トウモロコシ等を使用した大人な味がする美味しくてオシャレなお酒、それがウイスキーです。
ここでは、ウイスキーの飲み方の種類とそれぞれの特徴についてご紹介します。
あまりウイスキーを飲んだ事が無い方は是非チャレンジして下さいね。
氷と炭酸水を入れて作るハイボール
ハイボールとは、ウイスキーに氷と炭酸水を入れて作る飲み方の事を言います。
ウイスキーそのものの味をしっかりと楽しめる上に他の料理にも合う飲み方です。
ウイスキーの飲み方の中でも非常に有名かつ人気があります。
ウイスキーの飲み方の中でも比較的さっぱりしているので、様々な料理と合うのが特徴です。
入れ方についてですが、大きめのグラスに氷を入れます。
そしたらまずウイスキーを入れ、その後で炭酸水を入れます。
しっかりとかき混ぜて完成です。
割合についてですが、ウイスキーを1としたら炭酸水は3~5程度が目安です。
ウイスキーはアルコール度数がとても高いので、アルコールに弱い方はかなり薄めて飲むようにしましょう。
また、炭酸水の代わりにジンジャーエールを入れるのもオススメです。
ジンジャーエールのさっぱりとした味とウイスキーの大人な味わいは相性抜群です。
ストレートで飲む
ストレートとは、その言葉の通りウイスキーに何も入れずにそのまま飲む方法です。
1でも書きましたが、ウイスキーはお酒の中でもかなりアルコール度数が高いので、自分の身体と相談しながらゆっくり、少しずつウイスキーの芳醇な味わいを感じながら飲むようにしましょう。
また、ストレートに欠かせないのがチェイサーです。
チェイサーがある事でストレートの美味しさがより引き立ちます。
チェイサーとは基本的に水の事です。
他にもノンアルコールの飲み物やウイスキーよりアルコール度数が低いお酒の事を言う場合もあります。
ウイスキーを追いかけるように飲む事でこの名前が付けられたと言われています。
舌を一度チェイサーでリセットする事でいつまでも味がぼやけたりせずにいつまでもストレートの美味しさを味わえます。
オンザロック
オンザロックとは、グラスに氷を入れ、ストレートのウイスキーを入れて飲む方法です。
ウイスキー以外にもアルコール度数が高いお酒を飲む時にこのオンザロックで飲むという人は多いです。
ストレートほどではありませんが、ウイスキーと氷しか入っていないのでとても味が濃いです。
ですので、ストレート同様予めチェイサーを用意しておく事をオススメします。
カランという氷の音とウイスキーのハーモニーはオンザロックでしか味わえません。
大人で上品な飲み方ですので、ウイスキーはオンザロックで飲みたいとこだわる人は多いです。
ホットウイスキー
寒い冬にはホットウイスキーを飲みたいという人は多いです。
寒い冬も美味しいホットウイスキーを飲む事で身体がポカポカと温まります。
作り方ですが、まずは耐熱グラスを用意します。
特に冬の場合は普通のグラスだとせっかくホットにしてもすぐに冷えてしまうので、できれば耐熱グラスで飲むようにしましょう。
耐熱グラスはお湯で予め温めておきます。
しっかりと温める事でより美味しさが引き立ちます。
そしたらウイスキーをグラスの三分の一程度入れ、お湯を入れて完成です。
他にもまだまだある美味しいウイスキーの楽しみ方
ウイスキーの美味しい楽しみ方ですが、他にもまだまだあります。
ウイスキーミルクパンチは、お菓子のようにウイスキーを楽しめる飲み方です。
ウイスキーにミルクと砂糖を入れてかき混ぜます。
アイスでもホットでも美味しいのが嬉しいです。
また、ハイボールやストレートにライムやレモンを入れる事でまた違った美味しさが楽しめます。
さらにゆっくりとウイスキーを飲みたいなら、カクテルにするのもオススメです。
コーヒーと合わせたり、コーラと合わせたり、様々なリキュールと合わせる事で色々な味を楽しめます。
自分だけの飲み方を追求するのもまた楽しいです。
ウイスキーの飲み方の種類とそれぞれの特徴についてご紹介しました。
ハイボールやストレート、ホット等色々な飲み方を楽しめるのがウイスキーのいいところです。
さらに色々な飲み物と相性抜群な上に和洋中色々な料理やスイーツとの相性もいいですので、贅沢な時間を味わえます。
是非自分だけの飲み方を見つけて下さいね。
「ウイスキーの美味しい飲み方とは?ハイボールやオンザロックなど飲み方を知ろう」への感想コメント一覧
基本はオンザロックでしょうねー。なかなかホットで飲む機会は無いですけど、寒い地域では定番なんでしょうか?カクテルもいろいろありそうですが、ジンジャーエールはおいしそうだな〜w