噂話に興味がない人の特徴とは

最終更新日:2017年7月13日

どのようなグループに所属してもありがちなのが噂話です。

中には噂話が大好きな人、毎日話している人もいることでしょう。

その一方で、噂話は好きではない、聞くつもりはない、といった方もいます。

このような人は、どうして噂話を聞こうとは思わないのでしょうか。

今回は、噂話に興味がない人の心理をご紹介します。

1.自分のことしか信じない

噂話に興味がない理由として、自分のことしか信じていない場合があります。

これは、他の人の事をあまり信用しておらず、自分で得た情報、自分が直接確認した情報だけを信用している人です。

そのため、他人の話である噂話には、あまり興味を示しません。

また、噂話の特徴としては、話している人は当事者では無いことがよくあります。

「〇〇さんから聞いた話なんだけど」などのように、本当の情報か怪しいこともよくあります。

そのため、自分のことしか信じない人は参考にはするような情報ではなく、噂話には興味を持たないのです。

2.情報に惑わされたくない

噂話に興味がない人の心理として、情報に惑わされたくないと考えています。

噂話は様々な情報が流れ、中には全く異なる情報が届く場合もあるでしょう。

AさんとBさんとの話が間逆であったりなどすると、どちらを信用していいか迷ってしまいます。

また、相手の伝え方によっても内容は変わってしまい、噂話の信憑性はあまりないといえます。

このように、噂話には信憑性や一貫性があまりないので、情報に惑わされやすくなります。

昨日と今日で情報が違う、人によって言っていることが違う、などはよくある話です。

噂話に興味がない人は、このような情報に惑わされやすい事を知っているので、噂話を信用せず、あまり興味を持たないようにしています。

3.人のことに関心がない

噂話に興味がない人の心理として、人のことに興味がないといえます。

噂話といえば、大抵はその場にいない人の話をすることになるでしょう。

もちろん、このような噂話も好きな人もいますが、なかには他人の話なんて興味がない、と考える人もいます。

このような人は噂話に興味を持つことが少ないと言えるでしょう。

また、噂話でよくあることが、自分の知らない人が話題にあがることです。

その場の数名は知っているけども、自分には関係の無い人の噂を聞く事もあります。

噂話に興味がない人は、このような自分にとって関係の無い人の話に興味がないともいえ、関わりのないひとには関心など持てるわけもないので、そもそも噂話にも興味がないこともあります。

4.陰口を嫌う

噂話に興味がない人の心理として、陰口を嫌っていることもあります。

噂話の多くはおおっぴらにするものではなく、陰でこそこそ話す場合が多いといえます。

当然ながら、話題に上がっている人には聞こえないようにするためであり、噂話の内容を隠すことはよくあることだといえるでしょう。

しかし、噂話に興味がない人は、陰口を嫌う人でもあります。

当事者にバレないように、一部の人間だけで情報を共有することを嫌っているのです。

また、陰口を陰湿なものだと思っており、正義感のある人なども、このタイプといえるでしょう。

このような特徴を持つ人達は、陰口を嫌っていることが多いといえます。

そのため、陰口と似たような点をもつ噂話にもあまり関心がなく、噂話を聞こうとは考えていないのです。

5.所詮は噂だと思っている

噂話に興味がない人の特徴として、所詮は噂だと思っていることがよくあります。

やはり、噂話は信憑性が低く、間違っている事もよくあります。

噂話が好きな人の中にも、情報の正しさを楽しんでいるのではなく、あることないことを話すのが楽しいと思っている人も多いことでしょう。

このような理由もあり、噂話に興味が無い人は、所詮は噂だと考えています。

大抵は嘘の情報だと認識しているので、そのような情報に関心をあまり持たないのです。

また、あることないことを話すのが好きなわけではなく、どちらかといえば、正しい情報を求めています。

このような理由によって、噂話にあまり興味を持たないといえるでしょう。

6.噂話にいい思い出がない

噂話によって悲しい経験をした人は、噂話に興味を持たないといえます。

噂話が好きな人は多いため、中にはその被害者になってしまった人もいます。

当然ながら、このような人は噂話に興味を持つことはありません。

むしろ、嘘の情報を噂話として流されるケースもあり、この場合は、噂話を信じるわけがありません。

このように、噂話にいい思い出がない人は噂話に興味がなく、どうせ今回も嘘の話をしているのだろうと、冷めた目で見ているのです。

噂話に興味がない人の特徴を知ろう

噂話に興味がない人の特徴としては、噂話を嘘だと思っている人がほとんどです。

所詮は噂であり、信憑性は無いと考えている人が多いでしょう。

そのため、信憑性が無いような話には興味を示すことはなく、好きな人だけで噂話をしてください、と少し離れた価値観をもっているのです。