ボールペンをカチカチ鳴らす人の心理とは?うるさいカチカチをする理由を知ろう

職場や学校であなたの周りになにかとボールペンやシャーペンをカチカチ鳴らす人はいませんか。

気にならないようにしようと思ってもその音は気になるものですし、不快に思う人も多いでしょう。

そこで今回はボールペンをカチカチ鳴らす人の心理をご紹介します。

なにか言いたいことがあるので、ボールペンをカチカチ鳴らす

ボールペンをカチカチ鳴らす人の心理として考えられるのは言いたいことがあるということです。

こういう人は言いたいことを口に出せない人が多くなります。

言いたいことを自分で言ったりアピールすることが出来ないため、このようにボールペンをカチカチ鳴らすことで、無意識に相手の注目を集めたいと思っていたり、注目して欲しいと思っていると言えるでしょう。

会議中などにカチカチする人がいれば、もしかしたらその人は何が発言したいことがあるという気持ちの表れでもあります。

もしあなたの周りの人が会議中に鳴らし始めたら少し話を振ってあげるとよいかもしれません。

ストレスや不安を感じているので、ボールペンをカチカチ鳴らす

イライラしているわけではないけれど、ストレスを感じていたり、不安になったりしている人が自分自身を落ち着かせるためにボールペンを鳴らしているというケースも考えられます。

例えば、あなたと二人で話している時にカチカチ鳴らす人は会話に集中できてない、そして会話を遮りたいと思っているということになります。

そういう場合は早々に会話を切り上げて違う話題を振ってあげたり、興味が引くことをしてあげるとよいかもしれません。

また、常にカチカチしている場合は、あなたに不満があるというよりかは自分自身に対する不満や不安の可能性が大きいです。

なにか悩みを抱えていたり、不満に思っていることがあると思うのでそのようなときは話を聞いてあげるとよいでしょう。

仕事に集中している

周りの人はボールペンのカチカチという音が気になって仕事に集中できなくなっている可能性が高いですが、実はカチカチしている本人は仕事に集中できているかもしれません。

ボールペンのカチカチという音はテスト中に大きな音をたてて問題を解く人や、激しい音を立ててパソコンのキーボードを打つ人と同じで仕事に集中しているといえます。

また大きな音をたてることで、自己陶酔している一方自分自身のやる気をださせるためにしているという人も多いでしょう。

そういう人に対しては何を言うわけでもなく「よく頑張ってるね」と言ってあげることで相手も嬉しくなると考えられます。

そしてこの一方、周りから見ると不快極まりないですが、このようにボールペンをカチカチすることは煮詰まった時や考えている時にすることで閃きに繋がるとも言われています。

なのであなたの周りでカチカチ鳴らしている人がいて、例え気になったとしても少し我慢してあげるともしかしたら、すごいアイディアが浮かぶかも知れません。

イライラしているので、ボールペンをカチカチ鳴らす

不安や不満を感じてボールペンをカチカチ鳴らすという人だけでなく、イライラしているがためにボールペンを鳴らしてしまうという人もいます。

例えば、あなたがなにか失敗をしてしまったり、ちょっとした失言や軽率な行動をとってしまったときに、この行動を見受けられたらあなたに対してイライラしているということが大いに考えられます。

そういうときは、なるべく近づかないようにしたりできるだけフォローを入れるようにして怒りを増幅させないようにしましょう。

こういう場合のボールペンのカチカチ音はかなり耳障りで気になるとは思いますが、ここは大人になって自分の気持ちを抑えることが懸命だと思われます。

このときにカチカチ音について注意をしたりしてしまうと、かえって面倒臭いことになる可能性があるので注意しましょう。

ボールペンをカチカチ鳴らすことが、心地よくてやっている

ボールペンのカチカチ音はほかの人が聞いたら不快な音でしかありませんが、している本人からしたらとても快感だったりします。

これとよく似ているものが、梱包などに使われるプチプチです。

これを潰す時の音や感触が好きという人は多いですが、他にも2つ折りの携帯電話をパカパカとじたりひらいたりしたり、タバコを吸う人がライターをつけたり消したりしたりするのこれと同じです。

これらがなぜ心地よく感じさせるかというと、聴覚と触覚を同時に刺激してくれるということと、単純作業の繰り返しということが考えられます。

無意識に誰にでもでき、さらに快感を得れるため、心地よく感じる人が多くなります。

ボールペンをカチカチ鳴らす心理を知ろう

ボールペンをカチカチ鳴らす人の心理をご紹介しました。

もしあなたのまわりにこのような人がいても、ああこういうことなら少し様子を見てみようかなと一緒にイライラするのではなく、温かく見守ってあげることも大切です。

そうしてあげることで、よりよい人間関係を築くことができるのではないでしょうか。

 

    「ボールペンをカチカチ鳴らす人の心理とは?うるさいカチカチをする理由を知ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. えむ2018/05/27(日) 23:15

    私自身、ボールペンをカチカチと鳴らす癖を持っています。自分がどんな理由でやっているのかということを記事を通して知ることができ面白かったです。

  2. 2. 我慢太郎2018/06/04(月) 16:07

    弊社の社長が電話の度にカチカチで正直・・・イライラMAXです(苦笑)
    ボールペンもそうですが、鍵をカチャカチャ鳴らしたり、紐があればクルクル回したり・・・とにかく落着きがない方でして。
    温かく見守ります(^^;)

