男性で脱毛している人の心理とは

最終更新日:2016年8月17日

最近では、女性だけでなく男性も脱毛しています。

髭だけ脱毛をしている人もいれば、思い切って全身脱毛をしている人もいます。

そんな男性で脱毛している人の心理や性格を見ていきましょう。

1.面倒くさいことが嫌いな性格

脱毛をする男性は、面倒くさいことが嫌いな性格であることが多いのです。

男性でもムダ毛の処理をする必要がありますが、ムダ毛の処理ってかなり面倒ですよね。

毛がすぐに生えてきてしまう人は毎日ムダ毛処理を行わなければいけません。

そんな毎日のムダ毛処理に耐えられず、脱毛をします。

もちろん全員の男性が全身脱毛するわけでなく、髭脱毛だけする人もいます。

髭を脱毛してしまえば、毎朝の髭の処理が楽になります。

また髭の自己処理に失敗し、傷ができてしまうこともなく、つねにツルツルキレイな肌を保つことができます。

脱毛は、面倒くさいことが嫌いな男性には、欠かせない脱毛です。


2.身だしなみに気を付けている

脱毛には時間もお金もたくさんかかるのに、どうして男性はわざわざ脱毛するのだろう、と疑問に思う女性もいるかもしれません。

脱毛する男性の多くは、身だしなみに気をつかえる性格をしています。

清潔感を大切にし、どうしたら肌がキレイに見えるかをつねに意識しています。

そんな身だしなみに気を付けている男性は、髭や脇の部分脱毛だけでなく、全身脱毛することも多いのです。

ワイシャツのボタンを開けていると胸毛が見えてしまったり、汗をかいたときに毛があって気持ち悪かったりすることもないので、毛を脱毛している男性はつねに清潔感をキープできます。

清潔感のある男性が好きな女性にもよくモテます。


3.ムダ毛が恥ずかしい

脱毛をしている男性の中には、ムダ毛があるのは恥ずかしい、という心理から脱毛をしています。

女性がムダ毛を他の人に見られるのは恥ずかしい、と感じるのと同じように男性もそう感じることがあります。

とくに剛毛だったり、毛が長かったりすると「毛がなければ、堂々としていられるのに」と思うのです。

そんなムダ毛が恥ずかしい、と感じている男性は、目立ちやすい髭、脇、腕や足の脱毛をしている人が多いです。

腕などに毛がない男性を見ると「なんでないのかな?」と不思議に思ってしまう女性もいるかもしれませんが、そんな恥ずかしいと感じている気持ちを理解してあげることができれば、脱毛する気持ちにも納得できますね。


4.スポーツ選手のようになりたい

男性の中には、スポーツ選手のようになりたい、という心理を持ち、脱毛をする人もいます。

水泳、競輪、体操などの種目をやっているスポーツ選手の多くは全身脱毛していますよね。

そんな体に憧れて脱毛しています。

確かに脱毛しているスポーツ選手は毛がない分、筋肉のラインがキレイに見えたり、日焼けした肌がより男らしく見えたりしますよね。

スポーツ選手と同じ競技をやっていたり、テレビでスポーツ選手の体を見て憧れていたりすると、脱毛したくなります。

スポーツ選手に憧れて脱毛する男性は向上心も高く、素敵ですよね。

より男らしくなるためには、脱毛する時代が来ているのかもしれません。


5.肌の露出に備えたい

脱毛する男性は、肌の露出に備えたい、という心理から脱毛する場合もあります。

水着を着る機会の多い夏だけでなく、半ズボンを履く時期に脱毛する男性もいます。

そのようにある一定の時期にだけ脱毛したい、と思っている男性は全身脱毛でなくても、ブラジリアンワックス脱毛など一時的に毛がキレイになくなる脱毛で対処しています。

肌を露出するときに、ムダ毛が濃く生えていたら、周りの人の目が気になってしまいますよね。

かっこいいファッションも似合わなくなってしまうかもしれません。

全身脱毛を脱毛サロンで行うのは勇気がいりますが、もし毛深くて悩んでいたり、ムダ毛が原因で肌を露出できなかったりする男性がいたら、一時的でも毛がなくなるブラジリアンワックス脱毛などを勧めてあげると良いかもしれませんね。


6.コンプレックスを解消したい

女性と同じように、男性にもムダ毛のコンプレックスはあるものです。

そんなコンプレックスを解消したい、という心理から脱毛する男性もいるのです。

とくに男性は毛深かったり、毛がカールしていたりするとコンプレックスに感じるのです。

そしてそれを女性に指摘されてしまったり、周りの同姓の友達からからかわれたりすると、それがコンプレックスになってしまうこともあります。

とくに毛深くなくても、男性の胸毛が嫌いな女性は結構いますよね。

自分では気づかないうちに男性の気持ちを傷つけている女性は結構いるのかもしれません。

そんなコンプレックスを解消するためにも脱毛は効果的です。

とくに永久脱毛すれば、もうムダ毛に悩まされることもありません。

男性で脱毛をしている理由を知ろう

男性で脱毛をしている人は、面倒くさいことは嫌いで身だしなみに気を使っている性格です。

他にも、ムダ毛を恥ずかしい、スポーツ選手のような体になりたい、などの気持ちから脱毛をします。

また脱毛することでコンプレックス解消にもなるので、脱毛する男性が増えているのもうなずけますね。