土曜日が嫌いだという人の心理とは

最終更新日:2017年6月22日

曜日の中で自分が好きな曜日や嫌いな曜日があるとは思いますが、自分の仕事に関係して好き嫌いがあることが多いです。

比較的土曜日は好かれている曜日ではあるものの、土曜日が嫌いだと思っている人も当然いるはずです。

そこで土曜日が嫌いな人の心理についてご紹介します。

1.どこに遊びに行っても混雑をしている

土曜日が嫌いな人の心理としては、自分が土曜日休みでどこに行っても混雑しているのが嫌いな理由のひとつです。

休みの日に出掛けたいと思っていろいろなスポットに行ってみても、どこに行っても混雑しているのでストレスが溜まってしまうことがあります。

土曜日が休みの人は混雑には慣れていますが、それでもスムーズに楽しみたいと思っているのに、どこに行っても混雑していると精神的にも疲れてしまいます。

せっかくの休みを謳歌したいと思っていても、待ち時間で何時間も費やしてしまうのは非常に勿体ないことです。

特に観光スポットは混雑しやすいですし、子供を連れた家族連れが多いので気持ちも休まりません。

休みの日にストレス発散をしたいと思っていても、混雑によって余計ストレスが溜まってしまうこともあります。

2.土曜日で浮かれている人を見るとイライラする

自分の曜日に関係なく土曜日になると浮かれている人がいるので、見ているだけでイライラしてしまうこともあります。

土日が休みの場合は連休をどうやって過ごそうか、ウキウキしている人もいるでしょう。

ゴロゴロしたりプチ旅行にもいけるので、休みを謳歌することもできることから、休みが待ち遠しく感じている人が多いです。

日曜日が休みの人は土曜日になると、休みの前の日なのでウキウキして仕事にならないことも多いです。

土曜日や平日よりも仕事が忙しくなるので、浮かれていると仕事が大変になってしまうのでイライラさせられてしまいます。

休みの日に何をしようか予定が決まっている人は、休みが来るのが待ち遠しいですが、予定がない人にとっては楽しみは少ないものです。

そのため土曜日で忙しい時に、日曜日休みの人が浮かれているのを見ると、イライラしてくるので土曜日は嫌いだと思ってしまいます。

誰もが土日に休めるのではなく、土日に休めない人は仕事が忙しくなる曜日なので、浮かれている人を見るとストレスが溜まってしまいます。

3.土曜日が仕事だと終わらせなければいけないので大変

日曜日が休みだとすると、土曜日に仕事を全部終わらせなければけないので大変です。

これはどの曜日でも言えることですが、休みの前の日は仕事をしっかり終わらせて、ゆっくり休みたいと思うものです。

しかし日曜日休みだと土曜日に仕事を終わらせなければなりませんが、もしも仕事でトラブルがると対処できないことが多いです。

土曜日は他の会社も休みだったり、早く業務を終わらせている会社が多いので、平日のように臨機応変に対応してもらうことは難しいでしょう。

また土曜日は休み前なので仕事のトラブルで残業することになれば、精神的にも辛い思いをすることになります。

せっかく休みの前の日に早く帰りたいのに、仕事のトラブルで帰りが遅くなると予定が全部狂ってしまいます。

土曜日は平穏無事に過ごしたいものですが、仕事を終わらせなければいけけないというプレッシャーがあるので嫌いだという人もいます。

4.休みで予定が無いと何もすることがないから

自分が週末の土日に休みの仕事をしている人にとって土曜日は、予定があれば有意義に過ごすことができます。

しかし予定がまったくない人にとっては、土日の休みは家にいるだけなのであまり好きではないという人もいます。

土日に出掛けても混雑していますし、何かしようと思っても週末料金で高くなっている物が多いです。

仕事のストレスから解放されたいのに、混雑にあったり高い料金を払わされると思えば、余計ストレスが溜まってしまいます。

そのため家でゴロゴロしていることが多く、週末を有意義に過ごしている人のことが羨ましく思うようになります。

付き合っている人がいれば楽しい時間を過ごせますが、一人でやることがない人にとっては、土曜日はただ苦痛な曜日だと思ってしまいます。

5.平日休みだと週末休みの人が羨ましく思う

仕事の関係で平日休みの人からすると、土日など週末に休める人は羨ましく思えます。

特に週末2日間が休みの人を見ると、土曜日に浮かれている人が多いのでイライラしてしまうこともあります。

サービス業で働いていると土曜日に休んでいる人は、いい仕事をして気持ち的にも余裕がある人が多いと感じてしまいます。

土曜日は連休の初日なので休みをどうやって過ごそうかと浮かれている人を見ると、自分が忙しく働いているのが嫌になってしまいます。

日曜日は明日が仕事なので夕方になると忙しさも和らぎますが、土曜日は朝から晩までお客さんで混雑することが多いです。

土曜日は週の中でも混雑しやすい曜日なので、忙しい土曜日に働いているのが嫌に思えてしまいます。

土曜日が嫌いな人もいる

土曜日が嫌いな人は仕事の人も休みの人も、それぞれストレスが溜まる要因があります。

仕事の人は土曜日が一番忙しいので嫌だと思いますし、休みの人はどこに行っても混雑しているのが嫌だと思っているものです。

曜日はそれぞれ特徴があるので土曜日が好きな人も多いですが、土曜日が嫌いだという人の意見も納得できるものばかりです。