新しいことに挑戦するのが怖い時どうしたら良いか。一歩踏み出す勇気を持とう

日々の生活最終更新日:2018年4月28日

新しい事を始めようとする時、初めてのことに挑戦する時、このような場面では緊張する人も多いのではないでしょうか。

人は体験したことがないものにないして怖さや緊張感を持つことが多く、そのせいで挑戦がうまくいかないという人も多いといえます。

しかし、新しい事に怖いと言っていても何もすることができず、いつかはチャレンジしなければなりません。

このような時に、挑戦するためにはどのようにすれば良いのでしょうか。

今回は、新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法をご紹介します。

1.準備をしっかりとする

新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法として、準備をしっかりとすることが大切です。

人は初めてのことに緊張しがちですが、それはどうなるかがわからないためです。

初めてのことで何をすれば良いのか、どのようなことが起きるのかがわからないため、不安に感じたり怖くなったりしてしまいます。

このような時の対処法としては、準備をしっかりとすることがいいでしょう。

準備をすることは自信をつけるうえでも重要なことであり、これだけ準備したのだから本番も大丈夫と思うことができます。

また、準備には練習も含まれ、予め場面を想定して練習しておくことで、本番への恐怖を少なくすることができるでしょう。

このように、新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、準備をしっかりとすることです。

準備をすることは自信にもつながり、失敗ではなく成功のイメージができやすくなります。

2.失敗しても良いと考える

新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、失敗しても良いと考える事が大切です。

新しいことに挑戦するのが怖いと感じてしまう理由の一つが、失敗を恐れるためです。

人は失敗することを非常に嫌い、失敗することで自分が否定されてしまうような錯覚に陥ることがよくあります。

実際は失敗することは悪いことではなく、誰にでもありえることです。

しかし、失敗を恐れてしまうがために、新しいことに挑戦することを恐れてしまいます。

このような時の対処法としては、失敗しても良いと考える事が大切です。

失敗することは悪いことではなく、次に成長するためには必要なものです。

失敗しなければ自分の悪い部分は分からず、改善することはできません。

そのため、失敗することは悪いことだと考えるのではなく、成長するため必要だと考えるといいでしょう。

このように、新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、失敗しても良いと考えるといいでしょう。

失敗を悪いことだと考えるイメージをなくし、成長のための良い機会だと捉えるのです。

3.成功のイメージを作る

新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、成功のイメージを作る事が大切です。

新しいことに挑戦するのが怖いと感じている時の多くは、成功をイメージできていません。

どこか不安ばかり意識したり、失敗する未来ばかり考えてしまったりと、とにかく良いイメージをすることができていないのです。

そうすると悪い想像ばかりしてしまうので、新しい挑戦を怖いと感じてしまいます。

このような時の対処法としては、成功のイメージを作ることです。

失敗を想定するのではなく、どのようにすれば成功できるのかを考えるのです。

成功することを嫌う人、恐れる人はほとんどおらず、普通は良いものだと考えるでしょう。

そのため、新しいことに挑戦するのが怖いのであれば成功のイメージを作ることが大切であり、自分にとって良い挑戦だと考えることが大切です。

4.成功した人の話を聞く

新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、成功した人の話を聞くことが一つの方法です。

成功した人の話を聞くことでイメージが湧きやすく、不安に思ってることがある場合には、その不安を解消する機会を作ることができます。

不安の多くは不確定要素であり、想像でしか補えない部分に怖さを感じてしまいます。

そのため成功した人の話を聞く事は良いことであり、イメージを沸かせるための方法でもあります。

また、成功した人の話を聞くことで、実際の方法を聞くことができる機会にも恵まれます。

挑戦する内容によっては全く同じ方法が使えることも多く、不安を和らげることになるでしょう。

このように、成功した人の話を聞くことで得ることのできる情報は多く、不安や怖さを和らげるために効果的な対処法だといえるでしょう。

新しいことに挑戦していこう

新しいことに挑戦するのが怖い時の対処法としては、いかにして良いイメージを持つかです。

挑戦に対してマイナスイメージを持ったままでは、当然ながら怖さを抱えたままになってしまいます。

挑戦することには怖さがつきものではありますが、その未来がわからないからです。

少しでも未来のことをイメージするためにも、成功するイメージを思い浮かべる、失敗しないように準備を続けることなどが、新しいことを始めるときには大切です。

 

    「新しいことに挑戦するのが怖い時どうしたら良いか。一歩踏み出す勇気を持とう」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。