わざとぶつかってくる人の心理とは。なぜぶつかってくるのか

最終更新日:2016年5月17日

「最近同じ男性とよくぶつかる」「さっき歩いてたら見知らぬ人が明らかにわざとぶつかってきた」という経験をした事はありませんか?

ここでは、わざとぶつかってくる人の心理についてご紹介します。

1.憂さ晴らし

歩いていたら見知らぬ人に明らかにわざとぶつけられたという場合は、ほとんど憂さ晴らしです。

ですので気にしないのが一番です。

何もかもが上手くいかなくて、どうしていいか分からなくて「見知らぬ人ならぶつかっても大丈夫だろう」と思ってわざと人にぶつかって憂さ晴らしをしています。

ぶつけられてこちらも痛いしムカッとなってしまいますが、もうその人と会う事は二度とないので忘れてしまうのが一番です。

耐えた自分へのご褒美に美味しいものを食べに行ったり、前から欲しかったものを買ったり、友達と一緒に遊んでキレイさっぱり忘れてしまいましょう。

優しい方は「私、あの人に何かしたのかな?」と思う事もあるかもしれませんが、そんな事はまずありません。

ぶつけた人がむしゃくしゃしていてたまたま憂さ晴らしのターゲットになってしまっただけです。

ですので気にせずにその場で忘れてしまいましょう。

また、職場や学校等で同じ人から明らかに悪意をもってわざとぶつかってきた場合、憂さ晴らしのターゲットになっている可能性が考えられます。

上司等に相談をしてこれ以上酷くならないうちに早めに解決をするようにしましょう。


2.好きだから何とか話すきっかけを作りたい

わざとぶつかってくる人の中には、その人があなたの事を好きだという心理の人もいます。

好きで話しかけたいけどどうやって話しかけたらいいのか分からないので、わざとぶつかって話すきっかけを作りたいのです。

特に一目惚れをしてしまってけど部署等が違っていてなかなか話すきっかけをつかめない時にわざとぶつかって何とか話そうとしています。

この場合、悪意があるかどうかの見分け方はぶつかった時に痛いか痛くないかで見分けられます。

相手がわざと優しくぶつかってくる場合は、ほぼ間違いなくあなたの事を好きです。

さらに男性が何とか名前を聞き出してきたり、なかなか帰してくれないなら「この人は自分の事を好きなんだ」と確信してもいいです。

その人が自分のタイプの人で、彼氏がいないなら彼氏をつくるチャンスです。

こちらからも少しずつ話して仲良くなりましょう。

ひょっとしたらその人が自分の運命の人からもしれません。


3.素直になれない

もし、同じ男性がいつもぶつかってきて、しかもこちらの事をからかっているならその男性はほぼ間違いなく自分の事を好きです。

2と違うのは、2のタイプの男性は自分の気持ちを素直に、ストレートにぶつけてきているのに対してこちらは好きだけどなかなか素直になれないからわざとぶつかって喋るきっかけを作りたいけど、いざわざとぶつかって喋る事ができた時になかなか素直になれなくてついからかってしまいます。

特に男性に好きだけど素直になる事ができないという心理になる人が多く、女性はそれに気づかずに嫌いになってしまうケースはよくあります。

いつも同じ男性がわざとぶつかってからかってくるけど、辛いしどうしていいか分からないという時は、思い切って「迷惑だからやめて。二度としないで」と強気な態度で思い切って言ってみましょう。

好きな女性にここまで言われて動揺しない男性はいません。

きっと態度を改めてくれます。

また、いくら男性が女性の事を好きとは言えここで態度を改めないなら今後付き合ったとしても苦労する可能性が高いので、告白されても「あの時言っても聞いてくれなかった。

自分の都合ばかり押し付けられても困る」と断るようにしましょう。


4.心理を利用している場合も

素敵な男性と偶然ばったり出会って素敵な恋愛をしたいと憧れている女性はとても多いです。

そんな女性の心理を利用して騙す男性が残念ながらわずかにいます。

こういう男性は、ターゲットを決めて偶然を装ってわざとぶつかって話すきっかけを作り「ぶつかってしまったお詫びに食事でも」と誘い、最終的にお金を騙し取ったり、夜一緒にどこかで一泊した後消えてしまったりと女性を弄びます。

このタイプの男性は、最初は喋りやすく、優しいのでつい心を許してしまいがちです。

ですが、途中打ち解けてきたかなと思った頃にちょっと強引な態度に出るケースが多いです。

「いい雰囲気だし夜このまま泊まっていかない?」と言われたり、お金の話が急に出てきた場合は詐欺の可能性が高いので逃げるようにしましょう。

また、メールアドレス等教えてしまった場合は、着信拒否にしたりアドレスを変えるようにして二度と会わないようにしましょう。

わざとぶつかってくる人の心理を知ろう

わざとぶつかってくる人の心理についてについてご紹介しました。

わざとぶつかってくる人の心理は、大体憂さ晴らしか好意を持っているかの2パターンに分けられます。

憂さ晴らしの場合はすぐに忘れるようにして、好意を持っている場合は自分がその人と付き合いたいかどうかしっかり自分自身で決めるようにしましょう。