美容師が突然遊びに誘ってきたらどうすれば良いか

恋愛最終更新日:2017年10月31日

いつもカットしてもらっている美容師さんに、突然遊びに誘われたら戸惑ってしまいます。

断っていいのか、それともせっかくだから出かけてみようか心は迷ってしまうことでしょう。

そういう時の対処法とはどのようなものかご紹介します。

もしその美容師に「好意がある」なら出かけてみる

美容師に遊びに誘われた時の対処法は様々ですが、一番大切なのは自分の気持ちです。

もしその美容師に好意があるなら、思い切って一緒に出掛けてみても良いでしょう。

「今週の〇日はお休み?よかったら遊びに行かない?」なんて言われたら、それだけでドキドキしてしまいます。

美容師にとっては自分は「お客様」なわけで、下手な誘いをしてしまうと、関係が気まずくなってしまいます。

それでも誘ってくるのは、その美容師はこちらに間違いなく「好意」を持っているからです。

自分も、その人のことを「いいな」と思うなら、そのお誘いをOKしてみましょう。

もしかしたらとても楽しい時間を過ごせるかもしれませんし、新しい恋人が見つかるかもしれないのです。

そうしたら、きっと毎日がとても楽しいものとなるでしょう。

いつもお世話になっている美容師に誘われたら、ちょっとドキドキしてしまいます。

その美容師のことが嫌いじゃなかったら、たまには気分を変えるためにも、出かけてみるのもいいですね。

きっと気持ちをリフレッシュすることができて、楽しい時間が過ごせるでしょう。

関係をこじらせたくないならやんわりと断る

美容師に遊びに誘われた時の対処法として、もし相手との関係を拗らせたくないなら「やんわりと」断るのがポイントです。

あまりにもはっきりと拒絶してしまうと、気まずくなってしまうかもしれないからです。

「お断りします」などとぴしゃっと断ってしまうと、今後そのヘアサロンに通うことはちょっと難しくなるかもしれません。

誘ってきたのは美容師の方ですが、それでも顔を合わせずらくなりそうです。

そういう時は「あ~、いきたいんですけど、もう最近残業続きでちょっと無理かな」という風に、あいまいに断るようにしましょう。

そして、そのまま「そういえば、美容師の方も残業ってあるんですか?」と、別の話題に切り替えてしまうようにします。

そうすれば、断られた美容師に「恥をかかす」という事がありません。

「そっかー、仕事大変なんだね」と慰めてくれつつ「じゃあ、リフレッシュも兼ねて、またカットしにきてよ」と、うまく会話を引き継いでくれることでしょう。

しつこいようならもうその美容院には行かないようにする

美容師に遊びに誘われた時の対処法の中には、いざとなったら「はっきりきっぱり」と断ることも必要です。

あまりにしつこいようなら、思い切って「いきません」ときっぱり言ってみるのも効果的です。

こちらが美容師との関係を壊そうとしないように、あまりはっきりと拒否していない態度をとってしまうと、相手はもしかしたら誤解をしてしまうかもしれません。

そういう場合は、はっきりと「私は一緒には遊びにいきません」と言い切ってしまうのが大切なポイントとなります。

そうすれば、相手も「あ、迷惑だったんだな」と分かってくれて、遊びのお誘いはそれっきりになるはずです。

はっきり言う、しかしあまり感じ悪くならない言い方をする、これがポイントとなります。

それでも「営業」のふりをして「また美容院に来てください」というセリフとともに何度も遊びに誘ってくるなら、そのヘアサロンの店長に相談してみるのもいいでですね。

あまりにしつこい時には、毅然とこちらの意思を示すことも大切なことです。

「恋人に怒られてしまう」と言って断るようにする

美容師に遊びに誘われた時の対処法で「恋人に怒られてしまう」と言って断ってみるのも良い方法です。

「恋人」を盾に断れば、そう角が立つこともありません。

「あなたは素敵な人だけど、恋人に悪いから行かない」というニュアンスを含めて断るようにすれば、相手も「仕方がないな」とあきらめてくれるはずです。

そして、相手の美容師のプライドを傷つけることもありません。

彼氏がいるのに他の男性と出かけるのは、さすがにまずいと思ってくれるでしょう。

もし、今までの会話で「恋人なんていないでしょ」と言われたとしても、その場合は「未来の恋人が」と、伝えてみましょう。

そうすれば、言われた方は「ああ、自分は恋愛対象外なんだな」ということが分かって、遊びにいく話もそれっきりになることでしょう。

恋人に怒られてしまうということしておけば、上手に遊びの誘いを断ることができます。

そして、美容師にそれほど気まずい思いをさせることもないので、また再び髪をカットしてもらうためにその店へ通うこともできるでしょう。

美容師に遊びに誘われた時は冷静に

美容師に遊びに誘われた時は、人によっては「嬉しい」かもしれませんが、人によっては「面倒くさい」とか「煩わしい」と思ってしまいます。

そういう時は、あくまで自分の感情を一番先に優先するようにしてみましょう。

そうすれば、おのずと「自分が言うべき返事」が分かってくるはずです。

 

    「美容師が突然遊びに誘ってきたらどうすれば良いか」への感想コメント一覧

  1. 1. たぬき2018/05/14(月) 09:16

    やはり人から誘いが来たら嬉しいのですが、やはり状況によってはまずい時もありますよね。ただ、私は付き合う付き合わないではなくていろんな人と話はしたいから付き合わない前提で遊ぶのはありかなー

  2. 2. 優子2018/05/14(月) 20:56

    美容師っていうサービス業でも人間だから、きちんと好意があって誘ってくれてるかもしれませんしね。好きならいくべきかな。

この記事への感想を書く