  3. 3. あうあう2018/07/25(水) 18:10

     うるさいからやめた方がよろしいかと・・・

  4. 4. あか2018/09/10(月) 22:01

    4月に入社した新入社員ですが、仕事を教えてくれる先輩が自分にだけカチカチしてきます。
    カチカチしながら説明してくれたりチェックしてくれたりします。
    カチカチしながら横に立たれ、見られてると緊張してしまいます。
    気にしないようにはしてますが、威圧感を感じ萎縮してしいます。
    自分が仕事できないのはわかってるので、カチカチは我慢してます。
    早く仕事を覚えてカチカチされないように努力します!

  5. 5. 水月2019/05/19(日) 14:28

    私の働いてる職場でも、ボールペンをカチカチ鳴らす人がいます。同じリズムで、ずっと、カチ・カチ・カチ…鳴らす人も居れば、カチカチカチカチ早いリズムで何十分も鳴らす人も居ます。最初は、目障りだし、不快に感じてましたが、最近では、その音に慣れて聞き流すようにしています。私は、人に不快だと思われたくないので、しないようにしています。

  6. 6. 名無しのイケジョさん2019/07/30(火) 16:36

    うーんまぁ自分自身が我慢するのが早いのはわかるのですが
    とはいえ正直そういう周囲に配慮できないような人と一緒には働きたくないですよね
    そういう態度は仕事の仕方にも表れるものです

  7. 7. うるせーよ2019/07/30(火) 21:49

    集中してるフリしてボールペンをカチカチ
    やってます感を演出するリターンキーのぶっ叩き
    考えてるフリの指で机叩き
    うるっせえんだよ

  8. 8. 弱者2019/09/05(木) 08:05

    なんにせよ
    カチカチすることで、他人に不快感を与えていることに
    まったく、気が付かない、部下を持つ又は上司のいる
    会社は、毎日が精神的苦痛じゃないですかね。
    なんで、苦痛を受ける方だけが我慢しなければならないのか、
    理解できない。

  9. 9. 我慢も限界子2019/12/09(月) 15:53

    個人経営の会社に勤めています。
    俺様の社長が、人と会話を始めるとカチカチ始まる。
    下手すると鍵をクルクル・・・ひもをクルクル・・・
    とにかくじっとしていられない!
    落ち着きのないジジイで不快極まりない。

  10. 10. 名無しのイケジョさん2021/03/09(火) 09:04

    周りが見えないなんて仕事ができない人だよね

  11. 11. ストレス2021/09/09(木) 21:49

    ボールペンカチカチのひどい人がいます。
    ボールペンを手に持っていると、字を書いていない時以外は、
    会話の際、自分が話していても相手が話していてもカチカチ、
    電話中もカチカチ、PC眺めていても書類読んでいてもカチカチ、
    ゆっくり~急速のカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・
    周りがうるさがっていることには気づいているらしく、
    自分で「うるさいよね」と言いながらカチカチカチカチ。
    ストレス。限界。気が狂いそうです。

  12. 12. ムカツク!!2021/10/04(月) 14:46

    私の前に座っている同僚もボールペンをカチカチカチカチうるさいです!
    またその人は、机の引き出しを思いっきり閉めるので大変うるさく振動が伝わってきます。この前いない時に自分の机を離して振動が伝わらないようにしました。
    本当にその人が前で仕事をしていると不快です。
    いなくなってほしいです。

  13. 13. 北斗神拳の通信教育2022/04/19(火) 08:45

    私の職場にも居ます。席が近いので視界の端でずっと揺れていたり、アゴマスクから正したと思いきや数秒でアゴマスクになっていたり、水筒のロックをずっとカチカチならしたり…。上げだすときりがありません。落ち着きない人はカチカチ音だけではないことが多いですね。消えてほしいです。

  14. 14. 治外法権2022/08/19(金) 20:28

    確かに神経質な人は音が気になってしまうかもしれませんね。
    紐クルクルのような実害のないものに関しては単に目障りなだけですがw

  15. 15. Yuki2022/10/08(土) 21:55

    やっぱりイライラしますよね。しかし、不思議なもので、「全く気にならない、というか(音が鳴っていることに)言われるまで気づかなかった」という方もいるので羨ましいです。そんな些細な事にイライラしてしまう性格をどうにかしたい。

  16. 16. 名無しのイケジョさん2022/11/18(金) 11:38

    子供ストレスまわりがたまる

  17. 17. さf2022/11/25(金) 10:39

    まじか

  18. 18. もうすぐ中間🔥2023/05/15(月) 21:52

    つい、勉強をしているとカチカチ鳴らしてしまい、母に怒られます。
    集中してる印なんだって、というと頑張ってね、と言ってくれました。

  19. 19. 名無しのイケジョさん2023/05/27(土) 22:53

  20. 20. うるせぇんだよ2023/07/05(水) 11:02

    哀れな奴
    誰も教えてくれない人が居ないんだ
    仕事が出来ないだけじゃなくて人の足を引っ張る邪魔物

この記事への感想を書く