バイトの後輩が好きかもと思った時どうすれば良いか。バイトの後輩にアタックしてみよう

一緒にバイトしている後輩を好きかもしれないと思った時、バイトであっても仕事であるために、なかなか行動に移せない時がありますよね。

バイトをしながらでも上手くアピールする方法や後輩に対しての対処法を身につけ、バイトも恋も楽しむことができるようにしましょう。

バイトのシフトをなるべく一緒にする

後輩がいつ、どの時間帯にバイトに入っているかを把握し、それに合わせてなるべく一緒に勤務できるようにしてみると良いです。

後輩と接点を多く持ったり、話す機会を増やすためには、同じ時間帯に一緒にバイトをする必要がありますよね。

仮にあなたが後輩の連絡先を知らない、プライベートでの繋がりが全くないといった状況なら、尚更バイトで一緒になる機会を増やしましょう。

そうしないと後輩のことを深く知ったり自分のことを知ってもらうことができません。

相手のシフトをチェックして、自分の都合がつくのであれば、出来る限り同じ曜日や時間帯にバイトに入るようにすれば、今まで以上に接点が持てるはずです。

顔を合わす機会をなるべく増やし、後輩と話したり様子を見ることができるよう、バイトの日程を変えてみると良いでしょう。

教えるつもりで話しかける

相手が後輩という立場であれば、あなたは先輩という立場。

バイトの内容について、教える機会も多々あるでしょう。

この立場を利用して、後輩に仕事を教えるつもりで話しかけたり、繋がりを持つということもできるでしょう。

「ちょっとこれ教えたいから来てくれる?」と、バイトの内容を教えながら、二人になることだって可能かもしれません。

また、あなたから教わる機会が多ければ多いほど、あなたのことを信頼したり距離が近いと感じ、接しやすいと感じてくれる可能性もあります。

「自分なんかが教えるなんて」とためらわず、積極的に教える姿勢を見せると「自分のことを可愛がってくれている」「気遣ってくれてる」と感じてくれるかもしれません。

バイト仲間でLINEをしてみる

バイト仲間が複数人いる場合は、何かをきっかけに、バイト仲間専用のLINEグループなどを作ってみるのも、距離を縮める一つの方法です。

例えば打ち上げなどがあった際に「せっかくだから、皆でLINEのグループ作ろうよ」と提案してみることで、直接あなたが後輩だけを誘うことなく、繋がりを持つことができますよね。

後輩だけにターゲットを絞って連絡先を聞くことに抵抗があっても、この方法であれば「仲間の一人」という感覚で、気軽に連絡先をゲットすることができます。

他にも「シフトの交換する時に便利だから」とか「急に休むことになったら大変だから」という理由でも、グループLINEを作ることができるでしょう。

もしあなたが後輩に直々に聞くことができなければ、他の人を介してグループを組むことができます。

距離を保ったままの状態でありながら、相手の連絡先をゲットできる方法であるため、今後二人だけでLINEのやりとりができるようになるかもしれません。

プライベートで誘ってみる

バイトしている時は、どうしても頭の中で「バイト中だから」「これは仕事だから」と考えてしまう人がいます。

もちろんこのように思うことは、仕事をする以上大切な意識で立派なものですが、ここに恋愛感情が加わってしまうと、どうしてもバイトの感覚を失くしたいと感じる場合もあるでしょう。

バイトとプライベートをきっちりと分けているタイプの後輩であれば、バイト中プライベートの話は一切しないかもしれません。

そのため、距離をもっと近づけるためには、後輩のプライベートに関わる必要が出てくるのです。

例えばバイトが終わった後に「これからご飯に行こうよ」とか「一人でお店いくの嫌だから付き合ってよ」と、プライベートの時間に後輩を巻き込んでみると良いでしょう。

後輩の中では、あなたに対して「先輩」という意識があるため、初めは断りづらいという理由でついてきてくれる可能性が。

もしプライベートで一緒になる時間ができたら、今まで突っ込めなかった話やお互いのプライベートについて話してみると、バイトの時間ではないため、距離を縮めることができるかもしれません。

そこで仲良くなってきたら、お互いに連絡先を交換したり、食事に何度も行ったりと、バイトだけの付き合いじゃなく、進展が期待できるかもしれません。

バイト先でそれなりに仲良くなってきたら、今度はプライベートで誘ってみると良いでしょう。

バイトの後輩が好きかもと思った時はまず行動

バイトの後輩を好きかもと思った時、バイト中であることを意識して、それ以上踏み込めない、話せないという人もいるかもしれませんね。

ただ、接点を増やしたり、距離を縮めたりといったことは、バイトをしながらでもできることです。

自分にできる方法からまずは試してみて、徐々に距離を縮める。

そして、バイト以外でも交流を持てるようになれば、一気に後輩との距離は縮めることができるでしょう。

 

    「バイトの後輩が好きかもと思った時どうすれば良いか。バイトの後輩にアタックしてみよう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/06/14(木) 10:38

    自分も同じような経験があります。
    その子は仕事とプライベートをしっかり分けるタイプだったので仕事終わりによくごはんを奢るという口実でデートを重ねて最終的には付き合うことができました。
    自分の頑張り次第だと思うので頑張ってください。

この記事への感想を書く