挨拶をすることが大切な理由とは。なぜ社会の中で挨拶が重要なのかを知り人生に役立てよう

挨拶はとても大切なことです。

しかし中には挨拶をしない人がいて、それを注意すると「なんでそこまで重視するのか分からない」と回答する人もいます。

では挨拶はなぜこれほどまでに大切だと言われているのでしょうか。

今回はなぜ挨拶が大切と言われるのかその理由をご紹介します。

挨拶は社会のルールであり常識だから

どうして挨拶をすることが大切なのか。

それはやはり社会の基本となるルールのひとつであり、常識だからです。

基本的な社会のルールとして「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「はじめまして」などの簡単な挨拶が出来るのは社会人としての最低限のマナーです。

幼稚園や小学校に通う小さな子どもたちも出来る基本的なことです。

常識はそうした多数派の行動によって形成されていきます。

そのため挨拶ができない人は少数派、つまり常識のない人とみなされて社会的な評価は低くなります。

逆にこの挨拶さえしっかり出来れば、第一印象はクリアと言えます。

少なくとも第一印象から「常識のない人」というレッテルを貼られる心配はありません。

「自分の中身を見てほしい」という人もいますが、それはまず最低限の壁をクリアした人が言うべきセリフです。

社会のルールや常識も把握せず、行動できない人の中身まで時間をかけて見てくれる人はほとんどいません。

社会でコミュニケーションをとっていこうとしているのに、その社会のルールや常識を守らない人とはコミュニケーションをとろうという気力は起きません。

もし挨拶ができない人しか周囲にいないのであれば、それでも時間をかけてコミュニケーションをとりますが、周囲を見渡せば他にきちんと挨拶ができる人がいます。

そちらにリソースを割くことは当然と言えます。

またこうした挨拶は簡単なことのように見えますが、引っ込み思案な人や、異常な人見知りの人、劣等感が強く人と話が出来ない人など、心の問題を抱えている人にはこの簡単な挨拶が難しかったりします。

しかし、これが社会に溶け込む第一歩です。

ぜひ勇気を出して、自分から挨拶してみてください。

挨拶をすれあ相手からの印象がよくなり、人間関係が円滑になるから

あなたが誰かに挨拶してもらえずに無視されたり、こちらから挨拶したのに返事をもらえなかったりしたら、どう思いますか?

やはりその人に対して、あまりよい印象を持てないでしょう。

次にあなたが、自分が挨拶されるよりも先に、相手に明るく元気に「おはようございます」や「はじめまして。こんにちは」などと挨拶してもらえたらどうでしょう。

今度はその相手に良い印象を持ち、なんとなく好意的に相手を見るようになるのではないでしょうか。

このように挨拶をすることで、その相手あなたに持つ印象が良くなることは事実です。

そして良い印象を持たれれば、その相手との今後の関係性は確実によくなっていきます。

この友好的な関係の輪は、たくさんの人に自分から挨拶することでどんどん広がっていくのです。

つまり挨拶は社会をスムーズに生きていくにあたって、とてもコスパが良い行動です。

挨拶をするだけで人間関係を円滑にできるのであれば、やらないのは損です。

もしあなたが今、現在の自分を取り囲む人間関係がうまくいっていないと感じるならば、明日から意識的に元気に明るく挨拶をするようにしてみましょう。

出来れば相手からの挨拶に答える形ではなく、自分から第一声を発してみましょう。

挨拶をするほうもされる方も、気持ちが良いから

誰かに挨拶されたから、流れで気持ちをこめず、ただ口を動かすように挨拶をしている人はいませんか?

これではとても機械的で言う方も言われる方も、気持ちが良いものではありません。

義務やマニュアルどおりに言っていますというだけのことになってしまいます。

この挨拶に心をこめてみてください。

そして相手の目をみて、笑顔で、そして大きな声で挨拶の言葉を発してみてください。

なんだかとてもすがすがしい気持ちになりませんか?

この気持ちの良い挨拶をしてもらえた友達や同僚たちは、もっと気持ちが良く、さわやかな気分になるでしょう。

特に朝は、この爽やかな挨拶が1日をよりよいものにしてくれます。

挨拶は会話のきっかけとなるから大切

毎日エレベーターが一緒になる人、駅で顔を合わせる人、隣の部署の人、お互い顔は知っているし、会釈はするけれどお互い何も話さないという気まずい思いをしていることはありませんか?

