中高年女性のことが苦手な時どうしたら良いか。おばちゃん達と仲良くやろう

中高年女性と関わるのが苦手、どうも中高年女性を好きになれない、そういう人もいるでしょう。

できれば関わりたくない、と思っている人も多いでしょう。

そんな中高年女性のことが苦手な時の対処法をご紹介します。

まずは挨拶から始める

中高年女性のことが苦手な時には、まずは挨拶から始めることが対処法となります。

中高年女性に限らないことですが、苦手な人を相手にすると、急に無口になってしまったり、ドキドキして顔がこわばってしまったりしてしまう人もいるでしょう。

そのため、中高年女性を前にしても必ず挨拶をするようにしてみましょう。

仕事であったら「こんにちは」「おつかれさまです」などの挨拶をするようにしましょう。

また近所に中高年女性がいたら「おはようございます」「こんばんは」など基本的な挨拶を相手に聞こえるように言いましょう。

挨拶がきっかけで、気軽に話せるようになったり、恐怖心が薄れたり良い効果が表れてくるはずです。

笑顔ではぐらかす

中高年女性のことが苦手な時の対処法は、中高年女性に会ったり、話しかけられたりしても笑顔ではぐらかすことです。

中高年女性を嫌いな理由は人それぞれだと思いますが、多くの人が苦手なのは中高年女性の強引さ、悪口を言うところ、噂話が好きなところ、うるさい所などです。

そんな苦手な中高年女性に出会ってしまっても、笑顔ではぐらかし、その場を乗り切りましょう。

とくに話題をこれ以上続けたくない場合や返答に困った時に、ブスっとしていると、中高年女性にあとで悪口を言われてしまう可能性もあります。

そうならないようにつねに笑顔を絶やさず、話が終わるのを待つと良いでしょう。

噂話や悪口を真に受けない

中高年女性のことが苦手な時の対処法は、中高年女性のする噂話や悪口を真に受けないようにすることです。

中高年女性は子供がすでに成人して暇だったり、仕事をしていなかったりして、暇を持て余していて噂話や悪口を言ってしまうところがあります。

そして彼らの話を真に受けてしまうと、聞いたあなたが不快な気分になってしまうこともあります。

そうならないように、中高年女性から聞いた話は真に受けすぎないようにし、真実は自分で確かめるようにしましょう。

また噂話や悪口を聞き続けると、中高年女性を苦手な状態が克服できないため「そういう話は興味ないので」とはっきり言ってしまいましょう。

自分の母親と仲良くする

中高年女性のことが苦手な時の対処法は、自分の母親と仲良くしてみることです。

大抵の人のお母さんは、すでに中高年女性、という人も多いでしょう。

そんな一番身近な中高年女性と仲良くすることで、中高年女性の生態や考え方が以前より理解できるようになり、苦手でなくなるはずです。

例えば、あなたの母親が1日どのように過ごしているか、どれだけ家族に尽くしているかなどをチェックしてみましょう。

またどんなテレビ番組をみているのか、どんなことに興味があるのかを知ることで「だから中高年女性はこういう話題が好きなのだ」など特性が分かってくるはずです。

そうなれば苦手な中高年女性のことも理解でき、だんだんと慣れてくるはずです。

世代を超えて話せる話題を探す

中高年女性のことが苦手な時は、世代を超えて話せる話題を探すことも対処法です。

例えば、中高年女性に恋バナをしたとしてもすでに結婚していたり、離婚歴があったりして、なかなか盛り上がらないこともあるでしょう。

またスマートフォンや携帯アプリの話も中高年女性にとっては良く分からない世界だということも多いものです。

共通にできる話は、朝ドラなどのテレビ番組の話、夏休みの旅行の話、好きな料理やレストランの話など意外に色々あるはずです。

中高年女性と話す機会があったら、苦手だと思っても、共通の話題を振ってみると意外に盛り上がり、仲良くなれる可能性もあります。

苦手を克服できるように積極的に声をかける

中高年女性のことが苦手な時には、苦手を克服できるように自分から積極的に声をかけるのも対処法となります。

苦手意識があると、敬遠しがちだと思いますが、それではいつまでたっても苦手なままです。

そうならないようにするためには、自分から中高年女性と関わり合いを持つようにします。

自分が今まで知っていた中高年女性は限られた一部で、中高年でも素敵な女性、尊敬できる女性に出会える可能性もあります。

また中高年女性の意外な部分を見ることができ、親近感を持てるかもしれません。

まずは自分から行動し考え方を変える努力をしていきましょう。

中高年女性と向き合っていこう

中高年女性のことが苦手な時でも挨拶をしたり、話しかけたりするようにしましょう。

そして自分の母親と仲良くして中高年女性に慣れることも大切です。

他にもつねに関わる時には笑顔を忘れないようにしましょう。

中高年女性が苦手でも、自分の行動や考え方を変えれば仲良くできるようになるはずです。

 

    「中高年女性のことが苦手な時どうしたら良いか。おばちゃん達と仲良くやろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/20(日) 00:10

    私自身が中年であるにも関わらず、職場の母親めいたアドバイスをしてくる
    中高年女性が苦手でしたので、参考にさせて頂きました。
    挨拶、笑顔、あまり相手の話を真に受けない、が特に良かったです。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/06/09(土) 17:54

    自分も中高年女性なので、苦手意識を持たれないように若い子たちに接したいと思います。

この記事への感想を書く