友人が嫉妬してきた時どうすれば良いか

最終更新日:2017年6月26日

友人の中には自分に対して嫉妬してくるような人もいますが、あまりいい気はしないものです。

嫉妬されるのは自分が幸せな証拠でもありますが、あからさまに態度に出されると対応に困ります。

そこで友人が嫉妬してきた時の対処法についてご紹介します。

1.嫉妬に気づかないフリをする

友人が嫉妬してきた時は毎回反応していると面倒に思えるので、嫉妬されていることを気づかないフリをしてやり過ごしましょう。

嫉妬してくる友人はあからさまに態度に出してくることもあるので、時には嫌がらせかと思うような態度をとってくることもあります。

嫉妬するのは自分よりも幸せな人に対して、羨ましいと思う気持ちが強くあります。

しかし本当の友人ならば幸せを自分のことのように喜んでくれますし、喜びを分かち合いたいと思うはずです。

友人の幸せを喜ぶのではなく嫉妬するような態度をとるなら、気づかないフリをしてやり過ごしましょう。

嫉妬が嫌だと思っても友人関係を崩したりトラブルになるのも面倒なので、気づかないフリをして普段通りに接することで、今の関係性を保つこともできます。

2.相手のことを嫉妬し返す

友人が自分に対して嫉妬してきた時は、自分も友人のことを嫉妬してやり返しましょう。

嫉妬されるのは相手から羨ましいと思われていることですが、自分ではささやかな幸せだと思うくらいでしょう。

嫉妬されるのは他人よりも幸せだという証拠ですが、自分よりも相手のことの方が羨ましいと思うことも多いものです。

そのため自分が嫉妬された時は相手のことも嫉妬することで、お互い様というような構図を作りましょう。

友人とはできるだけ対等な立場でいたいと思うものなので、どちらかが飛びぬけて幸せになると付き合いにくくなります。

そのためお互い嫉妬し合うくらい幸せだと思っていれば、お互い様だという気持ちからさらに友人とは仲良くすることができるでしょう。

自分だけが幸せなのではなく、友人のことも嫉妬することで幸せだと気づかせることで、対等な立場でいることができます。

3.自分のことは話さないようにする

嫉妬されると時にはうざったいと思うこともあるので、あまり自分のことを話したくないと思うこともあるでしょう。

友人が嫉妬してきた時は自分のことを話さないようにすれば、嫉妬されることも無くなるはずです。

特に女性は友人のことに関しても、顔では笑っていても心の中では嫉妬心でいっぱいなこともあります。

例え友人でも自分の方が幸せになりたいという気持ちを強く持っていることが多いので、相手の幸せエピソードを聞くとすぐに嫉妬してしまいます。

親友ならば心から祝福してくれることでも、友人だと祝福はしてくれますが、心のどこかで嫉妬心も芽生えてきます。

友人関係を壊したくないと思えば、自分のことは話さないで嫉妬されないように大人しくしていましょう。

4.適当にあしらう術を身につける

自分が幸せな状態にあることは、なかなか自分自身では気づかないこともあります。

そのため自分のことを友人に話をした時に、嫉妬させるつもりはないのに、友人を嫉妬させてしまうこともあります。

幸せな人はどんどん幸せが舞い込んでくることが多いので、いつも幸せそうな友人を見ていると嫉妬してしまうことも多いです。

そのため自分でも気づかぬうちに嫉妬されることも多いのですが、自分の幸せは自然的に舞い込んでくるのでどうすることもできません。

理由もなく友達から嫉妬されていると感じることありますが、そのようなときは適当にあしらう術を身につけましょう。

嫉妬される人は何人もの友人から嫉妬されることが多いので、嫉妬されることに慣れてきます。

ただ友人関係を崩したくないと思うなら、嫉妬してくる友人に対して笑ってごまかしたり、謙遜してやり過ごす術を身につけましょう。

そうすれば友人関係を壊すことなくやり過ごすことができるはずです。

5.友人とは距離を置く

嫉妬してくる友人は本当の友人ではなく、見せかけだけの友人の可能性もあります。

嫉妬する心は誰でも持っていますが、友人が幸せならば羨ましいとは思っても態度に出すことはないでしょう。

友人を祝福したり一緒に喜びを分かち合うのが友人なので、あからさまに嫉妬するような人は友人とは呼べません。

嫉妬してくる友人と付き合いを続けても、この先も嫉妬されて嫌な思いをすることも多いはずです。

友人とはいつでも対等な関係で付き合いたいと思うものなので、嫉妬してくるような友人とは関係を断って距離を置くことをオススメします。

本当の友人は嫉妬心は見せないものなので、見せかけだけの友人ならば距離を置いても問題ないでしょう。

嫉妬する友人とは本当の友人にはなれない

人から嫉妬されると自分が幸せな状態だと気づかせてくれますが、友人から嫉妬されるのはあまりいい気はしないものです。

嫉妬されるよりも一緒に喜んでもらいたいと思うものなにで、嫉妬してくる友人とは心から仲良くすることは難しいでしょう。

友人が嫉妬してきた時は相手との関係について考え直したり、距離を置いて対応するのが良いでしょう。