残業中にオススメな食べ物8選

仕事/ビジネス最終更新日:2016年8月24日

今回は残業中お腹が減ってしまったときに食べると良いものを紹介します。

残業していると段々お腹が減ってきますよね。

でもちょっとだけ食べるつもりが止まらない。

いろいろつまんでしまい罪悪感が…ということもあるでしょう。

そこで食べ過ぎを防止し、少しでも罪悪感がなく残業に集中できるものをご紹介します。

1.ナッツ類

ナッツは食べごたえがあり食べるときよく噛むので、満足感がでて食べ過ぎ防止になります。

またナッツはアーモンドやカシューナッツ、マカダミアナッツなど色々ありますが、どれを食べてもそれぞれに栄養がありまふ。

美容効果にも良いとされている栄養がつまっているので罪悪感が減りますね。

数種類のナッツを少しずつ食べると栄養が偏らず良いですよね。

ですがナッツは少々カロリー高めですのでご注意ください。

2.ドライフルーツ

こちらも栄養が豊富な食材です。

またドライフルーツにすることで水分がなく栄養がよりギュッと詰まっています。

簡単にパッとつまめるようになるのも良いところです。

マンゴーやバナナなど食べごたえのあるものもオススメですが、やはりカロリーが高めなので、気になる方はベリー系のフルーツやキウイなんかがオススメです。

最近ではドラゴンフルーツなんかも注目されていますが、栄養満点でオススメです。

3.シリアルバー

シリアルも栄養がありますし、食べごたえもあります。

シリアルバーだと簡単に食べられます。

ドライフルーツなどが入っているものは栄養がプラスされてよりグッドです。

シリアルバーはハチミツなどでかためていたり、そこにチョコレートがコーティングされていたりと高カロリーになりがちですが、最近では糖分少なめなシリアルバーも増えてきて色々な種類があるので探してみてください。

4.チョコレート

やはり残業は疲れますよね。

疲れたときには糖分補給。

そこでチョコレートが一番です。

簡単に食べられる一口サイズのものもあるので、それを少しずつ食べるというのも良いですね。

ここでできれば高カカオのチョコレートだとより良いでしょう。

カカオはポリフェノールが多く含まれていてこのポリフェノールは良いとされています。

チョコレートを選ぶときに原材料名の欄を確認してみてください。

そこに一番最初に書かれているのが「カカオ」などと書かれているものが、高カカオなチョコレートです。

最初に「砂糖」と書かれているものは糖分多めですので気をつけてください。

ついつい食べ過ぎてしまうという人は小包装にされているものを用意すると少しは食べ過ぎを防げるでしょう。

5.グミ

グミも意外に栄養があるお菓子なんですよ。

グミの成分であるゼラチンというのが美容効果などに良いとされています。

便秘解消にも良いとか。

そしてグミも案外かたいので良く噛まないといけないですよね。

いくつか食べるだけでけっこう食べた感がでて、空腹感がなくなります。

果汁100%の果実グミやダイエット向きのグミなんかも売られているので気になる方はそういったものを探してみるのも良いでしょう。

6.マシュマロ

小腹が空いたときにちょっと食べるにはもってこいのおやつです。

マシュマロは一個で10Kcalくらいなので低カロリー。

さらにこちらもゼラチンが主な成分なので、美容に良い食材です。

またゼラチンはのどを潤す効果もあります。

会社の中は冷房がけっこう強くて、その冷房でのどが乾燥してしまいがちですよね。

そんなときにマシュマロを食べるとゼラチンの効果で少し和らぎますよ。

7.バナナ

一瞬、え?と思うかもしれませんが、バナナは意外に低カロリーです。

小さめのものだと一本食べても70Kcalくらいです。

そして栄養満点で、さらに満腹感も得られるので、お腹が空いて作業に集中できないという人にはオススメです。

小さめのバナナを一本食べるだけでもかなり食べた感じがあります。

そして最近ではコンビニなどにもよく売られているので手に入りやすいです。

パッと一本たべて、パッと作業に戻るというのはどうでしょうか

8.おにぎり

やはり空腹がやわらぐのはお米ですかね。

おにぎりにすれば簡単につまめることができます。

残業中の夜遅くに気になる方も多いでしょう。

しかしちょっとつまんで、やっぱりお腹が空いてまたちょっとだけつまんで…というのを繰り返してしまうとかえって良くないです。

ご飯を食べればまずもうお腹が空くことはないでしょう。

気になる方は白米ではなく雑穀米にしたり、少し小さめのおにぎりにしてみたりと工夫をすれば案外カロリーは高くない食べ物なんですよ。

そして、おにぎりに海苔をよく巻いていると思いますが、これがけっこう良いんです。

コンビニなどで選ぶときは、ぜひ海苔のあるおにぎりを選んでみてください。

残業中に食べ物を食べて仕事を終わらせよう

残業中に食べると良いものをご紹介しました。

何か良さそうな食べ物は見つかりましたか?色々あるので、やはり自分で良いと思うものを食べるのが一番なのではないでしょう。

また、そのときのお腹の空き具合や気分によって色々変わってくると思うので、そのときの自分と相談して色々試してみてすださい。

お腹が減っては作業に集中できないですよね。

空腹をのりきって残業も頑張りましょう。

,  

    「残業中にオススメな食べ物8選」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/04/28(土) 00:38

    グミはハードなタイプのものだと、噛んでいるうちに目がさえてきて集中しやすくなりますね。話しかけられたときにも大っぴらに気づかれずに口に含んでおけるので便利です。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/07(月) 18:28

    疲れてくるとチョコレートを食べていました。でも、カロリーが高いので、罪悪感が・・。高カカオで、原材料の一番最初にカカオと書かれたものなら、罪悪感も薄れますね!

  3. 3. ららら2018/05/14(月) 11:09

    いつも残業中はずーっと何かつまんでた・・・確かにおにぎりでちゃんと食事したって思うほうがいいのかなあって思いました。

  4. 4. 名無しのイケジョさん2018/05/23(水) 23:16

    チョコレートはいつも引き出しの中に常備していました。ひとかけら食べるだけでもホッと一息つけるし、お腹も少し膨れるのでおすすめです。

  5. 5. 名無しのイケジョさん2018/06/11(月) 11:55

    残業中お菓子をつまんで食べ空腹をごまかし、帰宅後結局がっつり食べてしまい激太りしてしまいました。記事にある通り、バナナやおにぎりなどきちんとお腹を満たす物を食べればよかったです。

  6. 6. みほみほ2018/06/11(月) 12:42

    仕事で疲れてるとチョコレートとか甘いものを食べたくなりますよね。でも、カロリーも気になる。そこで、おにぎりなら確かに空腹感なくなるし満足度も高い!甘いものじゃないので罪悪感もなくいいですね。