クールな人がタイプだという人の心理とは?どんな理由があるのか

恋愛最終更新日:2017年10月19日

好みの異性のタイプを尋ねた時「クールな人がタイプだ」と答える人がいます。

このような人たちは、なぜクールな異性を好むのでしょうか。

そこで「クールな人がタイプだ」と言う人の内側にある具体的な心理についてご紹介しました。

ベタベタした付き合いをしたくないと思っている

クールな人が好みだと言う人は、異性と交際する時「ベタベタした付き合いをしたくない」と考えている人が多くなります。

クールな性格の人は、基本的にマイペースで「人は人自分は自分」というドライな感覚で人付き合いをする傾向があります。

それに対して物足りなさを感じてしまう人もいる一方で、そのようなドライな男女交際を好む人も少なくありません。

クールな異性を好きになる人はまさにそのようなタイプで、ベタベタした交際に対してストレスを感じてしまうというタイプです。

それゆえ、ドライでマイペースな性格であるクールな異性を好むのです。

「自分と相手のプライバシーを尊重したい」「付き合っている人からあまり干渉されたくない」という人は、クールな異性を好きになることが多いと言えるでしょう。

クールな異性をカッコいいと思っており、密かに憧れを抱いている

クールな人が好みだと言う人は、クールな異性に対して密かな憧れの気持ちを持っていると言えます。

クールな人には、どこかミステリアスな雰囲気が漂います。

そのミステリアスな雰囲気に魅力を感じ、虜になってしまう人は、クールな異性を好むと言えるでしょう。

人間は、どうしても謎めいたものに惹かれてしまうことも多いため、クールでミステリアスな人は、常に異性から一定に人気を集めているとも言えます。

異性に対して「温かさ」や「優しさ」よりも「目が離さなくなるような、謎めいた魅力」を求める人は「クールな人がタイプだ」と言うことが多くなります。

大人の恋愛に憧れている

クールな人が好みだと言う人は、洗練された大人の恋愛に憧れているという心理も持っています。

クールな異性を好む人は、若い人がするような明るく賑やかな恋愛ではなく「静かで落ち着いた、大人の恋愛がしたい」という願望を持っています。

そのような願望をかなえてくれるのは「優しくしてくれる異性」や「一緒にワイワイ楽しんで、盛り上がってくれる異性」ではなく「クールで洗練された異性」であると言えるでしょう。

クールな異性には、どこか冷たい感じもありますが、そのような異性を好む人は「冷たい雰囲気の相手でもいいから、洗練された大人の恋愛がしたい」と考えているので「冷たい雰囲気」というものは許容範囲です。

周囲から一目置かれるような、大人のオシャレな恋愛を楽しみたい人は、クールな人がタイプだと言うケースが多いでしょう。

大人としての重みが感じられる人と付き合いたいと考えている

クールな人は、あまり表情を表に出さず、口数も決して多くはありません。

その態度に対して「面白みがない」と感じる人もいますが、クールな人が好みだと言う人は「その寡黙な雰囲気が好きだ」という考えを持っています。

寡黙な人には、口数が多い人や明るく盛り上がる人にはない「大人の重み」があります。

そのため「面白みはないかもしれないが、大人として信頼できる人かもしれない」と思わせる雰囲気があります。

異性に対して、そのような大人の重みのある雰囲気を求める人は、クールな人を好む傾向があります。

「何を考えているのか、もっと知りたい」という欲を掻き立てられる

クールな人は、普段から表情や口数が乏しいため、どうしても「何を考えているかわからない」というイメージを与えます。

しかし、クールな人が好みだと言う人は「何を考えているかわからないからこそ、親しくなって、もっとその人のことを知ってみたい」という欲を掻き立てられると言います。

だからこそ彼らは、クールな異性の虜になってしまうと言えるでしょう。

クールな異性を好むタイプの人は「何を考えているかわかりやすい異性」に対しては魅力を感じません。

「親しくなるにつれて、今まで知らなかった意外な横顔を知っていく」ということに対してこの上ない興奮を感じるからこそ「わかりやすい存」に対しては興味を示さないのです。

もちろん「何を考えているのか、いつまで経ってもわからない」というもどかしさもあります。

しかし彼らは、そのようなもどかしさも含めて、クールな異性を好きになってしまいます。

クールな人が好みだという人の心理を知ろう

クールな人が好みだと言う人は「洗練された大人の恋愛がしたい」と考えている傾向があります。

大人の恋愛には「愛し合って一気にお互いを理解し合う」という形ではなく「時間をかけてお互いを知っていく」という駆け引きがあります。

そのような恋愛に興奮を感じる人は、クールな異性を好むことが多くなります。

「雰囲気のある人」を好む人も、クールな異性を好む傾向があります。

そのミステリアスな佇まいに、大きな魅力を感じ、憧れを抱いてしまうからです。

 

    「クールな人がタイプだという人の心理とは?どんな理由があるのか」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く