陽気な性格ってどんな性格?陽気と言われる人の特徴とは

人それぞれ性格の違いがあるものの、陽気な性格の持ち主には人が集まりやすい傾向にあります。

「陽気」と一言で言っても、性格にどのような特徴を持っているのか、人気者になるために陽気な性格のポイントをあげてみましょう。

いつも笑顔でいる人

悩みがあったり落ち込むようなことがあっても、笑顔を絶やさないという人がいます。

自分の中で辛い事、ネガティブなことがあってもそれを表に出さない人は、周りから見たら陽気な人と思われることでしょう。

その人の中でも、表には出したくないという思いがあるのかもしれませんが、陽気な性格をしているからこそ笑顔でいられるもの。

また「周りに暗い印象を与えたくない」とか「周りからは悩んでいるようには見られたくない」という思いが隠れているかもしれません。

どちらにしても、笑顔を絶やさないことで周りの人に明るい印象を与えている人は、陽気な性格と結びつけることが出来るでしょう。

ポジティブ思考で前向きな性格

何かでミスをしたり失敗すると、多くの人はそこでネガティブに考えてしまうことが多いでしょう。

どうして自分はこうなのか、どうしてミスばかりしてしまうのかとネガティブに考えることによって落ち込んでしまい、時に引きこもってしまうこともあります。

しかし陽気な性格の持ち主は、どんなことがあってもポジティブに捉えることが出来るのです。

ミスをしても「今後に繋がる為に必要なことだった」と捉え、誰かに怒られても「自分の為に怒ってくれている」と捉えることが出来ます。

これによって人よりは悩みが少なく、考え込んだりする時間は圧倒的に少ないもの。

常に前向きでいることで、人生を楽しんでいるかのような姿を多く目にすることでしょう。

周りからも「あの人は挫けない人」「何を言われても動じない人」といったように、ある意味羨ましさを感じさせることでしょう。

話が面白い

陽気な人の特徴として共通して言えることが、その人と会話をすると自然と笑顔が多くなるということです。

つまり話が面白く、聞いている側も「もっと聞いていたい」と思わせることが特徴です。

例えば自分をネタにして自虐話をしたり、相手の失敗などを笑いに変えてしまうような人は陽気な性格をしていると言えるでしょう。

こうした話をテンポよく出来る人は、同時に頭の回転が速い人と言えます。

「こういえばこう思うだろう」ということを常に予測しており、どう展開していけば笑いの絶えない会話になるかを意識していることが分かります。

陽気な性格の人は、自分だけ楽しもうというのではなく、その場の空間、相手の人をも楽しんでもらいたいという気持ちを持っているのです。

その結果、陽気な人との会話は楽しいものとなり、笑顔になることの多い会話となるはずです。

人の文句や悪口を言わない

人の文句、悪口というものは、人が聞いて良い気分にはさせません。

同時に言い合っている空間では、どこか暗い雰囲気を醸し出し、笑顔が少なくなってしまうものです。

ただ陽気な人は、こうした空気感を嫌う為、決して自分から人の悪口や文句を発することはないでしょう。

その人の中では納得できない出来事や、あまり気が合わない人がいるかもしれません。

しかしそれを口に出すことによって、その気持ちが大きくなったり、その空間が悪いものになることが想定出来ています。

常に「明るくいたい」「楽しみたい」と願う陽気な人にとって、人の悪口や文句はマイナスでしかありません中には誰かの悪口が始まったらその場から離れるという人もいるほど。

楽しい空間にしたいという思いから、こうした他者をけなすようなことはしないのです。

おしゃべりが好きで、人見知りが少ない

陽気な人は誰かと会話したり、楽しい空間にいることが大好き。

そのため、会話をし始めたら長くなることも多いですし、初対面の人であっても楽しむことが出来る人が多いです。

逆に言えば寂しがり屋で一人でいることを嫌う人が多いのかもしれません。

人が集まれば集まった分だけ面白いことがある、楽しめるという考えの為、人見知りをすることは少ないでしょう。

初対面の人に対しても「この人どんな人か知りたい」「どんな会話が出来るか楽しみ」といった期待が膨らむことでしょう。

人のことが好きで、人と関わることが好きな陽気な性格の人には、このような思いがあるから人が集まってきているように感じるのかもしれません。

陽気な性格について知ろう

陽気か陰気かで言われたら、多くの人は陽気な人を好むでしょう。

相手が陽気な性格だからこそ、自分も楽しむことができ「もっと一緒にいたい」と思えるものです。

会話をする時、遊ぶ時、誰もがその空間が楽しいものであってほしいと思うもの。

それを叶えてくれる陽気な人は、皆の憧れであり、目標とするような人でもあります。

人から人気を得たい、多くの人と関わりたいという人は、ぜひ陽気な性格をとりいれてみてください。

 

    「陽気な性格ってどんな性格?陽気と言われる人の特徴とは」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/24(木) 23:38

    陽気な性格はおそらく賢いって意味じゃない

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 05:59

    職場でも陽気な性格の同僚がいるのですが絶対に人の文句や悪口を言いません。しかも愚痴も言わずいつでも明るい話題を振りまいています、自然と職場全体の雰囲気も明るくなります。私も仕事の愚痴などを同僚に話してしまいますが聞いている側からすればそんな話は面白くないですよね。私も明るい話題を振りまいて明るい職場環境に貢献しようと思います。

この記事への感想を書く