、時間がわかれば何でもいいと思っています。

3.自分に自信があるのでブランド物の時計には興味がない

腕時計に興味がある人の多くはブランド物の時計をしたり、自分が気に入ったデザイン性の物を身につけることが多いです。

腕時計を時間を見るためだけでなく、常に身につけているものなので、アクセサリーの一部と考えているのです。

時間を知ることができればいいと思っている人にとって、腕時計はどんなものでも構わないと思っています。

さらにはブランド物の時計をつけなくても、自分に自信を持っているので、着飾らなくていいという自信があります。

ブランド物で身を固めている人の多くは自分に自信がない人も多く、着飾ることで身を守っているという考えの人もいます。

そのため外見ではなく中身で勝負をするという人にとっては、ブランド物の腕時計を身につける必要はなく、自分の実力があるので必要ないと思っています。

4.ブランド志向の人が身につけているから嫌だ

腕時計に興味がない人の中には、腕時計に興味を持っている人の多くはブランド志向なので、自分も同じに見られたくないと思っています。

仕事で腕時計をしなければいけない状況もあるので、スマホで十分だと思っている人でも、腕時計は持っていなければなりません。

どうせ身につけるならオシャレな物や自分が気に入った腕時計を身につけたいと思いますが、種類も豊富なので1度欲しいと思ってしまうとキリがありません。

また腕時計に興味のある人はまずブランド名で腕時計を見るので、有名ブランド以外の時計には興味がないという雰囲気が好きではありません。

ブランド志向の高い人が時計に興味を持っているので、自分の時計を批評されるのも嫌なので、興味を持ちたくないと思ってしまいます。

5.値段が髙くて買えない

腕時計に興味を持ちたいと思っていても、腕時計の値段が高いので興味を持ちたくても持てないと諦めてしまいます。

いつでも時間を確認することができる腕時計は、常に身につけているのでアクセサリー感覚でつけたいという女性も多いでしょう。

しかしブランド物は高いですし、普通に売られている腕時計も気軽に買えるような値段の物でもありません。

もしも気に入った時計が安ければ、腕時計に興味がなくてもアクセサリー感覚で買うことはできます。

時間を知るためにそこまでして高い腕時計を買う必要が無いと思っていますし、スマホがあるので十分なので興味がどんどんと薄れてしまいます。

買うなら安い時計で時間がわかれば十分だという思いがあるので、わざわざ高い腕時計を買うこともないですし、腕時計自体に興味を持たなくなっていきます。

時間は知りたいが腕時計は必要ないと思っている

生活していると正確な時間を常に知りたいと思うので、時間を知るためのツールは必要です。

腕時計は時間を知るには便利なツールですが、スマホを持ち歩いている人にとってはわざわざ身につけなくてもいいと思ってしまいます。

腕時計に興味がない人の多くは時間は常に知りたいが、他に時間を知るツールがあるので必要ないと思っているのです。