別れた恋人がすぐ結婚する理由とは

最終更新日:2017年4月7日

大好きだった恋人と別れた時、彼がその後どうしているのかが気になります。

落ち込んでいないか、一人寂しく日々を過ごしていないか、色々考えてしまいます。

しかし、意外とすぐに結婚してしまったなんてこともあります。

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由が分かれば、きっと安心して自分自身が次のステップに進むことができるでしょう。

1.恋人と別れた寂しさに耐えられなかったから

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由に「恋人との別れが辛すぎた」ということがあります。

その時の別れの寂しさに耐えられなくなって、新たな人と出会った時に、即座に結婚することにしたのでしょう。

恋人との別れは、男女問わず辛くて苦しいはずです。

二人の付き合いが長ければ長かったほど、別れの後の寂しさは強烈なものとなります。

そういう寂しくて仕方がない時、別の誰かと知り合ったら「今度こそ結婚して幸せになろう」と心に思うことでしょう。

新しい恋人が自分にとって「お似合いな相手」かどうかは置いといて、ともかくそばにいてくれる人とゴールインしてしまいたくなります。

別れた恋人が、それほど時間がたっていないのに、すぐに結婚するという場合は、寂しい気持ちを何とか解消したいという思いがあります。

別れてからのインターバルが短ければ短いほど、心が寂しさに耐えられなかったと考えられるでしょう。

2.過去の別れを通して決断力がアップしているから

別れた恋人がすぐ結婚する時というのは、過去の経験から決断力がアップしている場合があります。

過去の別れを通して「付き合ったらサッサと結婚した方がいい」という風に考えるようになったのが理由です。

大好きな恋人と、いつか結婚しようと思っていたのに、結局何だかんだで別れてしまったりすると、心に後悔が残ります。

「どうしてもっと早く結婚しようと言わなかったんだろう」と、自分の決断力の無さを嘆きたくなるはずです。

そういう思いをしているのなら、次に付き合い始めた人とはすぐに結婚しようと思うのは自然なことです。

グズグズしていて、二人の関係がおかしくなる前に、ドンドン結婚に向けて話を進めてしまおうと考えるのです。

「自分と付き合っていた時は、あれだけ催促してもまるで結婚話をしようとしなかったのに」と、もしかしたら憤りを覚えるかもしれません。

しかし、別れた恋人がすぐに結婚しようとするのは、過去の別れを通して「決断するべきことはサッサと自分で決定する」と思うようになったからです。

自分との別れの経験が生きているそう思うようにしましょう。

3.周りの人に対する気遣いがある

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由に「周りの人に対する気遣い」があります。

前の恋人との別れですったもんだしてしまい、周囲に心配をかけたような場合は、今度こそ幸せになって、周囲の人を安心させたいと思うからです。

前の恋人と付き合っていた頃、やはり結婚話が出ていたりすると、家族や職場の人達に「そろそろ結婚するかも」などと話すこともあります。

そうすると、周りの人は喜んでくれますし、早く幸せになってほしいと期待してしまいがちです。

特に自分の親に紹介していた場合は、恋人と別れてしまったことを伝えるのも気が重いはずです。

二人の未来を楽しみにしていた親や兄弟が、あからさまにガックリしている様子を見たら「悪いことをしてしまった」と、罪悪感に駆られてしまうでしょう。

恋人との別れというのは、あくまで付き合っていた二人の問題です。

しかし、その二人が別れたことによって、がっかりする人がいるのも確かなことです。

そうやって、周りの人を落ち込ませたり、別れたことによって周囲に何かと心配をかけてしまったりする「と次こそちゃんと幸せになって、周りを安心させてあげよう」という気持ちが生まれてくるのです。

周りの人が自分のことを心配してくれればくれるほど、早く安心させてあげたいと思ってしまいます。

別れた恋人がすぐに結婚しようとするのは、周囲に対する気遣いが理由の一つとなっているのでしょう。

4.過去の出来事とは全く関係なく「できちゃった婚」であるから

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由に「できちゃった婚」があります。

過去の出来事とは全く関係なく、たまたま赤ちゃんができてしまったので、それで結婚することになったのです。

別れた恋人も、まさかこんなに早く結婚するとは考えていなかったことでしょう。

新しい恋人と、もう少しゆっくりとしたペースで付き合って、お互い分かり合ってから結婚しようと思っていたりしたはずです。

しかし、いくら「想定外」だとしても、赤ちゃんができてしまった以上、けじめをつけなくてはなりません。

二人で話し合って、ともかく赤ちゃんは産もうということになったので、慌てて結婚することになったのです。

別れてほんの少ししか時間がたっていないのに、もう結婚するなんて、周囲の人は驚くかもしれません。

しかし、結婚することになって一番驚いているのは、きっと別れた恋人自身です。

「こんな予定ではなかったんだけど」と、茫然としながら結婚に向けての準備をしていることでしょう。

別れた恋人がすぐ結婚する理由を知ろう

別れた恋人がすぐ結婚する時の理由が分かれば、もうこちらがあれこれ心配することもなくなります。

もうすでに相手は新たな生活に向けて踏み出したのです。

こちらも過去の恋愛はスパッと忘れて、次に出会う人と、素晴らしい恋をすることとしましょう。

それが別れた恋人はもちろん、自分自身を幸せにするための方法です。

二人は別々の道を進みますが、それぞれに良い人と人生を歩んでいくことができるでしょう。