こんな時はぜひ勇気を出して「おはようございます」「こんにちは」などと挨拶をしてみてください。

その挨拶をきっかけに「寒くなりましたね」「いつもこの時間ですね」「お疲れ様です。今お忙しそうですよね」などと会話に繋げやすくなります。

これまでただ単なる顔見知り以下の間柄だった2人が、ちょっとした挨拶をきっかけに大親友になることだってあるのが人間関係の面白いところです。

また普段雲の上のような存在の会社の社長などにも、会釈だけではなく思い切って挨拶してみると、ただの一社員から昇格し、名前も覚えてもらえるかもしれません。

もしあなたに気になる異性がいる場合も、勇気を出して挨拶してみれば、何かしらのステップアップに繋がるかもしれません。

挨拶は社会を生きる上で最高にコスパが良い行動だから大切

たった数文字の言葉なのに、挨拶は計り知れない力を持っている魔法のツールです。

ちょっとした言葉だけでこんなに沢山の効果が得られるのであれば、有効活用しない手はありません。

そして挨拶には何の道具も何の準備もありません。

ただ笑顔で言葉を発するだけで、人間関係を円滑にし、新しい人との絆を作り、相手を良い気分にさせるだけでなく、自分自身の評価をあげ、気分も良くしてくれます。

人生における行動の中でも特にコストパフォーマンスが高い行動が挨拶なのです。

 

    「挨拶をすることが大切な理由とは。なぜ社会の中で挨拶が重要なのかを知り人生に役立てよう」への感想コメント一覧

  1. 1. nori2018/05/03(木) 07:36

    挨拶をすると気持ちが良いですね。娘は挨拶が上手で、友達だけでなく、近所方からも先生方からも気に入られています。そんな娘が自慢です。

  2. 2. ドラえもん2018/05/04(金) 19:50

    私も挨拶をすると気持ちが良いです。いまでもがんばりたいです

  3. 3. マーD2018/05/10(木) 00:29

    あまり話上手でない私ですが、挨拶はなるべく元気に、進んですることを心がけています。怖そうなイメージがある相手でも、こちらから挨拶すると案外明るく挨拶を返してくれるものです。今後は挨拶をきっかけに会話に繋げていこうと思います。

  4. 4. こめっこ2018/10/26(金) 20:18

    挨拶をして褒めらると嬉しいよね

  5. 5. misakinngu2019/01/27(日) 11:10

    挨拶は、すごくきもちのよい物です学校でもやってみたいです

  6. 6. ペコ2019/08/04(日) 13:05

    とても分かりやすく書いてあったので
    作文の参考にしてもらいました!

  7. 7. 名無しのイケジョさん2019/08/08(木) 18:02

    >>6
    僕もそうです!
    すごく分かりやすいし、参考になりますよね。

  8. 8. たーぼ2019/10/27(日) 11:33

    >>3
    あいさつは、まず自分からおはようとあいさつをする

  9. 9. たーぼ2019/10/27(日) 11:41

    >あいさつは、大きい声ではっきりとおはようございます

  10. 10. りる2020/08/21(金) 21:25

    挨拶は大切です

  11. 11. 名無しのイケジョさん2020/10/22(木) 03:42

    挨拶は反吐が出るくらいいらないキモい不要

  12. 12. pppppppp2021/03/01(月) 14:39

    挨拶って大切ですね

  13. 13. ぐすく2021/03/25(木) 19:21

    若者は挨拶しないとかいう、挨拶できない中高年が多いのは気のせいか。

  14. 14. 名無しのイケジョさん2022/04/21(木) 23:02

    新入社員は元気よく挨拶しましょう。
    はぁ??元気よく挨拶してもびっくりするか、ぼそっと返すだけなのに??
    むりむりむりむり。絶対やらんわ。
    やりたければ勝手にやってくれ。

  15. 15. 匿名2022/07/15(金) 11:24

    あいさつは何よりも大事

  16. 16. 社会の傍観者2022/10/07(金) 19:40

    これからは多様性の時代。例えばLGBTも今では社会に受け入れつつある。
    「挨拶は常識だ」なんて言ってると、偏見だといって叩かれる日が来るかもよ。

この記事への感想を書く