野心家な人の特徴とは。野心家の性格や心理を知ろう

最終更新日:2016年9月3日

野心家という言葉は、目標に向かって頑張っている人に使われることもありますが、欲深い人などに対して陰口で使われていることもあります。

野心家な人とはどんな人のことなのでしょうか。

その性格や特徴をご紹介します。

1.野心家は努力を惜しまない性格

野心家な人は努力家な人と同様、とにかく努力を惜しまない性格です。

それは明確な目標や手に入れたいものがはっきりしているため「努力して絶対ものにしよう」と強い決意のもと行動できます。

仕事、恋愛、美容など野心家な人は自分が手に入れたいものがあると、わき目もふらず必死になって追い求めます。

とくに学生の時や職場では、その努力が実を結び大きな結果を残すことも多いものです。

努力を惜しまない性格を周りから買われ、昇進したり、大きな仕事を任されたりすることもあります。

ただ恋愛など人間関係が絡んでくると、いくら努力しても手に入らないものは出てきてしまいます。


2.野心家は高望みをする傾向がある

野心家な人は、小さな目標を立てても少し努力をすれば、すぐに手に入ってしまうことがよそうできるので、どうしても目標は高く持つところがあります。

そのため結果的に高望みをしてしまうという特徴があります。

恋愛では「合コンに行って彼氏を作るのは簡単だからやめよう。

既婚者の男性を手に入れよう」など無茶な目標を立ててしまうこともあります。

またダイエットでは1か月に10㎏痩せる、など目標が現実的でなく、周りから「それは高望みで無理だよ」と指摘されてしまうこともあります。

野心家な人は自分が手に入れたいものがあれば、どれぐらいの犠牲が出るのか、本当に達成できる等身大な夢なのかを分かっていないところもあります。


3.野心家は見下されるのが嫌い

野心家な人は、周りの人から「頑張っているね」「いつもすごいね」とポジティブな印象を持ってもらうのが幸せで、誰かから見下されるのは大嫌いです。

上司や同僚からダメ出しされたり、説教されたりするのは耐えられません。

また友達や家族からちょっとしたことでイジられるのも気に障る性格です。

野心家な人はプライドが高く、つねに周りから頑張っているように見られたいため、自分を見下してくる人は避け、関わらないようにしています。

またひどい時はケンカになったり、人間関係が破綻してしまったりするため、誰とでも仲良くできる穏やかで寛容な性格ではないことも多いのです。


4.野心家は数字や結果にこだわりすぎてしまう

野心家な人は自分が具体的に立てている目標以外にも、いちいち数字や結果にこだわってしまう性格です。

学生のときには、試験の結果がクラスで1番でなければ「頑張っても意味がない」と思ってしまうこともあったでしょう。

また仕事では、同僚に営業成績が負けていれば、機嫌が悪くなってしまうこともあります。

数字や結果にこだわるあまり、そこにいき着くまでの過程で何も学んでいなかったり、ライバルを蹴り落とすことばかり考えていたり、周りから人格を疑われてしまうような行動や発言をしかねないのです。

野心家な人でも数字や結果だけにこだわってはいけない、と分かっている人になりたいですよね。


5.野心家はやる気が燃え尽きてしまうときもある

野心家な人は24時間努力し、365日毎日同じモチベーションで頑張っているわけではありません。

周りの人は気が付かなくても、やる気が燃え尽きてしまったり、目標を変えることを余儀なくされ、悔しい思いをしたりしているという特徴もあります。

とくにやる気が燃え尽きると、数日間家に閉じこもったり、気分転換をしたりしています。

そしてまたやる気が戻ってきたら、しっかり頑張る力があります。

また目標が変わったときも、自分が新しい目標に向かってやっていけるか、最初は不安で仕方がないのですが、その不安に見事打ち勝ちまた努力を続けているのです。

野心家な人はただがむしゃらに頑張れる人ではないということを周りの人が理解しておくのも大切なことです。


6.野心家は目標がないと気力が湧かない性格

野心家な人は、周りの人から「いつも夢に向かっていてすごいね」などと褒められることも多いですが、実は目標がないと気力が湧かない性格でもあります。

何か明確に目指すところがないと、これから自分が何をしたらいいのか分からなくなり、情緒不安定になってしまったり、行動をなかなか起こせなかったりします。

例えば、旅に目的がなければ野心家な人はその旅をなかなか楽しむことは難しいのです。

いき当たりばったりで何かをする、自分探しのために適当に行動する、というのは野心家の人がしてこなかったことです。

つねに目標を立てないと行動できない性格は、予期せぬことが起こったときに、それに対応できなくなってしまう弱さもあります。

野心家な人はとにかく努力を惜しまない性格です。

ただ見下されるのを非常に嫌がったり、結果がすべてだ、と思ってしまったりすることもあります。

また目標がないと気力が湧かず、また時にはそのやる気が燃え尽きてしまう危うさもあります。

あなたも野心家を目指すなら、周りの人から良い意味で「野心家だね」と言われるようになりたいですね。