職場で距離を置かれている人とどう付き合ったら良いの?上手いコミュニケーションの取り方

最終更新日:2016年2月17日

職場にいる時にどうしても気にしなければならないのが人間関係です。

特に職場で距離を置かれている人とのつきあい方をどうしようとストレスになっている方はとても多いです。

ここでは、職場で距離を置かれている人とのつきあい方をご紹介します。

1.同僚としてビジネスライクにつきあう

職場で距離を置かれている人とのつきあい方で一番いい方法は、同僚としてビジネスライクとして付き合う事です。

会社には働きに来ているのであって、友達を探したり人間関係で悩みに来ているわけではありません。

そう考え、仕事が円滑に進むようにビジネスライクにつきあう事を心がけるようにしましょう。

この時、上手にビジネスライクとしてつきあうコツは「人間関係を円滑にするのも仕事のうち」と私情を交えずにつきあう事を心がける事です。

こうする事で職場で距離を置かれている人とも上手につきあう事ができるようになります。


2.人の悪口ばかりを言う人は

職場で距離を置かれている人の中には、人の悪口ばかり言う人がいます。

こういう人と話す時は、絶対に悪口に乗らないようにしましょう。

人の悪口に乗ってしまって自分まで距離を置かれてしまっては仕事が円滑にできないようになってしまいます。

その人が上司であったとしても「私にはよく分かりません。ところで、仕事の話ですが」とスルーしてすぐに仕事の話にするようにしましょう。

この時、相手がどんなにしつこく悪口を言っても決して話に乗らないようにしましょう。

同僚や部下であれば「私は人の悪口が嫌いです。

仕事をしましょう」とハッキリと言うのもそれ以上悪口を言われないようにする一つの手です。

人の悪口を言う人は、話に乗ってこない人にはそれ以上話をしなくなるので自分がしっかり仕事ができるようになります。

人の悪口は仕事であっても聞いている方はストレスになってしまいます。

ストレスになってしまうと仕事そのものが嫌になってしまいます。

円滑に、楽しく仕事ができるように悪口ばかり言っている人との会話はできるだけ避けるようにしましょう。

3.距離を置かれている人のいいところを見つける

職場で距離を置かれている人の中には、実はいい人なのに無口や無愛想等、態度で誤解をされて距離を置かれている人もいます。

ですので、距離を置かれているからと性格が悪いと決めつけてしまうのはやめて、まずはいいところを探すようにしましょう。

実は人見知りが激しくて話したくても話すことができないだけだったり、無愛想だけど実は細かい所まで気がつき、人のフォローが上手だったりとよく観察する事でいいところが見つかる事があります。

その人のいいところを見つける事で、苦手意識がなくなりむしろ話すのが楽しくなります。

また、そのいいところを他の人に「距離を置かれているけど、実は誤解されているだけであの人いい人なんですよ」と教えて上げましょう。

そうする事で距離を置かれている人と他の人の距離を縮める事ができるので、職場の雰囲気全体を良くすることができます。

職場の雰囲気がいいと皆が仕事が楽しくなるので円滑に仕事ができるようになります。


4.挨拶やお礼はしっかりする

距離を置かれている人の中には人にネチネチ嫌味を言ったりする人います。

こういう人にはまず自分から挨拶をしっかりするようにしましょう。

「おはようございます」「お疲れ様です」等自分から言う事で相手から敵対心を持たれる事が無くなるので、ネチネチ嫌味を言われずにすみます。

また、仕事で色々教えてもらう時や失敗をしてしまった時に嫌味を言われる場合もあります。

こういう時でも毅然とした態度で「教えていただいてありがとうございます」「申し訳ありませんでした」と言う事でそれ以上嫌味を言われる事が無くなるのでストレスにならずにすみます。

仕事をきちんと進め、嫌味を言われてストレスにならないように挨拶はしっかりするようにしましょう。

5.一匹狼の場合は

職場で距離を置かれている人の中には「自分は一人が好きだから」と一匹狼を貫いている人がいます。

このタイプの人との付き合い方は、上手に付き合おうとしない事です。

職場では仕事ができていればいいのですから、一匹狼スタイルで仕事がきちんとできていればそれでいいのです。

ただ、チームワークが必要な時にでも一匹狼を貫こうとする場合は「チームワークを大事にするのも仕事のうちだから」とハッキリ言うようにしましょう。

職場で距離を置かれている人とも上手く付き合おう

職場で距離を置かれている人とのつきあい方についてご紹介しました。

職場で距離を置かれている人と付き合う時に大事なのは「嫌だ」とずっと考えない事です。

ずっと「あの人合うのは嫌だ」と考えてしまうとストレスになってしまいます。

ビジネスライクに付き合ったり、好きな所を見つけたり、無理につきあうのはやめたりと上記を参考にストレスにならないつきあい方を心がけるようにして、楽しくしっかりと仕事ができるようにしましょう。